11/28/2008

USIM(SIM)カードの不良

 今週の頭に起きた事件

 週末の撮影が終わって疲れていたのか、ノキア携帯を2回も床に落としてしまいました。1回目はハードフロアーにゴチン!(>.<) でも機体は壊れずにホッ( ´o`)  次の日に2回目は寝室のカーペットの上へ・・・・そしたら・・・ありゃ?受信感度のバーに「ぺけ」がついているじゃないですか・・・一度再起動をかけてみましたが・・・やはりぺけ・・・    電話をかけてみると「SIMカードを挿入してください」と警告・・・なんで? そっかぁーSIMカードを認識してないのねん・・・よっしゃ!って事で電源切ってSIMカード入れなおししてON!! だみ・・・(>_<)
今はテーマをクリスマスツリーに変えています。しかしまぁこの事件でリセットを
かけてしまった我が家のノキアは現在今年の夏までのバックアップ状態に
戻ってしまって・・・電話番号変わった人などは現在電話がかけらない状態です・・(>.<)




 な・・なぜじゃ! 仕方ないのでもう一度今度はSIMカードを指でゴシゴシ、機体本体の接点もゴシゴシ・・・(丁度体は乾燥してなかったのでこうして洗浄してしのぎましたが)・・・スイッチON!! ぎゃっ!

 無情にもアンテナ表示にはぺけが・・・・その後何回か再起動、SIMカード入れなおしをやってもダメ・・・あ~壊れた~・・・でもこれは機体本体よりもSIMカードが怪しいなぁ~となってネットで同じ境遇にあってるひとがいないかググッでみると・・・ありました!1件ヒット!! もちNOKIAでの事で・・(^^♪

 で・・・その人はSIMカードを綺麗に布で洗浄とあり、ヒゲも今度は指でなく綺麗にテッシュで拭いて装着してみました・・・そしたら・・みごとふっかぁーつ!!ヤッターーー!!ヽ(`▽´)/(ヒーローズの見すぎ?)

 あれだけ指で綺麗にしてもやはりダメなんですねぇ・・・見た目は全然汚れてなかったのですが・・・

 でも気持ち良くないので、その人がやっていたとおりSOFTBANKにいってSIMカードを新しいものにチェンジしてもらいました。今ではしっかり元気になったノキア君でした(*^_^*)

 ちなみに新しいノキアの機体「X02NK」への機種変更はいくらぐらいかかりますかと聞いたならば・・・お値段も高いのですが、なんと卑劣なと言うか・・・今のヒゲの携帯サービスがもう適用されず、新しいサービス体系にのっとらなければ機種変更が出来ないと言う事でした。



 これは、現在ヒゲは月々800円でどこのキャリア(携帯会社)にメールを無限に送ってもよい契約で、動画も画像もそれに適用されるのです。ところが今のサービスだとこれはパケ放題とかなんとかになって月々5000円近くはらわないといけません!それとこれに通話代と基本料金が加算されるわけでして・・・ソフトバンクからすれば契約者には最低でも6000円ぐらいは払わせるようにしてあるのです。

 ネットなど携帯でまったくしないので、ほとんどメールと通話だけですからあほらしくてやってられないのでした。で・・・こうなると今のノキアを大切に使わないといけない、方法としてはヤフオクでもう一代白ロムのソフトバンク使用でのシンビアンOS(S60)ノキア同一機種を購入するのと、または新しいこのX02NKの機体をヤフクで購入してヒゲの今のSIMカードを装着すると、ソフトバンクの強制的なサービス体制をスルーして使えてしまうと言う事でした。(基本的にこのスマートフォンや3G携帯は、このSIMカードで共有できますから、サービスを認識することは機体ではありません、ただしアップルのiPhoneは別です)

 そろそろもう一代同じノキアを用意しておかないと、今の強制的な高額値段体制のサービスを受けなければならない事になります。

 

4 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

リーズナブルな料金で自分の必要とするサービスを受けるためには自己防衛も必要ですよね。

私もウィルコムのPHSでSIMカードを認識しなくなることがあって、リセットしたり、SIMカードを抜き差ししたり、エチルアルコールで洗浄しても改善されずに何度か修理に出しています。

その都度、新品交換で戻ってくるのですが、既に3回ほど同じような現象が発生しています。何か根本的な欠陥があるように感じています。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 最近のキャリアの料金プランはとても上手い具合に作っていますねぇ。

 普通に通話していてもホワイトプランであろうと5000円超えるようにしています。

 メールのやりとりしている人にとってはメールだけの一定額がなくなって、いわば日本の十八番ともいえる「抱き合わせ」のプランになってしまいました。これによって必要ないサービスまでつけられて値段を上げられてしまう・・・まだスーパーなどの抱き合わせは安いように値段設定していますが、携帯に関しては値段があがってしまっています。

 今のプランを大事にするためにも、これから代換え機が必要不可欠になってしまいました。水没や落下で壊したらアウトです。(>.<)

 でも自分でも言うのもなんですが、1つの携帯をここまで使い続けて、また同じものを購入する、そんな長く使う携帯はこの日本ではほとんど存在していないのではないでしょうか?

 資源のない国が贅沢し放題はなにかおかしいと感じますが、この国はこれで成り立っているのでとめられないでしょうねぇ。でもしっかり国民一人ひとりがそれをきっちり認識して生活をしないといけなのではないかと感じているのです。

 ところで、PHSのそれはあきらかにリコールものでしょうねぇ。でもリコールをかける前にドンドン製品が新しくなっているのでそのまま欠陥部分は隠蔽(いんぺい)されて終わりでしょうねぇ。

 メーカーにいって新しくなってもまた再発なんてまるでキャノンのイオスみたいなかんじですねぇ。(センサーの汚れによるエラー問題ですね)(^.^)

匿名 さんのコメント...

こんにちは。時々覗かせていただいてますが、nokiaとGarminとカメラの話になると書き込みたくなりまして^^;

私もiモードメールと通話しかしないので一番安いプランです。
ちなみに音楽プレーヤーとしては、やっぱり曲間ヒスノイズが我慢できず、Walkmanに戻ってしまいました。でも、通話とメール、メモ機能だけで十分満足してますが。
で、nokiaですが、例の高級機を除いて、日本から撤退だそうですねー。
今のNM706がえらく気に入ってるので、後継が出ないということで、もう壊れるまで使い続けるつもりです。
まあそのうち、2,3年たって世の中の経済の状況や、ケータイの事情が少しは変わっていてくれるといいんですが。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

蔵之助さん

 ん~ヒスノイズはなぜでしょうねぇ~、ヒゲの702NKⅡはヒスノイズがほとんどないのですよ。

 かなり音量をあげていてもシーンとしています。音楽プレヤーソフトの違い?分かりませんが、ヒゲはOggPlayerを使用しています。

 この度の問題でリセットかけて本体メモリにあったアプリが全て消えてしまい、もう一度ネットで探してインストールしなおしたらバージョンが上がっていて「OggPlayer」がなんと日本語対応に最初からなっていました!もう文字化けしないしアイチューンと連度しているので雰囲気いいですよ~。それにスキンをアイチューンにして(サイトでダウンロードしてきました、iPodNanoのスキンもゲット!)とても見やすくなりました。

 ノキアはバーチェを残して完全撤退なのですか?NTTDocomoの回線をかりて参入してくるというニュースは見たのですが・・・バーチェだけならやですねぇ~

 ますますノキアの白ロムを手元において置かないと・・・E61が欲しい!X02NKもいいし・・・