11/06/2008

里山での薪(動画)

 さてさてこの間からD90の動画を駆使して何か作ってやろうと試みているうちに、もっと単純なカットカットのディゾルブ編集で裏山の薪がどんなところにあるのかを紹介する動画製作してみました。



 撮影は散歩がてらの時間、編集はただ撮影したカットをロキシオのイージーメディアクリェーター9にあるビデオウェーブに置いていっただけ、音楽は今ヒゲが気に入っているElisaのDancingを使ってみました。(本当はこの曲にあう絵作りをもっとしたいのですが・・・) Elisaの公式ページはこちら!(^^)v

 彼女の素晴らしい透明感のある歌声が、山の木々と深い緑の空気につつまれていると言う感覚をイメージさせてくれます。(^^♪

 すみません手持ちの画面で・・・かなり動きが早いと感じました・・・これによってエジソン君のように失敗は成功の母として、この失敗でまた成功に近づいたと確信致しましたです。(かなりいいわけ(;^_^A アセアセ・・・)

 歩いて1分(もかかりませんが)裏に神社があり、そこの里山にある間伐された原木たち、裏山の地主様とお話して譲り受けていますが、神社の桜が今年沢山切られて山積みにされていました。そこは今年の冬に沢山ヒゲが即戦力薪として持ち帰った場所で、かなり減ったのですがまたまた山積み!嬉しい限りです。(^^)v

 その桜の山積みを後に山道を奥に進むと、白樫の間伐と竹の伐採されたもののごちゃ混ぜが山積みに、ここの白樫はすでに乾燥しきっているものばかり、まだまだ回収に間に合っていません。それから今持ち帰り中の玉切り達に最後は去年メインとして持ち帰った薪になる即戦力の原木達の残骸・・・松ばかりですが、これが焚き付けには最高です。今年も追々持ち帰る予定!(^^♪ 一昨日地主様が新たに間伐されていて挨拶しにいき、今年も宜しくとお願いして帰りました。地主様はドンドンもって帰ってくださいと嬉しいお言葉をくれました、感謝です。(*^_^*)

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

やっぱり編集してつなぐと見られる動画となりますねぇ。

カメラのパンやズームの動きも撮影している時と再生している時ではリズムが違いますから難しいですよね。

実際に撮影した動画を元に「次回はこうしよう」と改良していくことで完成度が高まっていくのだと思います。

BCMとのマッチングも最高でした。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 視聴してくださってありがとうございます。(*^_^*)

 ライブビューで撮影しているのですが、やはりビデオカメラと違ってちょっと違和感ありますねぇパンニングとかは・・・(^^; それとズームがやはりスチールカメラのレンズではオイルリングでないのでゆっくり粘りのあるズームがリング上で回せません・・これは厳しいですねぇ。

 単焦点としての撮影になりますねビデオも。

 Elisaの音楽はちょっと寂しい感じですがこれからの冬にはもってこいかなと・・・(*^_^*) 日本ではあんまり知られていない、でも有名なアーティストで、クラッシクや声楽などとのコラボをしてあちらではかなり有名みたいです。