6/19/2012

今日はラッキー!(*^^)v

6月19日火曜日

今日は撮影の帰りに久々に中古屋さんへ寄ってみました。

目的は・・・「ミニカー!」(*^^)v 今回の鉄道ジオラマにつかうためですが、スケールの合うのがあるのか・・・そしたら・・・

おっこれは! という物を発見。 それにこれってばオースティンヒーレースプライトにちょっと似てない?と思ってしまって(^^;) いわゆる「カニ目」の相性のMGの兄弟ですね。 値段も信じられん安さだったから即ゲット! 裏の刻印には「WIDEA」と書かれています。

しかし、後ろを見ると・・・ん〜どう考えてもカニ目ではないなぁ〜と・・・タイヤなんて積んでないしあれは。 それにもうちょっとタイヤハウスがもっこりしていたような気がする。

いったいこれはなんの車?あまり詳しくないからよくわかりませんがフォード系?

しかし時代的にはこのあたりのが丁度いいので、早速ちょっとレイアウトしてそれ風に・・・

なかなかいいじゃん(*^^)v けれどこれでは淋しいなぁ・・・と言うことでちょっと色々と追加したのがこれ!

通行人AとかBとかエキストラに出演してもらいました(^^;)

こぉ〜んなアングルもいいかも。

この車の運転手が車から降りて迎えにきた知人に挨拶をしている・・・そんなシーンのようです。

そして別のものとしては・・・

同じスケールのクラシックスポーツカーのコブラに出てもらいました。 この頃のこういうストリートでは、こんな感じに駐車が出来たのですよ、斜めでの駐車ですね。 道が広いアメリカだから出来たのでしょう。 ここは観光地のメインストリート、行き交う人は旅行客が多く、大きなカバンを持って今夜泊まるホテルへ歩く人が目立ちます。 

全体をみるとこーんな感じでしたぁ(^^ゞ まだたったのこれだけ(^^;)だはは!


といった具合で・・・ん? 木曽森林わぁ〜〜???

森林鉄道がイリノイの方の街並化していってますぅ〜・・・でも・・・ヒゲの今回のレイアウトサイズではこのメインストリートの街並み全部は入り切りません(>.<) というかビルが高い!(機関車に対して・・・スケールはあっているのですがねぇ)

とりあえず建物はいくらあってもいいので、使う使わないは別として作るだけ作っておくことに。

今日はさっきまで新しい建物を製作。 今回のは屋根の部分も以前と同じで立体構造ですが、

なんとエントリーがもっと立体化して奥行を感じさせる作りになっていました。


こ難しい事はないのですが、細い狭いところをえっちらほっちらと折らないといけませんし、それが山折谷折でねぇ・・・楊枝にピンセツトとかで折をいれてボンドつけて広げたりとか・・・

なかなか制作は大変ですが・・・楽しいですよぉ(*^^)v

それに、こういう時代物のモダンな建物は大好きです(*^^)v

4 件のコメント:

植本多寿美 さんのコメント...

ウホォッ~どんどん進化!楽しいぃっ~!
なんか、デロリアンが翔ぶと似合いそうな街並みですよね。
ミニカーですけど、あれは2000年頃、ダイソーでシリーズ化して売ってたものです。特定の車ではなく、レトロなイメージで、セダン、スポーツカー、ワーゲン風の3種を基本設定し、色、とか、オープン、タクシーなんかの組合せでバリエーション展開。当方は14台を大人買いしました。

ヒゲMac さんのコメント...

植本様へ

進化しておりますですよぉ〜(*^^)v

とは言ってもHOゲージにレイアウトが難しいことがわって・・・(>.<)

ミニカー、実はさっきこれと同じものをネットで見つけたのですよ。

そしたらですね、これ「メトロポリタン カブリオ」という車と判明!

参考の写真サイトです
http://www.yourvirtualgarage.com/cars/5953

このメーカーWIDEAはこのシリーズがって、どれも実在する車みたいです。

でももしこれをダイソーが売っていたとなると無茶苦茶それは得していますよ。 あちらでも100円じゃ買えませんこれ。

ヒゲはたまたま100円ぐらいで買いましたが、ebayでも$3.50ぐらいしてますもの。

欲しいのがあるのですが、送料がねぇ・・・あわせると800円ぐらいになるから躊躇しています。(>.<)

それならHOスケールの1台500円ぐらしますがクラシックのフォードとかを買ったほうがいいかと・・・

ちなみにebayでのWIDEAカー覧はここです
http://www.ebay.com/itm/WIDEA-1-87-Compact-Car-Series-Metropolitan-Blue-White-/160805562959?pt=Diecast_Vehicles&hash=item2570c22a4f

ジオラマになるべく金をかけずにやる企画・・・くるまはしかたないかなぁ〜と・・・ここれはペーパークラフトではつくれないし(>.<)

植本多寿美 さんのコメント...

ウホッ~!知りませなんだ!
ダイソーでパッケージも透明のケースで何も情報がなかったので、自分で勝手に想像してました。雰囲気あるなぁと思ったので、店頭で確認できるすべてを買いました。
ルーツが判ってとても嬉しいです!
ありがとうございました。
サイトでしっかりチェックしてみます。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

植本様へ

いやぁ〜むっちゃ羨ましいですよ(>.<)
あ〜今も売ってくれていればいいのにぃ〜
くやぴぃぃ〜(>.<)

もう一つのコブラはモノグラムのですから、ここは有名ですし、今となってはこのコブラなんて高いみたいだし・・・(でもすごいいい加減な保管状態でして(^^ゞ)

モノグラムの1:87とか、このWIDEAがそのまま1:87なのでHOに使えるのですよねぇ・・・

しかし・・・ミニカーって高いですねぇ・・・フィギュアも同じですが趣味のものでコレクターアイテムは値段が容赦してないですよ(>.<)