6/11/2010

Bloggerのテーマが

6月11日金曜日

 なんとこのグーグルブロガーのテーマが色々と自由度が出てきた。 これは嬉しい!

 欲を言えば・・・自分の画像を背景にしたい!(>.<) グーグルさんお願い致しますです。  さて、暑くなってきました・・・外はすでに田植えしております・・・カエルが合唱しまくっています(^^ゞ  でも、ヒゲは毎年彼らの声をきくと落ち着きます。(´▽`) ホッ  そしてがんばって今日も夕方のちょっと涼しくなった時に薪割りタイムです! あらかじめ玉切りしていたものを今消化していっておりますが、今回は「ニレ」にぶち当たってしまって・・・・ひぇー!(>.<)

 もうこれはハッキリ言って割れるといった代物ではありません・・・・いくら乾燥しても無理!

 だって・・・・中で繊維質が真っ直ぐじゃないんだものこの木は・・・・でもすごく火持ちがいいのをしっていますし、おまけに割れたときの香りが格別に良い!

 あまり関東の方ではこのニレが出てきませんが、ここら特有なのでしょうか? こいつは思いました・・・これ割るよりも、玉切りしてそのまま乾燥して丸太で使用するのが一番だわ・・・と。

 こいつは薪ストーブではなく、暖炉にくべると非常によい木だと感じました。

 さて・・・それでまだ当分薪割りは続くのですが、ふと見ると・・・・先々月ぐらいに天井までぎっしりにしていた薪棚のトップがごらんのように・・・・隙間できてます。




 前も隙間ができて、その時に薪を積めてギューギューにしていたのですが、もっと縮まって以前よりも大きくスペースが出来ています。 これだけ乾燥して薪が縮まっているのですねぇ・・・下は板張りなので重さで低くなっているわけでは有りませんベースがね(^^)v

 それだけここ中国地方は乾燥が恐ろしく速いのです。 関東あたりの人とかだと考えられないかもしれませんが、ここらはそういうもので非常に薪作りには適した場所なのです。 1年・・・いやいや・・・半年で綺麗に乾燥します。 2年置くと・・・スカスカになっちゃいます。(^^ゞ

0 件のコメント: