5/14/2009

ガスボンベタイプストーブ(Camping gaz Bleuet)

 さて昨日のエントリに続き同じく今度はガスボンベタイプの紹介(^^)v




 と言いましても、実はヒゲこれ一度も使った事がないのですぅ~~(>.<)  メーカーは「Camping gaz」と言うフランスのメーカーで、公式サイトはここです。(日本語サイトがありません)それと ここにいくとストーブ各種が見られます。

 商品名は「Bleuet 270HP-2」

 4枚のステンレスパンを広げてセット完了!、ガスボンベにはねじ込み式となっています。




 プラ製の火力調整ノブ・・・・他に説明ができない・・・・(^^;



 一応歴とした純正です(あたりまえか・・・(^▽^;))


 完璧なガスボンベタイプです。故に使った事がない・・・・イントロデュースできないのが残念(>.<)



 4枚のステンレスパン(いわゆるゴトク)はこの様に収納できます。




 それを専用のポーチに入れてしまうとこうなります。(^^)v




 はい!収納完了です(^^)v 持ち運びには便利!これだけだったらかなり重宝しますが、これにガスボンベが入りますし、結構大きなボンベでないと3人から4人ぐらいのパーティーでインスタントものや珈琲をその日にまかなうには厳しいでしょうねぇ。



 現在のこの同型モデルはこれです「270HP」 ボタン点火になっていますねぇ。




 使った事がないとは言っても、燃焼後があるのは、これも昨日のエントリで紹介したピークワンの元持ち主のものだったのです。どうやらその人はこちらを頻繁に使っていたみたいです。元持ち主は身体上の不良な事故でこれらの事が出来なくなってしまって・・・それですべてヒゲが譲り受けているのです。(>_<) もう何十年も前の話なんですが。 まだあるのですよ・・・コールマンの2バーナーコンロ! 実はヒゲはこれ毎日使っています・・・なんたってこの築30年の昔アパートにはキッチンはあってもコンロがなくって・・・それでLPGをヒゲは個人的にガス充填して使っていたのに、現在どこのガス会社も一般に対してのガスボンベ充填を渋るのです・・・で、面倒だけれどこの2バーナーコンロを日常のものとして使用中!

 もちろん、これもすべてホワイトガソリンなんて高くて使えないので、普通のレギュラーガソリンを入れて使用! もう何年にもなりますが全然詰まらずに普通に使えています。 ヒゲの料理のしかたで月の燃料費がざっと5リッターぐらいです(レギュラーガソリンの値段×5ですね(^^)v)。ガスよりも安い調理熱費です(^^)v。

 ほんとヒゲは普通の家庭生活においてもなんとなくサバイバルと言うか、アウトドアな事をやっているのでした。(;^_^A アセアセ・・・ 自慢にはならんが・・・まともな生活スタイルなんてもう何十年もしてないぞな! だから・・・我が家はよほど知った友達でないと呼ばないというか呼べないのでした。(^▽^;) 爆笑!

8 件のコメント:

Bb さんのコメント...

学生のワンゲル時代の登山では、持参必須でしたが、車で移動のキャンプ(結婚後)は、
我が家では「電気」使用の「IH」調理器持参なので、(さすがに炊飯器は持参しないけど)コールマンの道具とかみると懐かしいです。ホワイトガソリンが高かったけど、今でもやはり割高なのですか?
 それにしても、自宅で普段に利用ですか・・・笑
 そうそう、暖かくなったので、みなさん我が家へ招待して薪割り大会?したいのですがご都合はいかがでしょうか?土曜・日曜日希望で、雨だと中止ですかね。
 薪割りしなくても、お話・・・とかでもいいのですが、当方どーーしても割れない丸太があるので、みなさんで調理していただきたいのですよ。。。笑

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 移動キャンプでIHが使えるのですか?驚き!!発電機とかもっていくのでしょうか?それとも オートキャンプ場とか・・・?

 ホワイトガソリンは未だ高いです! しかし、このアンレイテッドではもうわざわざホワイトガソリンなんて入れませんから、問題ないですよ(^^)v

 我が家では今や室内でもアウトドア的・・・(^^; 普通のリンナイとかパロマのガスコンロいれてみたのですが・・・キッチン台をはみ出しました・・・(>_<) で止めました。爆!

 IHもあるのですが・・・・やはり火力が弱いですぅ~(>.<) フライパンを浮かせてワクみたいにガシャガシャできないでしょ・・・焼き飯などでは致命傷なので使うの止めました。(>.<)

 おっ!薪割り大会いいですねぇ~ 割れない、割れづらい薪や原木割りますよぉ~(^^)v

 どこまで斧を振って真ん中ヒットできるかとか、丸太をどこまで小さくしてもそれにヒットできるかとかやってみたいですねぇ。

 それらの木々の用意はヒゲが致しましょう!!

 大きくてどうしても割れづらいものはある方法で割ってくものがあるのです。これもネットで斧が大好きな人のサイトで発見!またご披露しますよ(^^)v このあいだからmimitamnさんと持ち帰った大きな松の原木玉切り、これを料理するのにその方法を使って一切クサビを使用しないでやっています。

 岡山のここのブログへ来てくださる人が集まっていただけると嬉しいですねぇ。(^^)v

 是非是非やりましょう!!(*^_^*)

 こちらも土日OKですよん!ご都合の良い日をご指定くださいませ。

Bb さんのコメント...

焼飯が難しいですね!IHだと。でも、慣れるとどうにかなるものですね。笑
 ちなみに、オートキャンプ場というか、電気が使える所(中蒜山オートキャンプ場)に泊まる場合です。ない場合は、潔くレストランかコンビニ利用です 笑
 とりあえず、6月6日か7日でいかがでしょうか?子連れの場合、小学4年の娘と遊べる年齢でしたら、家で遊ばせるか近くの公園でも遊べるので、お子さん連れでもどうぞ。
 尚、山陽IC降りて車で10分くらいの所ですので、ぜひ、倉敷のヤスさんおいでください~めっちゃ、ヒゲさんと双子みたいに似てるので、ご対面していただきたいです。
 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 そっか!今はみんなテフロンコーティングだからIHでも全然OKなんですね。これ納得です(^^)v

 火力が強くないと焼き飯などはほんと絡んで焦げて・・・ですが・・・テフロンだ!そうそうこれなんだわさ。(^^;

 ヒゲは既に20年以上使っているフライパンで、知り合いがバイトしていたロイヤルホストのファミレス調理場で使っていたフライパンを彼が辞めるときに持ち帰ったそれをいただいて使っているのです。(^^; 泥棒じゃん!って買い替えしたらしくそれで余ったものだそうです(すでに時効ね!)

 焼き飯にパスタなどは得意でっせぇー!(^▽^;)

 6月6日のぞろ目にしてみますか?(朝の6時はオーメンじゃ!(;^_^A アセアセ・・・ 何を言い出すと思ったら・・・って言わないで(^^;)

 それでは明日のエントリで公開しちゃいましょう。mimitamnさん是非参加してください!チマチマさんのミッチーさんにも参加を呼びかけてみましょうかね、それとヤスさんご覧になられていたら是非是非! 他にももし宜しかったらヒゲの友達も呼びたいですがいかがでしょうか?(参加できるかどうかはわからないのですが、斧を持って薪割り大会ってことで!)
 

Bb さんのコメント...

それでは、一応、6月6日ということで。
 薪割りできるのであれば、友だち連れOKです。
 あ、我が家、完全「禁煙」なので
すいませんが、タバコを吸う方は、灰皿持参で庭でお願いします
 車運転でなければ、歩いて1分のとこに
セブンイレブンありますので、飲んでいただいてもOkです(笑 Bb付き合います♪)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 ラジャーです!

 ヒゲは運転だからお酒飲みたいけれどぉ~飲めないぃ~(>.<)

 タバコはまったくいたしませんので安心ですよん(^^)v

 薪割り楽しみ楽しみ!(あ~でも考えたら薪割りしてのビールが美味いだよなぁ~(^▽^;))

mimitamn さんのコメント...

6日みんなでキャンプしませんか^0^
そしたら飲めますよ~~~♪♪

僕は午後からなら行けるかもしれません^^

ヒゲさん、松もう割ってるんですね^^
僕も少し割ってみたんですが、なかなかでかくて、歯ごたえありまくりですね!!
ある方法というのも気になります~~^^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 キャンプ賛成!・・なんですが・・・どこでキャンプされるのですか?

 場所あるならOkayなですが、Bbさんどうでしょうかねぇ。(^^)

 ちなみに・・・松、あれはかなりの苦労ものですねぇ。

 イエローでもまともに体当たりしても刃が立ちません(本当に!)mimitamnさんはグレンで少しはやっつけたのですか?

 とある方法とは簡単です。これはこのような大きな原木をカットするときに使う技らしいのですが、ようは周りの端から切り落としていくのです。

 まともに真ん中では無理なので、端をパッカン、パッカンと割っていくのですよ。そしたら綺麗に薪になって全部割れていきます。

 ただし!これは上級者向け!中級者でどうかなぁ~と・・・言うのが、ほんとコントロールが要求されます。

 原木の端を狙っていきますからねぇ。雷様の状態では止めておかないと斧が地面打ったりするかもです。

 でも・・・mimitamnさんなら挑戦しそうですねぇ。(^▽^;) ヒゲはこの方法で2個は片付けました。 クサビは一切使っていません。(イエローを使用しだして全然クサビを使わなくなってしまいました。)