5/12/2009

ひかりTV by NTT

 ヒゲはとにかくTVを見ません、もう何十年もといってよい。たまぁーに食事の時間だけつけることもありますが、月に1週間ほどそれをしたら後は全然見なくなります。 あまりにみないのでNHKなど契約していましたが、事情を話しますと解約を許可してくれました。(^^;

 ところが!そんなヒゲの自宅に、な・・・なんとぉー!! 「ひかりTV」なるものが入ってしまったのです。公式サイトはここです

 もちろんこれには色々と事情があり、いわゆる「2ヶ月間のお試しキャンペーン」というので申し込んだ・・・いえいえ、申し込まされた?あっちょっと違うかな・・・協力したといった方がいいような、そんな具合でチューナー等がやってきたのです。(;^_^A アセアセ・・・




 2回も我が家に電話してきて是非お願いします、と言うことと、こちらは「絶対継続はしないですがいいんですか?」と言う事に対して「はい、使っていただき、まずはそのモニターとしての意見をお聞きしたいのです」ということを仰ってましたから、それで「わかりました、では使ってみてどうだったかを報告させていただきます」と言う事が事の内容なのです。

 で・・・・・わざわざ見ない小さな15インチブラウン管TVをアトリエに持ってきて床に転がして、その横に無造作にチューナーを縦置きに設置して、イーサーケーブルを光モデムの空きポートにさしています。

 簡単な手続きとファームアップが始まりセット完了!あとは視聴するだけ。(^^)v

 思った以上によいものです。CNNとかの海外ニュースはトランスレーターさんが日本語で喋ってくれていてよくわかります。映画などノーマルの契約で見放題であれば好きな映画を好きな時間に見られて、トイレで一時停止とか、途中で用事で視聴をやめて、次の日に昨日見た場面までチャプターで先送り、もしくはしょっぱなのOPなどは早送りで飛ばせるなどなど、ほとんどDVDの操作で映画などは見られて重宝します。

 このあたりはこれからこのようなスタイルに放送や番組がなっていくのではないでしょうか? いちいちWOWOWやスカパーなどのように番組プログラムで時間を決められて視聴しないといけない今までの形式と大きく違います。まるでレンタル屋さん的です。うまいことに今月末から見たかったヒーローズの最新がテレビ番組欄で放送されるので見られそうです。(^^)v あと、このキャンペーン中に見たかった邦画や洋画の見放題マークの映画を見てみるつもりです。 後・・・カラオケってどんな機能なのか?通信カラオケですからお店と同じような感じですねぇ(;^_^A アセアセ・・・

 といったひかりTV、時代はデジタル放送というよりも、ケーブルTVの行く末はこの形態でしょうねぇ。しかしビデオレンタル屋さんが危ういぞ!

4 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

ビデオオンデマンドだと、返却不要でいつでも借りられるレンタルビデオという感覚ですよね。

実はHDDレコーダーもそれに近い感覚です。ソースはテレビ番組ですが、自分の好みのキーワード(たとえばF1, WRC, 洋画)などを登録しとけば、勝手にそれに関連する番組を、じゃんじゃん録画してくれます。そして自分の時間が取れた時に録画済みの一覧表から、面白そうな好きな時に視聴できます。

放送の時間帯に縛られなくなるというメリットは多大ですねぇ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 HDDレコーダとこのひかりTVは連携されるみたいですから、いずれはそれさえも含めたものになっていくでしょう。

 とりあえず今もこのひかりTVでのデジタルレコーディングはできるようで、孫の代までのコピーは1回許されているようですが、あまり興味がないので調べてないのですよ(^^;

 基本的にテレビ番組とビデオを分けている設定でして、テレビもかわはらさんの仰っているような感じになるようですが、そこへもってビデオがもうお時間割り当てでなくなっていることが素晴らしいですねぇ。

 ただ、やはりヒゲはこれを設置して未だ4回しか見ていない、それも4回分のトータル時間が2時間です。

 テレビを見ているよりは、ネットで色々な情報にアクセスしているほうがよほど面白いです。また散歩か薪割り!

 もうそれらの事は若い頃にとことんやってきたので、ほとんど興味なくなっているのですね。基本的にレースの番組も普通にみていて全然つまらないしTVの前にいるのが苦痛なのですが、現役時代は画面から見るサスの動き、シャーシの挙動といいますか、エンジンの音、それらを見てコーナーごとのセッティングやらライダーやドライバーの操作にラィディングを研究しておりました。

 昔は寝ても冷めてもそのことばかりだったのに、いつかハタと気づくのですねぇ、あ~乗れたらそれでいいや!音楽も聴けたらそれでいいや!って(^^; なんだろう、そういった表面的なものや物理的なものに魅力を感じなくなっていくというか・・・カッコいい言い方をすれば、そのもっと向うに気づいてしまうというか・・・そしたらインピーダンスがどうのこうのなんてばっかみたい!となってきてねぇ・・(言い方かなり悪です(^^;)

 で、どうしてもこうしか言えなくなる「聞けたらいいのよ!」「乗れたらいいのよ!」「見られたらいいのよ!」ってね。(;^_^A アセアセ・・・

 無我の境地・・・そりゃないか(^▽^;)

 

Bb さんのコメント...

テレビって、見る人と、見ない人にわかれますよね。子供がいる家庭のくせに、我が家はほとんどTVついていません。ヒゲさんほどではありませんが、私が週にみるのは、2個程度ですねえ。子供と一緒にみるアニメかな(笑)
  

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 そうみたいですねぇ~。

 子供の頃、特に中学生まではテレビっ子でした。しかし高校生になって音楽にハマり、オーディオ一筋の時は勉強机にはでかいアンプ!なんて感じで・・・(;^_^A アセアセ・・・

 音楽ばかり聴いていて、それが社会人になるまで続きました。

 ですから全然TVを見ない、たまにヒゲの部屋に同じアパートの友達がなだれ込んでくると(っーかそいつ毎日きていたのだ!(^^;)自然とTV入っていて、そんな感じでした。一人では見ないのですよ。

 アニメは今やほとんどインターネットで見られるので重宝します!(^^;

 しっかりこの歳でも見てますよ(^▽^;)