5/18/2009

薪割りテクニック

 今日はちょっとした薪割りテクニック(と言うのかこれって?)をご紹介!

 もちろんヒゲもこれはネットで知った斧フリークサイトのテクを紹介しているだけなのですが、そのサイト・・・URLを忘れてしまって・・・(>.<)  では淡々と説明スタート!(^^)v まずはこの原木!以前ここにご訪問くださっているmimitamnさんと一緒に竹林寺天文台付近で採集した赤松の原木です。普通に針葉樹だしと思ってイエローAXを振り下ろしてみたのですが、ビクともしませんでした。それで・・・・今回の奥の手を使う事になったのですが、これが大成功!すでに3っ目をまったくクサビなして薪にしています。
 まずこんな具合でイエローAX(お馴染みです(^^)v) を振り下ろします。しかしよぉ~く見てください、ちょっと違うでしょ(^^; 気づいた人はするどい! はい!センターではなく少し右にふっています。ここがポイントなのです!v(*'-^*)b



 ごらんの様に赤線で囲んだ範囲になるべくヒットさせてピンポイント的に打ち付けていますが、すべて右よりです。たまぁーーーーに左に2発か3発ほどそれていますが(;^_^A アセアセ・・・、でもヒゲもインプルーブしました!最初は雷様でしたが、ここまでピンポイント的にあの360度以上の振り回しで当てることが出来るようになったのです。バンザーイです!!(^^♪




 最初はなかなか割れませんが、コツとしては手前側をヒットして、ヒットすると木の繊維に打撃が伝わり亀裂が入る音がします(これは経験から学べます)、そして次に奥の方へなるべく斧をあててヒットします。これはピンポイントもさることながら、前後のポイントも狙って振り下ろせるようにならないといけません。故にこのやり方が少々上級者向けといわれている意味のようです。



 上記のやりかたで木の繊維質に満遍なく打撃が入り亀裂ができると、簡単にこうして割れてきます。



 
 松も頑張りましたが、こうしてあえなく大破・・・松さんありがとう!この様に側を剥いで行く容量なのですよ。(^^)v ただあまり薄くしてもいけないので、ある程度厚みを考えて原木の隅を狙って斧を当てていくのです。 本当に斧を振り下ろすコントロールが要求されるテクですが、これが出来るとかなり薪割りの処理幅が広がります。(^^)




 次は方向を変えて、グルグルと原木のまわりから、まわりからと同じように処理していきます。




 こうして二回目以降は比較的簡単に割れ始めますので作業が断然楽になりますよん(^^♪ ただし、もちろん樹種にもよるのでそこはなんともいえませんが、松は楽でした。




 はい!この様に全体一周する形でそぎ落としていったらこうなります。まるで鉛筆削り的です。(^^;




 今回は最後まで端を狙っていかず、ここでセンターを斧でヒットすると打撃音が良い音がしたので、これは割れると判断し、ストレートにセンター狙いでここから行きました。そしたらやはり、しっかり真っ二つ!初回の1発目で割れました。



 といった具合でごらんの様に終了!ざっとこんな形で処理します。




 いかがだったでしょうか? 是非みなさんも手ごわい大きめな原木はこれで攻めてみてはいかがでしょうか? まぁクサビがあれば別にいいのですが、ヒゲには専用のクサビがありませんので、常に斧だけで処理しているのです。そうしていくうちに段々とコツがわかってきて、よほどネジくれた原木でない限りはこのイエローAXで処理してしまいます。 注意点は・・・やはりコントロールです、それしか言いようがありません。原木の端を狙いますから、運が悪いと地面を打ち付けるか、短いと自分の足にきますから要注意です!(>.<)

 いやぁ~しかし、このイエローAXはやっぱりすごいです! これじゃないと薪割りするのが・・・と思っています。


------------------------------------------
6月6日土曜日にて薪割り大会しようかと思っています
またキャンプもいいかなぁ~とかとも・・・
どちらにしてもオフ会みたいなものなので、是非
お近くの方は遊びにきませんかぁー!(*^o^*)
斧などは愛用のスペシャル斧を持ってきて
くださいねぇ、もちろんヒゲの斧を使って下さって
もかまいませんですよぉ~
参加してみよぉ~かなぁ~と恐る恐るの方・・
食べたりしませんから、是非書き込み、メール等
でご連絡ください。連絡先はヒゲのアトリエでも
いいので記載しておきます。
086-239-5055
LabradorHouseDigitalWorks
ですです(^^)v
業務連絡でしたぁー
------------------------------------------
 

3 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

キャンプできるところ無いですかねぇ^^
焚き火しながらのんびりとかしたいなぁ^^

松は僕も何回かやってみて、勝手に外側が割れてくれたので、おお!と思って色々と試してみています。

いつもは外周にたいして90°に打ち込んでいたので、斜めに打ち込む方法を試してみないといけませんねーー^-^

あ、そうそう。
排水口の件ですが、向こうの方からやり直しますって、言ってこられました。

どうやらやはり設備業者の判断で、あそこに付いたみたいですね。

床下を覗いたら、あの場所の真下付近に基礎を貫くパイピングがあって、それに一番近いところで床に穴を開けたんでしょうね。
ま、配管が長くなるので、つまり等が心配ですが、
それは大丈夫なように施工しますとのことでした。

詳細は水曜日に現地で確認します。


薪割り大会、是非参加したいのですが、
昼過ぎまでは仕事だと思うので、夕方までには行きたいですね~^^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 キャンプですか?ん~あることはありますがぁ・・・(^^;

 遠いかもぉ~(;^_^A アセアセ・・・

 この割り方は直接真っ二つといった具合にいかない大物に有効なやり方みたいです。コントロールの練習にいいかもですねぇ。(^^)v

 排水口は良かったですよ(^^)v 勝手に判断もそりゃぁ~全然悪くないのですが、とりあえず一言が要るのではと思いましたから、これで少しは安心ですね。

 その人がその部分のお金を出してくれているのであればその人の判断でまったくOkay!でしょう、しかし他人様のお金なんでねぇ・・・(前もってこちらの判断でやりますという条件ですと事は変わってきますが)

 とにかく良かったですよ(^^)v

 薪割り大会・・・とはちょっと大げさですが、Bbさん宅でのオフ会みたいな訪問みたいな感じなので、気楽にやりたいなぁ~と思っています。是非是非きてくださいねぇ(*^_^*)

Bb さんのコメント...

焚き火は楽しいけど、そろそろ虫の集まる時期ですからねえ・・・(笑)
 うちの近所の近くでは有料サイトは吉井にあるのと、無料だったら河原とかに(吉永とか牟佐とか)に建ててますね・・私は近所に建てたことはないけど、うちの駐車場に建てて子供と寝たことがありますよ。キャンプに行く前の準備というかテスト泊で。朝、新聞配達の人と、牛乳の配達の人がきたので、テントの中で恥ずかしかった思いが。。。笑
 うちの駐車場に泊まりますか?(苦笑)
ん~でも、焚き火となると、うちのおばあちゃん宅の古い家の庭かなあ。。。今、誰も住んでいない「銀色の茅葺トタン屋根」の家と、いわゆる「箱庭」ならぬ庭(焚き火できる)と、幽霊のでそうなトイレ(汲み取りだけど、一応利用できる)と、最低限の電気と水と冷蔵庫は作動しております・・(時々おばさんとかが泊まっている為)
 ・・・当然布団もかなりある・・・
(倉庫スペースにテント張ってくれてもOKよん・・・)
 我が家から、歩いて5分のとこです。