11/05/2008

D90での動画

 この動画はD90の動画撮影モードで早速撮影してみたものです。
自分の薪割り姿を撮影することになるとは・・・こうしてマジマジと自分の薪割り姿を見ていると・・・なんともヘタッピな姿で薪割しているんだと心の底から感じてしまいました・・・(^^;

 でも、自分の姿って普通は見えないですからねぇ、こうしてたまに自分を撮影して自分を良く知るのもいいかもです(^^)v

  

  このときはいつものように裏山から今年1月か2月ごろに玉切りしたものを下ろしてきて夕方から薪割りしております。ハスクの万能斧が小さいのでかなりのタイミングと木の割れ目を見抜かないと1発では割れません。これは割れている目がよくわかったのでまだ斧を振り下ろす回数が少ないほうです。

 それと洋斧は柄が短いので空振りすると自分めがけてきます、それと薪の中央に斧のヘッドをヒットしてもこのクラスの斧ではビクともしないので、玉切りの側面ギリギリをうまくヒットさせて食い込ませるのがコツなのです。(と言いながらムービーでは真ん中あたりにきているじゃごじゃぁーせんか!(^^;)故に空ぶって自分にくる可能性が高いのでちょっと体を引き気味で、両足で踏ん張ってカットしています。(空ぶっても両足の股の間にくるので安全!、これを前後足を剣道みたいにして振り下ろし、空ぶったら悲劇です)(>.<)

4 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

携帯で撮影した絵とは次元が違いますねぇ。空気感や雰囲気がよく出ています。

薪割りの姿もなかなか自分で自分を見ることはできないですよね。こうして撮影したのを見ると色々考えてしまいますよね。

客観的に見て、色々工夫していくとより効率よくできるようになるのでしょうね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 このD90での動画はレンズを変えられる事が一押しですねぇ。

 背景をぼかしての絵作りなどができて、ホームビデオでまだレンズ交換できるビデオないですからねぇ。(アタッチメントはありますが)

 裏の液晶画面でみるともっと綺麗なんです。この動画は100MBまでアップできるのですが、その時にもっと圧縮をかけるのでしょうねぇ、ざらついています。それでも携帯よりはかなり雰囲気がでていますねぇ。

 これからもっと発展してほしい機能です。(^^)v

かわはら さんのコメント...

背景をぼかすと対象物が明確に浮かび上がりますから、目的のものに集中させることができますよね。

ホームビデオやケータイの動画だとなかなかできない機能ですが、レンズ交換できる強みだと思います。

基本の静止の写真だけでなく動画も楽しめるからお買い得ですよね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 レンズによって演出効果が変えられるのがいいですねぇ。

 まだまだ走り出したテクノロジーですから、これからに期待ですね(^^)v