6/27/2010

アイリッシュの曲に挑戦!

6月27日日曜日

 このウィンドシンセサイザーを購入して現在3ヶ月目・・・・なんとか飽きずにやっています(^▽^;)

 演奏する楽曲も偶然かどうかしりませんが、丁度今の自分のレベルより少し上ぐらいの曲を毎回選んでいるような感じです。(^^ゞ 

 ”ゆっくりなオクターブをそんなにまたにかけない曲” → ”テンポが速いがオクターブを頻繁に行き来しない曲” → ”ミドルテンポだがオクターブを少し多めに行き来する曲” → ”ミドルテンポでトリルを駆使する曲” → ”そしてテンポも速くトリルも沢山、おまけにオクターブローラーでいったりきたりの曲”

 こんな感じで偶然にもなんだか練習みたいになっています。(^^ゞ

 そして今回がそのトリル、オクターブローラー行き来しまくりのほとんど隙間がない曲調・・・アイリッシュ系の曲ですね。 Lunasaの曲にチャレンジ! 以前過去エントリで紹介した曲なのですが、やっとこれが出来るようになってきました。





 ほんと最初はデンデン虫以下のスピードで(スピードってものじゃないですね、止まっている感じです)記憶した曲の音を頭に浮かべて1音1音押さえていく作業から開始しました・・・・・それこそ「これほんとうに自分は演奏できるのだろうか?」と真面目に思いましたが、でも過去エントリの「脳」についてお話しましたように、とにかく指を動かしてゆっ~~くりでも1音1音ひとつづつ押さえてそれをひたすら反復していくと、自分は出来るんだ!と言い聞かせてやったのですが、次の日にはオリジナル曲のあわせられるぐらいに指が動くではありませんか!

 ほんとに嘘ではなく「デンデン虫」のポッ・・・・ポッ・・・・だったのです。 脳はすごすぎです!!

 脳は歳をとらないといわれますが、まさしく常に進化し成長し続けている臓器です。

 指もとにかく練習すれば動くようになるのですねぇ・・・・でも決して嫌々練習していません・・・・とにかく仕事のひと段落がつくとすぐに練習してました。(^▽^;) 笛バカです。(1回練習しだすと1時間ぐらいすぐにやっちゃうので困り者です(>.<))

0 件のコメント: