6/23/2012

ゴジラ対メカゴジラ

6月23日土曜日

ここ最近やばいのが・・・朝が今までの時間に起きられない・・・

今朝などはアトリエに入らないといけない時間午前10時を軽くすぎていた・・・これはまずい・・・

明日は日曜日だが普通に起きるようにしなければ(>.<)

そんなこんなでさきほど久しぶりに製作してみたVFXフォト。
ゴジラ対メカゴジラなのだ。(*^^)v

やはりゴジラが戦うとなると背景が富士山ではないかと(^^;)

ヒゲは幼少の頃から意外にもこういう怪獣やらウルトラマンや仮面ライダーなどの映画やテレビなどなかなか見させてもらえなかった。

ウルトラマンやセブンなどは親父の帰宅時間と重なるとまずアウト! なもんでどれもまともに見た覚えがない。 ただ可能な限りの時間番組を見てその時の怪獣を覚えており、また面白いところでいつも強制的に打ち切りにさせられるので、その怪獣や物語への馳せた想いはなおいっそう強く記憶に残っているといった具合でもある。

そうしてほんと去年の11月まで一切こういう玩具やらウルトラマンにゴジラへの興味は殆ど見せずにきたのですが・・・(嫌いではなかった)

今こうして改めてDVDをかりて見たりしていて、大人の目で見ると、当時の親父がこれらを馬鹿にして見なかった意味もそりゃぁわかるし、お袋がたまぁ〜にゴジラの映画に連れていってくれたときに、多分つまらんかっただろうなぁ〜というのもよくわかる。

脚本やら演出はお世辞にも「素晴らしい」はない(きっぱり)

しかし、怪獣達の魅力は今もずーっとやはり有り続けていて、あの当時の特撮では出来なかったシーンなどをこうして大人(?)の目で再現して絵にするのが楽しい。

多分自分の中のゴジラは円谷氏のゴジラではない事はわかっている。 いわゆる平成ガメラ的な現実的なゴジラを再現したいのだろうなぁ。

どうにか大人が見るゴジラを作ってくれないかなぁ〜・・・(>.<)

2 件のコメント:

yukikot23 さんのコメント...

「ゴジラには富士山」って、定番でしたっけ..?
ウチは、ちゃんと見せてもらってたのに、
私は、覚えていませんでした..(^^;。
弟なら、覚えてるかもしれません。

お父様、ずいぶんと厳しい方だったんですね。
男の子で、怪獣映画を見られないのは、
残念だったでしょうね..。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yukikoto23様へ

いやぁ〜(^^;) どうしてもヒゲには「地球最大の決戦」でのあのキングギドラとモスラ・ラドンを交えた戦いが非常に印象に強くて・・・

それで富士の裾野にて・・・というあの場面がゴジラになってしまっているのでした(^^;)

で、今回もなるべくあの時の色合いに見せたくて・・・やってみたものの・・・やはり難しいです。

親父・・・超厳しかったですよ・・ほとんど星飛雄馬のおやじでした。 ちゃぶ台返しなんて平気でしますし(-_-;)

大変でした・・・

まぁ今はお互いバカ話しながらの仲になっていますが(^^;)