10/16/2008

薪の回収

 秋晴れが続くなか今日は久しぶりに裏山に入り、今年始め頃玉切りした薪を少し回収しに行きました。

 散歩がてら犬も連れての作業、いつも通り神社の坂を登っていくと少し変化があった。

 なんと新たに枝切り、間伐した後があり、またそれらをちゃんと束ねて置いてくれているのです。

(この入り口門両脇に置かれている枝きり、間伐材・・今度持って帰る予定です)

(^^)v

 今ここ楢津で薪を使うのはわが家だけ、よって山の各土地の持ち主、神社の管理人さん達はみなヒゲの事を知っているのか、持ち帰りやすい様にしてくださってました。(この間伐の他に沢山去年以降の枝切りが山積み、そこもまた今年のが山積みに・・・消化しきれないかも・・・)

 また、目的の玉切り場所には新たに枝切りした木々を重ねておいてくださり、来シーズンもヒゲが生きている限り燃料は心配なさそうなぐらいありました。(勝手に増えてほんとありがたやありがたやです、地主様に感謝です、勿論地主様は山の掃除が出来て後処理を数年かけて腐らしていたので、非常に助かっていると反対に感謝されてしまいました)(^^;)

 そんなこんなで本格的な薪ストーブシーズンが待ち遠しいですねぇ。(それこそ岡山の薪ストーブユーザーで薪に困っている人に犬の食事代ぐらいで分けてあげられそうです)(^^;)

 さて、先ほど一昨日注文確定した薪ストーブ本体、昨日の夜出荷との報告を受けたのですが、なんとメールにて「注文が殺到し10月24日でないと出荷不可」となってしまったとのこと・・・ちょっとがっかりですがまぁそんなにあわてなくてもいいかとゆっくり待つことにしました。

 しかしあの時計型でも品薄とか注文殺到なんですねぇ~、燃料の高騰はかなり響いているみたいですが、本間製作所さんはホクホクですねぇ(*^_^*)

4 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

すぐに回収できる理想的な状態です。あまり人には教えたくないですね。

しっかり回収して薪の状態にして商品化してから販売できれば良いですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 裏山は定期的に間伐している地主様もおられるので、それらを持ち帰りできると非常に助かります。

 販売までは考えられませんが、どうしても薪に困っている人があれば分けてあげたいですね。(^.^)

 しかしストーブの入荷が遅れてしまってちょっと残念(>.<)

 すでに夜中に犬達と町内散歩していると、なんと吐く息がもう白くなっています。ですが・・・体が順応してしまったのかあまり寒さを感じないのが悲しい・・・・

匿名 さんのコメント...

今日は朝から雨が降り出したので、畑から逃げて戻ってきました。

しかしまあ、こんな好条件は滅多に無いでしょうね。
ちなみに、私の方も親戚から畑の周囲を伐採したと連絡を貰ったので、そのうちに回収に向かうつもりですが、ストーブ2台とかまど用にはまだまだ量が不足しています。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫さん

 いやいや、狸猫さんのところはもっと薪の宝庫でしょうから足元にも及びませんが、それでも街に近い田舎よりのロケーションとしてあるここ楢津としては条件はいいほうかなと思っています。

 山でチェンソーの音が聞こえたら飛び出して挨拶に行ったり世間話をしたりすることがありますですよ。(^.^)
(飛び出してすぐ山って条件がなかなかないですよねぇかなり田舎でないと・・・)

 今年は沢山神社の桜が枯れたのか桜が多くありました。

 まじめに独り占めと思っていても、実際は無料でくださるので、ここらの岡山で薪に困っている人がいたら持ち帰ってもらおうとも思っています。

 自然の恵みを独り占めはやはり出来ませんものねぇ。(^.^)そんなことしてたら全てを失うかもです。