11/30/2008

Nokia(ノキア)の日本完全撤退

 なんと悲しいニュース・・・(>.<) ヒゲの愛するノキア(世界第一位のトップシェアを誇るフィンランドのメーカー)が日本から完全撤退をすることが明らかになりました・・・。  あまりに鎖国的なこの国の携帯事情、キャリア(電波会社)がその機器を製造するメーカー自体いいなりにして電波事業を我が物としている事実、特にNTT系列・・・・ノキアはとうとう見切りをつけてしまったようです。難しいことは書けないのですが、この閉鎖された状態に呆れたような感じです。  そして日本自体はこの度のノキアの撤退で海外資本のメーカーに打ち勝ったような気がしていたりすると大間違いであること、それは単純に自分達の首を絞めているにすぎないと言うことなどなど・・・  別のブログサイトで書かれていましたが、PC(パソコン)が昔日本だけの独自の形態で進化し反映していたころ、ソフト会社もその小さな国の枠組みだけで進化し最後には行き詰まり潰れていった・・・、NECや日立などなど独自の形態のPCは世界基準のDOSに変わり、このときは包み込まれたとなっていますが、今度のこの携帯事情は・・・世界基準でもなんでもない同じ独自でのキャリアが支配する国・・・  そんな国を見切って捨てた・・・こんな表現があたっていると妙に思えてしまうのでした。見放された日本・・・しかし各紙面や関係者からはパソコンと同じで、日本独自だけではもう頭打ちにきていると警鐘を鳴らしています。そしてお隣の中国が3G電波での携帯解禁が来年、このビックシェアをノキア等が黙ってみているわけありません。日本のような国はすでに世界からあまりに相手にされなくなっている傾向が一段と強くなっています。  そして日本のメーカーは?全然世界に追いつけないレベルの携帯端末です。ワンセグやカメラ機能ではないのです、デコメールなどではないのです・・・あ~哀れな・・・幼稚な携帯を国民に売りつける状態・・なんとかならんもんでしょうか・・・

 写真は・・・・だはは(^▽^;) ノキアと全然関係ないのですが、昨日友達からいただいたハードディスクの山!40GBなのですが、データ保管に丁度いい!写真の仕事ではあっ!と言う間にHDDが満タンになってしまうのです。で・・・中古なのですが、某メーカー機器を回収して出てくるHDDを持って帰ってくれるのです、ほんとありがたい感謝なのです。今回はシーゲートが沢山とそれに2.5インチが10台!どれも40GBですがほんと丁度よい容量なのです。あまりに大きくてもクラッシュするとすべてがパー!

 ですから小分けしてこんな感じであってくれるとおお助かり!!(^^♪ これと同時にカメラの記録メディアも沢山持ち帰ってくれて、それもこれまた丁度いい512MBのCFです。(^^)v もう今何枚あるだろうか・・・60枚以上あると思います、1200万画素クラスでRAWデータなら36枚撮りフィルム感覚でしっくりきます。(^^)v

 写真の撮影方法はいつもと一緒で窓際に置いただけ・・・(^^; 今回はトレペさへやっていない・・・超横着撮影です。フォトショーの照明フィルターでちょっと細工、後は色味を寒色系にしました。(どこぞで見るような感じですねぇ(^^;) ちなみに・・・この撮影に使ったカメラはたった200万画素です。

4 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

クールな感じに撮れていていいですね。照明も大切ですが、並べ方、積み方も重要ですよね。

あまり大容量よりも小分けした方が探しやすいし、クラッシュ時のダメージが少なくて良いですよね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 ありがとうございます。どこぞで見た感じなので新鮮がありませんが、一番オーソドックスで安全パイな構図ですねぇ。(^^;

 商品の配置等はスタイリストさんがいるととても大助かりですが、実際はそんな予算がここ岡山ではまったく出ません、ですからどんな仕事もフォトグラファーが全部やってしまいます。

 その引き出しがヒゲは少なくって・・・頭を悩ませます。(;^_^A アセアセ・・・

 大容量も良し悪しですねぇ、データを対比させるのはあまり大きいと、いかれたときに怖いです。ですからそこそこ小容量を沢山わけて保存がいいように思っています。

 とりあえずこれで当分は大丈夫かと・・・(^^; 頻繁にHDDがガンガン回っている機械でないので(と思うのですが)、どれもいい感じで動作音がしています。(^^)v

匿名 さんのコメント...

ノキアは逆に攻め込んできましたよ!
携帯電話事業自体に参入です。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081122-OYT1T00050.htm?from=top

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

nnishiさん

 そう!そうなんです!!

 これを撤退前に読んでいたのですよ・・・で次に撤退の発表で・・頭の中が「????」になっていました。

 どうやらバーチュの高級ブランドだけ残して当面それでの独自携帯事業体系をとるようですねぇ。

 でも嬉しいことです!国内の携帯事業を牛耳るキャリアにパンチをくわせて欲しいです・・が・・・でもドコモの回線つかうわけで、ドコモにとってはそんな不利な事承認するわけないですから・・・どんな裏が潜んでいるのか・・・あまり期待もできない感じもします。

 なんといってやはり日本はNTTでドコモなんでしょうねぇ・・・それとも郵政省が世界基準といいますか、携帯や通信に関して世界に乗り出す企画案のひとつにノキアとつるむ事で、荒海に向かっての安全パイなのでしょうか・・・

 でもどちらにしても我々が遣うコンシュマーなタイプをサポートはまだ先ですねぇ、しかしノキア自身が我々のタイプをサポートしてくれるようになったらサッサとソフトバンクから乗り換えしたいです。いつまで古いヒゲのサービスパックを許容してくれるかわかりませんから。(ただ・・・ノキアのサービスがどうなのかがわからないので軽はずみな行動も控えないと・・・)

 いつもほんと貴重な情報お教えくださり感謝です。(*^_^*)