10/29/2008

お金もないのに・・・

 昨日のエントリから気が早いヒゲはとうとう新型のDSLRを購入してしまいました。

 買ったのは同じニコンの汎用機 D90です。ヒゲのブログに来て下さるかわはらさんの一声で決まってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・



 しかし3世代ぐらい経ての機種変更、もうすごい内容に驚きです。1200万画素なんて当たり前?ライブビューがあって動画が撮影できて、カメラの中で魚眼レンズ効果みたいな処理で遊べて、ピクチャーコントロールがついて、人間が見たままに撮影を近づける「アクティブDラィテイング」や高ISOでのノイズの少ない高画質ISO3200、そして撮像素子のローパスを震わせてゴミを落とすクリーニングまであって・・・

 D2Xの意味はもうないのでしょうかねぇ~・・・・ほとんどハッタリの戦艦大和みたいなカメラになっています。(>_<)

 でもこのカメラ、動画がなかなか面白そうです!ボケをきかせた映像やら、レンズを変えられて絵作りができるので、すごくドラマチックなものが出来そうです!!(^^)v 短編映像など作りたくなっています。

 さてこれから先のDSLRはどのようなスタイルに進化するのか!面白いですねぇ。

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

基本性能はもちろん素晴らしいのですが、動画も楽しみですね。じっくり取り組むと感動的な作品になりそうですよね。

私はD90sが出て液晶画面が自由に動くようになったら買ってしまいそうです。ローアングルやハイアングルの時に液晶画面をグイっと動かせると撮影の自由度が格段に高まりますよね。

これは動画だけでなく静止画像でも言えることだと思います。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 昔使っていたオリンパスのE-10がそうでした。(^^♪

 ローアングルがいけたのですねぇ、液晶がパカリと出てきて。(^^)v

 しかしだんだんスチールカメラでなくなっているような・・・(^^;