10/24/2008

これが時計薪ストーブの威力!(ってか?)(^^;

 さっそく届いた薪ストーブを組み立て、いよいよい火を入れてみました。

 とりあえずセットの煙突部材に一つ後付で購入したストレート管106mmを1本入れての状態で焚いて見ました。

 これが本来のセット内容で、中間のストレート管2本とえび曲げと煙突トップに本体です。


 これが組み立てた姿!1本直管を付け足していますが、本来はもうちょっと短め。ちなみにこの状態ですとちょっと押すと煙突のほうへ倒れました。(^^; ですから重石をのせないとダメでした。
(;^_^A アセアセ・・・ まぁ部屋にセットするときは石膏ボードで固定ですから問題ないと思います。
 

 我が家の娘も興味津々で見てくれていました。でもあたると焼けど間違いなし!それはこの後の写真でわかりますです。


 さて点火点火!(^.^) 失敗しないために廃材だけで中へ適当にダンボールをネジって固めて放り込みました。そして1枚ダンボールに火をつけて(適当な大きさですよ勿論!(^^)v)なかの固めたダンボールに火を誘導します。そしたらすぐに着いてあっという間に廃材へ!鋳物薪ストーブでは考えられない速さで火が回りました。


 ごらんの様にもう中ではガンガン燃えています。これってほとんど焼却炉とかわらないような扱い安さです。


 ドンドン温度が上昇してきました、扉の隙間や上のなべなど乗せる台の隙間から炎の色が見えています。(上の台の隙間はヒゲがしっかり合わせずにいたので見えているだけで、本来はきっちりしまって見えません。) 正面一番したの小さな扉は空気調整口です。最初はまずはガンガン焚くために全開です。



 このときの煙突からの煙はごらんの様にモクモクです・・・・しかし


 こんな感じで真っ赤に焼玉みたいになるのには驚きました(一応話は聞いていたのですが実際みると迫力ですが綺麗です)鋳物と違って設置時に回りの熱対策はこちらの方がシビアかも。


 焼玉ぐらになると煙がもうほとんど見えません、かなりの高温です。扉を全開にしていてもまったく煙は漏れてきません、引きは協力です!


 最後は広葉樹の大きな塊りをおしげもなく投入!火持ちがさすがによくゆっくり熾き火になってながく燃えてくれました。 すぐに冷える事無く十分な暖房能力があります。

 しかしこれは素晴らしい!!なんだか時計型ストーブの魅力にハマっています。これは理想ですねぇ~、それは火をいれてからの暖房が本当に灯油ストーブよりも比べ物にならないぐらい早い!もちろん鋳物ストーブなんてこれはまねできません。

 意外性があるぐらい火持ちが良い!勿論まだ本格的な寒さのなかでないのでここは今年のシーズンで検証です。

 ステンレスなので塗装がないですから焼けて剥げない、錆びない!もちろん車のマフラーやバイクのエキゾーストパイプなどのように高温になる場所にで酷使して使われる素材、よって耐久性がかなりあると感じています。

 ステンレスのなんともいえないやけ具合な色!黄金色のグラデーションになるんですよ。(ヒゲは今回失敗、それは外の雨が降る中で運転したので黄金色がブチブチに・・・温度が雨粒があたってムラが出来ちゃいました。(>.<))

 困った点が・・・・扉や、薪を投入する口、扉の側、蓋のエッジなどの仕上げがそのままなので確実に手を切ります!気をつけてください。(火をいれてしまえば素手で触ることないので大丈夫でしょうけれど)

 あと・・・・とにかくこれって軽い!どこへでも持っていけるのでかなり遊べます。災害時にはほんと重宝しますねこれは。お湯を沸かしながら料理もできる2個の蓋!大きな蓋はかなりの鍋の大きさをカバーする物です。

 さて後はこれを一刻も早くリビングにセットしなければ!しかし・・・・バタバタですぐに出来ないのが悲しいです。(>.<)

4 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

真っ赤に焼けた後のステンレスの色はきれいですよね。水玉模様になってしまったようですが、使っているうちにすぐに気にならなくなることでしょう。

十分に温度を上げてから巨大な株を投入すれば意外と火持ちも良いようですね。

素早い立ち上がりで鋳物とは違う暖房能力があって用途によっては活躍しそうですね。

匿名 さんのコメント...

このストーブが使われてきた背景、暮らしのストーブそしてかまどとしては、引きの強さや点火のし易さと言った扱い易さが最も重視されます。

それに、和風の噴きこぼれが当たり前の調理では、下手な高級鋳物よりもステン製のこんなストーブが最適だと想います。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 やはりやけにムラができますねぇ、温度分布がまばらなのでしかたないです。雨に当たったところがポチポチと玉模様になりましたが、今は熱をまたガンガンいれてなくなりました。(^^♪

 熾きは空気取り入れ口を絞っておくと1時間ぐらいは燃焼してくれています。

 それとかなり大きな薪が投入できるので大きさで稼げそうです。(^^)v

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫さん

 仰るとおりで、とても良い感じです。

 引きはもう強烈です!ま・・・・ったく煙など部屋に逆流いたしません。すごいですねぇ。

 扉はあけっぱなしでも全然問題ないようです。ただ開けていると空気入りすぎてガンガン燃焼して薪があっちゅうまになくなってしまいます。(^^;

 このストーブサイドから排気を取り込んで煙突部に誘導しているちょっと変わった構造ですねぇ。

 ですから良く見るとサイドのダクトへドンドン煙が吸い込まれていっています。

 ステンレスはやはりいいですよぉ~(^^♪是非狸猫さんもステンのほうをヒゲはお勧めいたしますです。(^^)v