10/28/2008

サブ機の不調

 今年のはじめごろからサブ機として活躍しているDSLR Nikon D70の調子がとても悪くなってきている。不調箇所はCFスロットの接触?

 普通に差し込んで2、3枚撮影するといきなりCHRと言うエラー表示を出して止まってしまう。その時はいつもカードを抜いて再度差込のですが、強めに押して差し込むとだいたいOKなのである。変わった症状なのです・・・でもあまり気持ちよいものではないので、今度は今度はと修理を考えながらここまで来てしまいました。(^^;

 でもシャッターユニットの耐久回数はとうに過ぎているので、そろそろオーバーホールも兼ねてと思いながら・・・しかし新しいカメラをここで購入するか!と思ってネットで調べてみるとNikonのD700ぐらいがいい感じなのです。でもサブ機がフルサイズではなんだかなぁ~と思い一つ下のD300かな?と思いながら・・・

 そしたら一番上のフラッグシップと呼ばれる所に威張って存在するD3と言うのがいるのですが(下写真)、これは撮像素子がニコン初のフルサイズとなっていてヒゲとしてはかなり裏切られた気持ちにさせられた機種だったの購入を止めたのです。



 この性能でキャノンの画素をいかないのはおかしい・・・これはすぐ次が出るな?と臭ったので先送りして正解かもと思っていたのですが、ここの所で案の定D3Xの噂とそのD3Xの文字が記されたD3のファームアップがアップされニコンはすぐにそのファームのDLサービスを止め改定したものを再度DL始めているのです。そしてイギリスでもリークした情報が出ていますので、これはD3Xは間近と感じてきたので、次なるD3Xを購入出来ればと夢見ています(ジャスト夢です)(^^;

 フルサイズの撮像素子で2400万画素、ヒゲとしてはもうこれで十分ですねぇ。

 (最近キャノンばかり使う写真館さん達やプロのほかの方々、どうもフルサイズでないと・・みたいな風潮があって・・・それってまっ・・・たく関係ないと思いますですねぇ~、だって実際彼らの使われるプリントサイズは1200万画素で必要十分!それもAPSCサイズで十分! ほんとんどフルサイズに囚われてしまってそれでないともうダメみたいな風潮が仕事の打ち合わせでも漂うので┐(-。ー;)┌ヤレヤレしています・・・もっと現実的にみてもらいたい・・・それこそ証明写真クラスのL判ぐらいを600万画素のD70でいけるのに、それを述べるとあまり良い顔をしない先方に対して心の開いた口がふさがらなかったのは事実です・・・ヲイヲイL判だよ?1200万画素入るの?現像処理をうまくすればA0サイズいけるんですよ・・・それを8.9cm×12.7cmのプリントにいるんかい?って事でした・・・ちゃんちゃん)

4 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

D70からの買い替えの選択肢は色々あって悩ましいところですねぇ。修理するくらいなら買い替えの方が合理的だと思います。

D90はどうでしょう?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 アドバイスありがとうございます(^^)v

 なんと今日D90行っちゃいました

        (^^)v

 後にD3Xが出てもお金をプールしておきたかったのでD300をかなりいこうと考えましたがD2Xがある以上踏みとどまりました

 9万以下で買えるのでほんと大助かりでした。

 AF測点11点でも全然OK!サブ機ですしね(^.^) D70の事を思えばなんちゃ問題なし!

 これでサブ機も1200万画素です。

匿名 さんのコメント...

ちょっとご無沙汰でした。
おぉーD90!
デジ一初心者私の次機候補!
って、いやD40で大満足なんですけどね^^;
買ってからもうシャッター切るのが
楽しくて楽しくて、、。
なんのかんの理由をつけては仕事を中断して近所へ撮りに行ってます。
RAWでも少し遊んでみたんですが、なぜか
うちではviewNXが落ちまくりますので
嫌気がさして、今のところJPGオンリーです。
ちょこちょこっと明るさ、色合い修正くらいならさほど劣化しないかなと。
viewerはFastStoneImageViewerというのを使ってます。なかなか気に入っております。
自分の話ばかりですみません^^;
近況報告ということで。
NokiaもGarminも元気です!(^O^)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

蔵之助さん

 D40も元気に活躍中ですね(^^♪

 そうなんですD90を上記のかわはらさんの一言で買ってしまいました

 (;^_^A アセアセ・・・

 でも満足です!(まだきてませんが実機は)

 D2Xをフラッグシップで購入してはや3年・・・・とうとういまや1230万画素は8万円代になってしまってました・・・(^^;

 ノイズの面やらそこらは既にD2Xを超えているのではないでしょうか・・・D90が!

 これは一度テストレポートしてみますね。(^^

 後は本腰でD3Xですねぇ~、しかしD3Xを使わないといけないような仕事がくるのだろうか・・・(^^;

 ガーミンは今度紹介したいRAMマウントがあるんですが、なかなかそこまで紹介が追いついていませんですぅ~(>_<)

 ノキアも新型の「Nokia 5800 XpressMusic」これが発売になっているでしょ(*^_^*)

 このノキアが国内販売されるようだとちょっと心が動きますねぇ。なんたってMUSICプレイヤーに対して世界各国の言語をサポートしているので、文字化けしない! ステレオスピーカー内臓! そしてお値段が控えめな4万円台・・・

 iPhoneの対抗馬らしいですが、是非ソフトバンクさん出してもらいたいです。そしたら久々の機種変更に踏み切るかも知れません。もうポイントも溜まっていることだし・・・(^^)v

 NikonViewは調子悪いとトコトン悪いですねぇ、こちらも色々とトラブりました。

 こちらはアドビのブリッジを使用しているのでこれと今はOS入れ替えで調子よくなったNikonViewの連携にしています。

 RAWデータ現像はやはりCaptureNXが最高です。これを使用しだしてフォトショーでの色調整やら補正を殆どしなくなりました。

 唯一スタンプツールでのゴミ消しが出来ないといった具合ですが、このソフト有料ですからねぇ・・・ニコンさんケチです。(^^;ダハハ