6/14/2010

ちょっと気になる楽器(笛)

6月14日月曜日

 昨日、久しぶりに書店にいって音楽の本を見てみましたら、こんな面白い楽器が売られているのを発見!

 "NUVO"と言うメーカーから販売された楽器でクラリネットのエコノミー版といいましょうか、リコーダー的存在のような製品「クラリネオ」"Clarineo"といいます。メーカーHPはここです。




 これは可愛い!そしてお洒落(^^)v でも大きさはクラリネットを少し小さくしたぐらいで、リコーダーよりも大きいです。 色は4色用意されており「青・赤・黄・黒」 専用ケースもついてまして、ヒゲはもちろん吹いたことありませんが、説明とかではリコーダーぐらいの息で吹けるとの事。 




 なので子供達に向けてみたいですが、大人もしっかりふける優れもの! 音はクラリネットですが、これはC管なのでだいたいの演奏の伴奏や合奏にあうようです。 お値段はだいたい¥18,000ぐらいでした。 u-tubeに演奏動画がいくらかありますので、もし興味のあるかたは調べてみてください。

 これと同じくして見つけた小さなサックス! それがこれ!



 The Bamboo Sax と呼ばれ、または "Xaphoon"とも呼ばれる楽器です。 ミニサックスとも言われていますねぇ。 リコーダーのようですが、ホールが1個多いのです。 それとリードがテナーサックスのリードを使ってリガチャーでマウスピースを構成しています。




 ですので、こいつ見かけによらずいきなりサックスの良い音がするのですよ!(^^)v もともとハワイの人が子供向けに作ったのですが、製作者本人もサックスプレイヤーだったのでこれの出来がよくジャズミユージシャンの間で広まって、そこそこ有名な楽器になっているとのこと。 製作者ご本人がこれを製作している風景もu-tubeにてありました。

 色は樹脂製が7色あり、それと元祖の竹製があります。 これなかなかそそりますヒゲ(^^ゞ

 国内販売用HPはここ




 ちなみにお値段は日本では¥15,000ぐらいなのですが、別にebayのUSAで購入すると$78.00ぐらいと言う半額で買えます。 クラリネオは残念ながら日本と同じぐらい・・・と言いますか、ユーロ系はあちらで買っても全然安くないのです・・・ヨーロッパは強いですねぇ。

 ほとんど壊れない、メンテフリー、持ち運び超楽、そして音がサックス! と言う事でヒゲにとってはグンパイがxaphoonに上がってしまうのでした。 購入予定リストにはいっちゃいました。(^^ゞ

2 件のコメント:

バルケッタ さんのコメント...

ヒゲMacさん、こんにちわ。バルケッタです。

楽しそうな楽器のご紹介ありがとうございます。
僕もxaphoon欲しい!!
でもこれなんと読むんでしょう?「ザフーン」でしょうか?
hpにも音色の音源があって、聴くとなかなかいいですね。
もし買った時には感想を教えてくださいね。あまり音が大きければわが家ではちょっと無理かな、住宅街だし。
ではまた。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

バルケッタさんへ

 はい(*^_^*)ザフーンで呼び名はあっていたと思います。(サフーン)とも聞こえてました。

 音はそこそこ大きな音がするようです。やはりリードが大きく振動して出る音なので、リコーダーのような感じではないみたいです。(でも実際に手にしていないのでなんとも言えないのですが(^^ゞ)

 はい、購入の際にはインプレ書いて見ます・・・って、まだまだ先だと思いますが。(;^_^A アセアセ・・・