10/31/2008

やかんをシューシュー言わさない

 ステンの時計薪ストーブにハマっているヒゲですが、今のところこの薪ストーブでの欠点を上げるとしたら、

 1、耐久年数が短い
 2、薄いステンなのでヤカンなどかけた場合、かなり沸騰した時の音がうるさい

 今はこの2つです。しかし耐久年数は使い方でしょうから、比較的南なここ楢津としては、東北並の使用まではいきませんでしょうから少しは長いかもと、、
 2のヤカンがうるさいのは写真の小道具を使ってちょっと浮かせて対処致しました(^_^)v

 このぐらいの高さでもかなり熱いので湯冷めはせず、保温は朝までしてくれています。

 今朝も夜中12時に大割2個放り込んで、空気口は完全閉じ。これで朝まで熾き火がありストーブは熱くて触れない、部屋温度は20度でした。(外は10度)

 保温の目的としても合格です(^_^)v朝一番の火おこしは超楽です(*^_^*)

 いかん!鋳物にも火をいれてやらないと(^^;)

 by携帯からアップ

4 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

ヤカンを浮かせてやるアイデアは良いですね。直接置くと、どうしても沸騰する音がうるさいし、早くお湯がなくなってしまいますからね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 ステンのストーブだと余計に熱が直接的でうるさいですねぇヤカンなどの沸騰音が・・・(>_<)

 これで少しは解消できました。(^^)v

匿名 さんのコメント...

我が家も100均でこれと似たもの(なんか知らんけどケーキに使うもの)を買ってきて、ポットやヤカンを浮かせて使っています。

でもまあ冬場だと、普段は大きなステンの鍋で5リットルくらい湯沸かししたり、湯たんぽが載っていたりするので、あまりお洒落とはいえない画になっていますが。(笑)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫さん

 同じですよ!(^^

 このストーブにはそんなものが意外と似合っていたりして・・・(^^;

 このスタッフも同じ100均で購入ですよ(^^)v

 今日は極端に温かかったのかこの前ほどのドラフトが発生しませんでしたねぇ~、やはり外気温にはこのストーブでも影響するんですねぇ。

 あ~しかし窓が欲しいこのストーブ!