10/30/2008

今夜も鍋を(*^_^*)

 楢津地域は夜になるとだいたい13度付近になりますから、夕方あたりから薪ストーブに火を入れます。

 今夜も冷え込んでくれたので、この間設置した時計薪ストーブでの鍋をやっています。

 立ち上がりの早さがやはり実用的で、火を入れてすぐに大割薪を投入し、蓋をあけてやかんをかけて部屋を暖める、薪ストーブの直火はガスや電気と違ってかなり強烈なようで、この大きなケトルなどすぐに沸いちゃいます。

 沸いたら蓋を閉じてその上にゴトクをのせ、その上にケトルを置くと静かで保温してくれます。

 これで少なくとも5年は持って欲しいですねぇ耐久性として。

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

調理、保温などで二つ乗せられるのも魅力的ですよね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 二つあるのは重宝しますねぇ。

 ただ今回も一つ欠点が!
 
 あまり灰を貯めると熾きはいいのですが(朝8時に火を入れてそれこそ夜7時まで熾きがありました)

 空気口を塞ぐのです、特に後ろの底にある2箇所を・・・これでかなり初期燃焼が悪くなりました。

 あまり灰が溜められませんこのストーブは。でも重宝します色々と!(^^♪