10/30/2008

暖炉状態

 大割の桜薪を一個大胆に入れて扉は開けっ放し(*^_^*)
煙も全くこないで暖炉みたいです。
でもあまり火の回りがよくないです(^^;)

 消える事はありませんでした、熾き火がかなりあるので。

 余りに楽な操作、安定感、かなり大胆な使い方してもそれに応えるキャパシティーの広さ、、ロングセラーな商品なわけですね(^_^)v

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

急に朝晩冷えるようになってきましたね。
うちもとりあえず昼寝用にこたつ出しました。週末にはストーブ出すか、、。
いいですね薪ストーブ。
時計型ストーブ設置の様子、面白く読ませていただきました。なるほどこれだもの、Garminにストラップなんて朝飯前!と納得いたしました(^^)ほんとに尊敬してしまいます。
ノキアの新機種情報ありがとうございました。何といってもデザインがかっこいいですね!ステレオスピーカーというのが非常に興味をそそられます。
ところでNM706に付属のヘッドフォンだと気にならないんですが、たまたま昔のCDウォークマンに付いてきたヘッドフォンが2.5mmだったので試しましたら、音はよくなりましたがヒスノイズがえらく気になりました。
EQいじってもよくならなかったので、このケータイでヘッドフォンのグレードアップはあきらめて、おとなしくデフォルトで楽しんでいます。
やっぱりデフォルトだからローコストなりにファインチューニングしてるんだろうかと妙に感心しております^^;

匿名 さんのコメント...

導入して早速、時計型鉄板ストーブの魔力に取り付かれてしまったようですね。
私も最初このストーブを導入した時に、「釜輪から煙が漏れ無いだろうか?、こんなものできちんと燃えるだろうか?、でもまあ安いからまあいいか」なんて思って購入しました。

ところが…
そのストーブとしての能力もさることながら、昔ながらのかまどを使ったことの有る身としては、そのキッチンストーブとしての高性能ぶりに驚かされました。
ちょっと暖をとりたい時は新聞紙と柴を少々突っ込むだけで充分温まりますし、それなりに長時間燃焼も可能でまさに日本の「暮らしのストーブ」としては最適なものだと思います。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

蔵之助さん

 ここまで冷え込んできたらそろそろコタツやストーブですねぇ。

 コタツなどあったらヒゲはますます仕事しなくなってしまいそうです・・・

 (;^_^A アセアセ・・・

 ノキアの新機種なかなかですねぇ、ほとんどiPhoneともいえますねぇ。

 ただiPhoneみたいにこれを使うにはこれでないといけない!といった条件でがんじがらめにしていないとの事。

 そしてお値段をすごく下げていると言う事がノキアのセールスポイントみたいです。

 動作などはユーチューブで見ましたが、iPhoneみたいにスムーズさがないようですが、でも普通でした。(iPhoneがスムーズすぎ?)(;^_^A

 これにはすでにGPS機能もあるようで、それこそGoogleマップとの連携が組める今ではかなり有効活用ができそうですねぇ。

 NM706はイコライザが付いているのですか?すごいです!!そんな機能ありませーん(>_<)

 おまけにブルートゥースの規格が古いので、今のステレオ無線ができないのですぅ~

 しかしそうですかぁ~ヘッドフォンを変えるとヒスノイズがねぇ・・・SN比ですねぇ。あのミニジャックがさせるアダプターで色々とヘッドフォン試してみたいですねぇ。たしか¥2500ぐらいだったですねぇあのアクセサリ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫さん

 そうなんです!

 これは素晴らしい!の一言ですねぇ。

 欲を言えばガラス窓が欲しかった・・・(付いているのがありますが、ちょっとお値段がねぇ・・・耐久性も考えたら・・・)

 これは料理など結構いけますねぇ、ただリビングなんで油を使った料理などできないのが残念。(>_<)

 これを使い出してまったく冷えているとさすがに少し煙がきますが、しかし新聞紙でも火がつくと温度差に敏感なのかすぐに引きが発生して煙の問題はないですねぇ。

 一旦運転しだすとあの扉は開けていても全然構わないのですが、この紹介した写真のときはずーっと開けていて、大割が燃焼しだして爆ぜて飛んで外に出てきて足を焼けどしそうになりました (;^_^A アセアセ・・・

 網か何かをしていればいいのでしょうねぇ。

 それと熾き火で朝一の火お越しでも、小枝と紙を入れてモクモク煙がでてもまったくあの扉から煙が出てきませんねぇ。丁度あの扉でピタッと見えない壁があるような感じで煙がとまり中へ吸い込まれてます。

 これは早くマウンテン2bの煙突も長く伸ばそうと思いました。シングル106mmであの強烈な引きはすごいですねぇ。(ましてL字で横引きで曲げているのに)