5/09/2009

大山ハイキング 中宝珠ルートを見つけろ!

 5月は色々とヒゲにとって悲しい知らせが多々あってちょっと気が落ち込んでしまう事がおおくあり、そんな時に大山のハイキングを友達が誘ってくださり、気分転換にと行って来ました。(しかし、ハイキングが終わって次の日の今日、またショックなお知らせがあって気落ちなのですが、このブログアップしています)




 まず、今回ハイキングをするにあたり、今年の過去エントリにて2月18日、ここで同じ場所を目指したのですが、その時にどうせ同じ場所ならばと雪もないだろうと考え(少しは残雪はあるとは思っていましたが)、ちょっと考えていたユートピアコースを目指してみようと思い、軽くいけるところまで行ってみようとやってきました。

 今やブナ林は綺麗な新緑に囲まれ、その明るい緑の色がとても美しく森を演出しているのです。




 しかしヒゲは国土地理院の1/25000地図で目標とした登山ルートが、現在すでに通行禁止になっている場所とも知らずに、ノキアにラスター地図を入れて、Houlx-m241とペアリングさせてGPSとしてルートを探していました。 




 が、しかしなかなかルート的なと言いますか、登山道のようなものが見当たりません。 ここがそうなの?と言うようなすごい状況の谷が目の前に広がります・・・




 思わずノキアのマップを見て「ほんまに合ってんのこの地図?」と何回も何回もルートを検索しました




 が、やはりmapは間違っていない、ノキアの指し示すルートは合っている・・・結局行き着いた場所は断崖絶壁的なルートと、



 
 ピッケルがあればなんとかなりそうなルートの2股に別れたルートが見つかり、帰宅して調べると、やはりそこが問題の「中宝珠」といわれる場所でした。この中宝珠はなかなか見つけられない人が多いようで、でもそこはGPSを使ってしまうとこのようにバッチリ発見できてしまったわけです。すごいぞNokiaGPS!





 せっかくここまで来たので、そこでランチをとってお茶タイムにして、静かな大山の自然の中で素晴らしい時間をすごしました。

 帰りに元谷の砂防提で記念撮影とかして、またそこがホカホカ陽気に綺麗なブルースカイ!そして目の前に広がる大山の荒々しい姿を見ていると、素晴らしい時間に感謝なのでした。



 
 また、時折雷の雷鳴のような音が響き、その方向を見ると・・・この大山が自然崩壊していっているのです。下の写真はその場所で、すでに自然崩壊してかなり石などが流れているのがわかります。大きな崩壊音は、かなり落雷の音に似ていました。




 ハイキングを終えて寄ったのが、近くに犬達とテラス席であればOKのCafeです。ここでヒゲは「幸せな気持ちのハーブティー」と言うのを注文。ちょっとお値段ははりますが、雰囲気もよい所で落ち着けました。




 テラス席はこんな感じの場所です。1月~2月がお休みで、後は年中無休だそうですが・・・お店の名前・・・わ・・忘れてしまった(>.<) ごめんなさい。大山の表道路をずーっと下っていく途中にピンク色した壁のヨーロッパ風建物でした。




 次回は是非、普通のルートで下宝珠超えスタートとして、中宝珠超え、と言う一般的なルートを言ってみようと考えています。

 でも今回もノキアの携帯GPSとPowerNavigationとHolux-M241に随分助けられました。

3 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

大山行って来られたんですね~^-^
気分が滅入っているときは山とか川とか行くと復活できるな~~^^

まあ、僕の場合ぼ~~っとしてるだけですが^^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん
 
 この時期の大山は最高ですねぇ。

 秋の大山よりも新緑が綺麗で、そして全体がとっても明るい感じがするんですよ。 それに意外と登山者とか少ないのが嬉しい!

 昔はほんとに好きな人がこのような山を登山していたので、人口も少なくヒゲとしては犬と一緒にノーリードで散歩させる絶好の場所だったのですが・・・今では看板にも犬の事で注意書きがされてしまう始末・・・

 世知辛い世の中ですよ。(>.<)

Bb さんのコメント...

新緑がきれいですね。子連れの中蒜山の登山は、途中地面しか見えないような急勾配があって、子供バテバテ状態・・・でしたが、8号目くらいで下をみると、テント場とか見えて、子供も「おお」と感動しておりました。
 下山は、子供達が走るように降りるので、走らないよう何度も注意しての、あわただしいものでしたよ(笑)
 犬連れかあ・・・ん・・・やはり、犬嫌いさんはどこにでもいるし、落し物の関係ででしょうねえ・・・飼い主とはぐれて、野犬になると、それはそれで困るし・・・
 中蒜山オートキャンプ場は、犬同伴サイトがあるんですけど、今、犬を連れてのキャンプの人、多いですね。で、犬はすごくおりこんさんでした。