3/04/2009

スプリッターの使用例

 個人輸入したターミネータースプリッター、最近略して『ターミネーちゃん』(爆)

 節があろうが、繊維がよじれていようが児島君ではないが『でも、そんなのかんけーねぇー』とばかりにザックザックと薪をカットしていきます。

 恐ろしやイエローグリップ!

 写真の玉切りも、普通は楔が必要な大きな枝別れした節のあるもの!これを2打でバッサリです、、節や繊維よじれも無視してまっぷたつ!

 ただ、ここまで出来るのはこのスプリッターだけの性能では無理です、、やはり個人個人の力が掛かってます。

 この作業をする前までこのスプリッターを何十回と連チャンで降っています、、ほんとにこのスプリッターでいきなり力がつきました。軽いハスクでは全然だったのです。

 運動がてら薪割してますが、慣れも入って確実に筋肉はついているのがわかります。

 二キロぐらいの斧は多分今ではバトンぐらいの軽さかもしれません。重たい斧は力がつきます。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

節があっても、こんなに簡単に割れるの??と驚いたけど、割れるまでに何回も振り下ろしてたんですね>笑
 我が家の斧も、結構重いですよ。キャラさんと一緒に、ヒゲおじ様が教えてくれた通販で斧とかクサビとか共同購入します。届いたらがんばって残りの節のある丸太を割ります
 そうそう、旭川と和気の原木譲渡会、日にち発表になりましたね。でも、柳と竹。。。って。。。竹はいらないよ~誰が必要とするんだろう???(謎)
 電話で聞いたら、平日は一応17時以降は立ち入り禁止にする予定と言われました。会社の帰りに寄れると思ったのに残念です。
 4000本だけど(竹も含めて??)次の日の土曜日に行く予定です~☆

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 これは普通の斧ではなかなか手ごわいものなのですが、このスプリッターでは2回、ほんと2回で叩き割っちゃいました・・・

 ヒゲのまた文才がないので表現がなっておりませんでした、すみませんですぅ~・・・この節のある薪を割る前に、このスプリッターで何十個薪を割っていて、それでも節のある薪を2打撃で割ってしまう・・・という表現が正しいでした~(^^;

 あ~文学部出てたらこんな事にはなってないんやろぉなぁ~(いきなり大阪弁かよぉー!( ̄□ ̄;))

 えっ!旭川告知されたんですか・・・・こ、これはチェックせねば・・・一時停止!ピッ!・・・・はい見てきましたぁー(^▽^;)(こ、この間0.01秒・・・( ̄□ ̄;))

 あ、旭川の日は・・・さ・・・撮影が入る可能性がぁ・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 ま、まぁそしたら土曜日にヒゲもいってきますかね。(むふふ余裕の態度(⌒~⌒)ニンマリ・・・性格わるぅ~~(○`ε´○))

 となんだか顔文字オンパレードになってますが・・・改

 しかし情報が・・・柳・竹・・・たけぇ?備長炭でしょうか? そして本数が1000本ほど減っとるぞいなぁー!!(>.<) もうすでに1000本分フライングがあったのか?

 もし土曜日にヒゲ面のオサマ・ビンラディン氏みたいなのがいたらヒゲです・・・(^▽^;) 銃殺しないでくださいましぃ~

 もしお会いできたらという事でこのスプリッターを持っていきましょう、適当にある玉切りをそこで振って割ってみるといいかもですね。(^^)v

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。出来れば、薪割りの台が壊れてしまい、どうしようかと思っているので、土台になりそうな太い台を一個もってきていただければ。。。あははwww
 だんなさんが用意してくれたのは、今度は径が前に比べて小さいので、私には利用しにくそうなのですよ・・・

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

薪割り台ですか、以前使われていたのはどのぐらいの直径ですか?似たようなのがあればお持ちしますよ。(^^)v(無論フリーですから)

それかその場でチェンソーで玉切りしてみるかですねぇ大きいのがあったら。

mimitamn さんのコメント...

おおっと~、
土曜日は旭川河川敷に集合ですか!!

僕も行けそうだったら行きます!

午前中仕事になるかも知れませんが、
おそらく大丈夫なはず!です^-^

それにしてもターミネーターとヒゲさんのコラボはものすごい破壊力ですね^^;

絶対に敵にしたくない相手だ~~。

匿名 さんのコメント...

我が家にはまだ斧がありません。
これから購入しようと思っているのですが、どれが良いのか??
初心者、力の無いヒトでもつかえる斧ってありますでしょうか。

旭川の原木譲渡会、私も仕事のため行けません。
平日はなかなか無理ですね。
土曜日も仕事なのですが、遅くなるかもしれませんが帰りに回り道をしてみようかと思っています(少ないからもうないかも..)。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 なんとヒゲは当日も行けるようになりました(^^)v

 撮影日が変更になりラッキー(^^)v

 土曜日もちょっくら除いてもいいかなぁ~と(^^;

 斧はmimitamanさんはグレンがあるのですから最高じゃないですか!(^^)v

 ヒゲは大男でもありませんし、背の低い小柄な細身のヒゲ親父ですよ、みなさんいじめないでくださいましぃ~(>.<)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yasuさん

 原木譲渡会は日曜日にでもゆっくり残り物を持ち帰ってはいかがでしょうか?

 残り物には福があるって言うじゃないですか(^^)v

 斧はヒゲの経験からですと、そうですねぇ・・・ヘッドの重さが2kgは最低でもあったほうがいいと感じました。

 ヒゲのハスクはたったの1.6kg(もなかったかな)であまりに軽く、また刃が細くって食い込みはいいのですが、破壊力が全然ありませんでした。ですが今回のスプリッターは約2.8kgありますが、これは慣れないと重たいです。初心者ではこの中間のものがヒゲとしては扱いよいような気がしました。

 またこれも今このスプリッターを手に入れて感じたことですが、斧は二本あるととても便利だと思ったのです。

 1本はちょっとヘッドが細い普通の斧、もう1本はスプリッターで破壊するタイプ、これでいけばほぼパーフェクトですよ(^^)v

 あのエースの日本語サイトで普通の斧とスプリッターを購入されてもいいかもですが、みなさんよく使われているグレンなどはなかなかここらをその1本で両立しているようですのでお薦めかもです。

 出来れば斧を振って割ってみるといいのですがねぇ・・・なかなかそれが出来ないのが現状ですが・・・