10/19/2008

映画「クローバーフィールド」

 ハリウッドモンスターパニック映画「クローバーフィールド」を見てみました。(^.^)
 公式サイトはここです。



 今年の4月に日本公開された映画ですが、すっかり忘れていまして、一昨日の晩ツタヤにカード更新をしにいったついでに見つけたのでかりてしまいました。(^^; 

 今回は二本かりたのですが、もう1本はリメイク版として出た「アイアムレジェンド」の元「28日後」の続編「28週後」です。これは怖かったですねぇ。

 クローバーフィールドは血みどろグチャなどはなく、そんなに怖さを演出する事はなかったのですが、見ている観客に臨場感とリアルさを体感してもらおうと全編カム撮りで行っている勇気ある作品です。(28日後がこの手の最初かもしれませんが)

 ですので映画館に入るときに最初に「画面酔いする恐れがあります」と警告され、このレンタルDVDでも始まるときに同じ事を警告されます。で・・・やはり話の始めはちょっと厳しいかなと思いましたが、いざ事件が起こりだすとドンドン話の中に吸い込まれて酔いなど吹っ飛んでしまう感じでした。

 宣伝でも有名な自由の女神像の頭部が吹っ飛んで来るシーンですねこれは。


 ニューヨークの住人にはいったい何がおきたかまったくわからないまま、回りは崩壊し、ほとんど9.11状態になっていました。皆は新たなテロかと思っているようです。


 しかしテロにしては規模がでかく、なにやらビルの間に動く姿が見えてくる・・・


 といった具合で展開していくお話ですが、全部見終えて正直な感想「ん?えっこれで終わり?あの怪物はなんだったの?主人公やっぱり死んだの?全然解決してないよこれ・・・まだ怪物生きてるんじゃないの?・・・」などなど全然未解決のまま終わってしまうので落ち着きませんでした。

 で・・・ネットで色々と情報収集しましたら、続編があるそうですし、この映画のあらゆる所へこの事件のヒントが写っているとのこと・・・・これは1回ではなくもう一回みないとと思っている今日この頃でした。(^^;

 どちらかと言うとミストと同じような感じですが、こちらのほうが日本での興行収入がかなりよかったようです。ストーリ展開などはミストが上ですが、緊迫感と臨場感はクローバーが上かもです。ただ画面酔いには気をつけて!!(特に大画面での視聴は目の逃げ場がないので確実に酔いの餌食になると思われます)(^^;

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

28週後、見ました〜っw
ゾンビ系は好きでかなーり見てますが(リアルなようでリアルでない、ゾンビ。。。だから好き?)
クローバーフィールドは躊躇してたとこです。
やっぱり最初から最後までハンディカム???ですか。
でも、その動きの撮影でも臨場感はスゴそうですね。
やっぱり見よう〜◎
(そういえばクローバーフィールドってタイトルはどんな意味があるんでしょう?)

私のコワイ(エグイ)系映画ランキングのトップは
サイレントヒル〜。
ゲームから始まり、映画も最近でも良く見ます。
『奇妙』な描写が最高〜(笑)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mikaさん

 おぉぉぉおお!!mikaさんもゾンビファンだったのですね(^^)v
 
 ヒゲはホラーなんて怖くて映画館では決して見られない人間なんです(^^;

 でもゾンビだけはかなり見ています。もちろん大本のロメロ監督ゾンビは大好きで最新のランド・オブ・ザ・デッドまでしっかり見ています。(^^♪

 28日後をみずして続編を見てしまったヒゲは悲惨です(>.<) 28日後はアイアムレジェンドがリメイクしているからまぁいいかなと甘い考えをしてしまっておりました。

 しかしどうもかなり違う感じですねぇ。それに28日後は殆ど「ドーン・オブ・ザ・デッド」のような全速力で追いかけてくるゾンビですから怖い怖い!あれじゃぁ人類全滅してもおかしくないと思ってしまいましたです。(>.<)

 でもやっぱりゾンビ物は新作が出るとついつい見ちゃいますねぇ(^^;

 クローバーフィールドの意味は、映画の中では「作戦名みたいなものでした」で、本来はこの監督の近くに実在するエリアの名前だそうです。

 これそこそこ面白いですよぉ~、よ~く見ないとネット上で暴かれている情報が見つからないのです。主人公の勤める会社名、その会社が出している架空のネットサイト(これは実際に架空で作っていてこのクローバーフィールドの謎解きのキーだそうです)、そこの子会社で清涼飲料水会社のサイトもキー、ユーチューブで流れているこの会社の油田プラント爆破事件ニュースなどもクローバーのモンスターとの関係を示しているようです。

 さてさて画面はハンディーカム風にしています、最初のパーティーシーンはちょっときついです、けれど一度事件が起き出すとなかなか良くできていますよ。でもヒゲ個人的にはビデオなんて撮りながら逃げられませんねぇ(;^_^A アセアセ・・・逃げるほうに専念しちゃいます。

 見終わった後はどうしてもすっきりしないのでネットで情報をつかみたくなりますよ(^^; そしたら出てくる出てくる、いやぁ~調べている人は調べてますですねぇ・・・

 サイレントヒル、名前は聞いたことがあったのですが、これまた凄いグロイ映画ですねぇ~(;^_^A アセアセ・・・
 表の世界と裏の世界があるんですねぇ、映像はなかばアートですねぇこれは!これは探して見てみます。(^^♪

 ちょっと前まではなぜかドラキュラものが多くて、古いですが「ナイトウオッチャー」とか「フロストバイト」といったロシアやスェーデンの映画をみておりました。

 今のレンタルを返却したら次は勇気をだしてサイレントヒルですねぇ。