5/20/2009

2009年のメモリアルデイ

 そろそろ湿度が上がってアジアパシフィックの気候になってきているような気がします。ロシア方面の乾いた空気がこなくなってしまうので、カラッとしないのですよねぇ・・・(>.<)  しかし現在すでに5時ぐらいにはもう日が昇って朝になっていますねぇ。なんとなく日本にもあちらのように夏時間が欲しい気がします。  だって日没が7時過ぎてもかなり明るい!本当に1時間ほどシフトすればいいのにって思います。 でもそんなややこしいことこの国では出来ないのかも・・・(>.<)

 そんなこの頃で今週末はUSではメモリアルデイ!アメリカのパブリックホリデイです。いわゆる「戦没者追悼式典」 この日はアメリカはみんなお休み! まぁ日本では関係ないからあんまりみなさん知りませんですよねぇ。(;^_^A アセアセ・・・




 街中をセレモニーとしてパレードが行われたりしますが、多くのアメリカンはパレードよりもちょっとした遠出にいったり、ビーチでBBQとか楽しむようです。そしてこの日から夏がスタートすると言ってました。

 もうあちらは夏始まります!(^^)v はやいぞ!! 梅雨がないのよねぇ・・・・いいなぁ~・・・

 あのクーラーがいらない夏が懐かしい・・・・

6 件のコメント:

アベル父さん さんのコメント...

カナダの夏って、夜も遅くまで明るいんでしょうね。

ニュージーランドのクイーンズ・タウンへ遊びに行ったことがあるけど、21時ごろまで明るかった。

クーラーの要らない夏、私もあこがれるな~。

mimitamn さんのコメント...

うちの実家にはクーラーがありません^^
おばあちゃん家には一応ありますが使われていません^^;

盆地で風があまり吹かないので、暑いのは暑いんですが、岡山の暑さとはちょっと質が違うのかな~。別段乾燥しているわけでもないんですが。

岡山はやはり暑いですね~~。

でも、なるべくクーラーを使わずに乗り切っていますよ!

去年は8月に入ってから初めてONしました。
今年はどこまで耐えられるか!?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様

 そうですそうです(^^)

 真夏は夜の11時頃まで西の空は夕焼けが見えています。

 朝も4時には日本の朝の9時ぐらい・・・まぁ時間シフトしてくれているので、オーバーワークはないですが、みんな夏は仕事を終えてもみんな日が沈みませんからもう一度遊びに出かけています。

 反対に冬は4時付近で日本の夕方6時ぐらい、暗くてねぇ、朝も9時ごろが日本で言う夜明けの薄暗い6時頃のようです。 薄っすら空が明るくなってきたなぁ~と思ってマーケットの窓から仕事していて見るんですが、時間は朝の8時なですよ。(^^;

 ですから冬はみーんな真っ暗な中早朝の出勤をしています。

 なんだか懐かしい・・・そういえば寒い冬ですから全自動のスカイトレインの駅で暇なときは毎日顔をあわせるイタリア人の移民の人とお互い他所の国からきたって事で話をしていました。名前が任天堂のゲームではありませんがマリオさんでしたので憶えています。爆! 見知らぬ人とこうして会話ができる状況ってなかなか今の日本ではないでしょうねぇ。

 公衆トイレがとにかく少ないのでトイレ行くときは気をつけないといけませんが、そこで鏡見て髪を整えていたら、手を横で洗っていく男性に「そんな事しなくても君はかっこいいよ!」ってサラッと流して出て行く・・・これも日本ではありえないかも・・映画ぐらいか?

 アングロサクソン系の人柄はほんと面白いですよ(^^)v
(それでもカナダ人はアメリカ人からすると全然弾け度が違います、悪く言えば「暗い」、よく言えば「大人しい」です、から日本人はカナダが居心地よいみたいですねぇ)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitaimnさん

 クーラーいらないところなんて素晴らしいです。

 やはり田舎の特権? 街に近いとちょっと街からのヒートアイランド的な物の影響をうけそうですが、そこへここ楢津は周りを「笹が瀬川」と言う河川が囲んでいるのです。

 どうやらそれが街から来る温かい空気を遮る役目をしているようです。

 その笹が瀬川を渡って入ってくると確実に1度は下がり、体感できます。ひんやりします。そこから調整区域の田圃なので、半ばここらは農地法で守られているコロニーみたいな土地です。

 河川の法面は家の二階ぐらいの高さがありまして、それがこの地区1.5km四方を囲んでいる、その間に流れるこの川の水が気化して冷たいのだと思われます。いわば天然の令風機といった感じなんですね。

 ただねぇ、あたらしく路を貫いたおかげで、そこからの車の排気熱、アスファルトの熱が発生するようになって、ちょっと事情も変わってきています。 もうこれ以上そんなものをここに作らないで欲しいと願うヒゲでした。

Bb さんのコメント...

カナダの人は、アメリカ人よりもフレンドリーだと思いますがいかがでしょう?カナダの夏の日の長さは、確かにすごかったですよね。冬の短さの思い出ってあまりないのは、多分私の出勤が、香港系の会社勤めだったので日がでてからだったからかなあ?(謎)
 夏は、仕事終わってから遊びに行っていたので、それこそ夜の21時とか明るかったような・・・
 クーラー・・・確かになかった!
今住んでいる所は、北東には何もない(田んぼ)なので、網戸で寝れば涼しいのですが、極端に暑がり??の旦那さんは、とにかくクーラーをつけたがるのでした・・・
 今の所は、まだクーラーつけていませんが
網戸にしてもどこからか「ヤブ蚊」が入ってくるので、もう少ししたらクーラーつけるかも~

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 確かにカナダ人ってフレンドリーですねぇ、と言いますか、アメリカンと違ったフレンドリーな感じです。

 物静かな感じで、とても日本人には馴染みやすい性格だと感じました。

 そこへいけばアメリカンって「それもう要らないんなら、ほれ!」ってこちらの持っているカップをサッと取って車の窓から放り捨ててしまうのには驚きました。(^^;

 人によるでしょうが、そういったハッキリした傾向が強いのがアメリカンと言った具合ですねぇ。カナダ人では考えられない行動だった・・・(最近の若いカナディアンはアメリカンナイズされていると、問題視していましたが)

 アメリカに住む友達が言ってましたが、日本人とかヨーロッパ人は同じような雰囲気らしく、その方の表現によれば”雨上がりのしっとりした空気”が日本人とかヨーロッパ人で、アメリカンはそれが無い!でした。(^^;

 でも、一皮向ければ中身は同じ人間だよとの事でした。(^^)v

 しかしこの意味よくわかりますですぅ~(;^_^A アセアセ・・・

 クーラーをするとヒゲの所の住人は(犬だが・・; ̄ロ ̄))冷え性持ちなので、なるべく避けるようにしているのですよ。(>.<)

 しかし、年々夏が暑くなっているのは確かですねぇ。(>.<)

 我が家はすでに蚊取り線香焚いています。(^^;