3/16/2009

久々に裏山をカメラ持って散歩

 今日は小春日和な空気で風も温かい風が吹いて気持ちが良い感じでした。

 ですので、久々に裏山をカメラD90をもって散歩してみました。(^^)v

 D90はなんとISO3200の高感度で使用!出来上がりの画面みて「フゥファ~ここまで綺麗!ノイズがないじゃないの」といった具合で、最近のカメラの高感度性能が抜群によいことが判明! すでにこの領域をしると、二世代前のカメラは止まっているものではいいですが、でなければ比較にならない性能です。(>.<)

 下の写真は、去年地主様がカットしかけて断念していたナラの木(最初はクヌギかと思っていました)を途中からヒゲがカットしたもので、すでに1年ぐらいでここまで新芽が元気欲伸びて成長してくれています。ここらではここまで巨木にすることはなく、ここまでになる前にカットして調理の釜などにくべていたそうです。そしたらすぐに次の芽が出て大きくなると仰っていましたが、ほんとそうですねぇ・・・これは早い!!


 このナラの木の先はごらんの様な上り坂で少しRを描きながらの道になっています。ちょっとした散歩と体力づくりによいコースなのですよ(^^)v



 ここを突き当たった所にこんな自然に貯水されて、山肌から染み出て来ている水があり、シダの葉に伝わってポタポタと流れて地面を潤していました。(*^_^*)




 この湧き水現場を大きく左に曲がってすぐ右がごらんの様な坂道になっていて、コケの道となっています。なるべく踏みしめる道のコケも踏まないように、ここに自然と生息するコケを大切にしています。地元の人も踏みしめ方を心得ているのか、コケはドンドン増えてくれているのでした。(^^)v 肉眼で見るとほんと綺麗なんです。

 

 コケの坂道を登りきったところでこちらの到着を待つ犬娘のオルティー、すでに12歳のおばあさんなのですが、ほんと元気でいてくれてヒゲは感謝しているのです。




 このコケの道のすぐ右手、上の写真の右手には下の様に新たな薪となる原木を地主様が知らないうちにカットしてくれていたのです。しかしあの地主様、結構お歳と思うのですが、元気がいい!!こんなふっとい思い原木を担いで束ねてくださっているですからすごいです・・・この間ヒゲが動かそうと思ったら腰をいかしてしまうところでした・・・・いやぁ~あの人はパワフル爺さんです。


 

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

写真に写ってるのは、この前のグラちゃん?とおもったら、別の愛犬なのですね・・・カメラもってぶらぶら散歩は楽しいですよね。
 我が家はこの日曜日、メジロがつがいできてました。旦那さんがはしゃいだので、今度ミカンでも木に刺しておこうと思います。
 田舎道を歩くのも好きですが、人の家の庭をみて歩くもの好きで、車で住宅街を意味なくまわることもあります;;;
 地主さん、優しいですね♪というか、最近の70歳上は、もはや「老人」ではありませんって・・・絶対に!!
 うちの斧は、ヒゲさんとこと同じやつ☆
ぷぷぷw 

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 メジロは良い声で鳴きますねぇ、果物を木の枝に刺していると、食べに来ることがありますねぇ。

 今日は散歩中に鶯(うぐいす)が綺麗に鳴いていました。だいぶん上手に鳴くようになっていましたよ(^^)v

 よその御宅の庭もついつい気になってみてしまいがちになりますねぇ、最近はそれでも高い塀にして見えないところが多いですが。(^^;

 地主様はまだどんな人間性なのか未知なんです。これだけの原木をいつもいただいてい、おまけに綺麗にカットまでしてくださっていて・・・お礼をしたいというと、まるで白人の考え方で「それは困る!気を使われてはこちらも気を使わんといけんからな、それはなしにしてくれ」と言われて「すごい!この人ヒゲと同じ考え方だわぁ~」と感心してしまいました。

 田舎の人とは思えない感じでしたが、地元の人なんですよねぇ~・・・このあいだここから150m離れた田圃にいらっしゃったので、この人はここらでも大きな地主様なんだと思いました。

 今年は農作業の手伝いをさせていただいてお米つくりを体験させていただこうかと考えています。

 目指すは田舎での自給自足的生活!みんな素晴らしいログを建てられているので、ヒゲも立派なログは無理でも、中古の田舎の住宅を格安で譲っていただいて、それを倉庫みたいなログ風にリビルドし、平屋で大きく間取りをとって二階があれば無くして、構造変更の申請などは自分でやっちゃって床面積を減らして、構造変更での図面も自分で描いて法務局に提出してみるかなと思っています。(この仕事もやっていたのでね(^^)v安上がりだし)

 斧・・・あのイエロースプリッターを購入されたのですか?すごい!!

 この間の日曜日に午後も一度回収にいった時、いらっしゃったらお見せしようかと持っていってたのですが、こられなかったので、そこらのクセモノ的な原木がわんさかあるので、ためしに何個か割っていました。(^^;

 かなり重たいのではと思いますが、あれになれると今まで使っていた斧がおもちゃみたいに軽くなりますよぉ~(^^)v

匿名 さんのコメント...

ヒゲMacさん、
裏山はなんか懐かしい感じがしますね。散策できるような場所があるのがうらやましいです。
ヒゲMacさん、mimitamnさん、
斧振り大会、残念ですが予定が詰まっていて行けそうにありません。赤松も行きたかったのですが、仕事の予定が入っていました。すみません。
斧ですが、グレンの薪割り鎚にしようと思っています。その前に玉切りと薪棚を作らなくては。

mimitamn さんのコメント...

裏山散歩、楽しそうですね~。
冬山はいいですよね。ムシもハミもでませんし、猿がたまにでてきますが^^;
彼奴ら怖いっす!
どうもこんな道を見ると、車で入れないか試したくなるからいけませんね。←オイオイやめなさいよ。自然を壊してはいけません!^^;
も、もちろんハイキングは大好きです^^
僕の実家は、びっくりするぐらいの山の中ですから、山は遊び場^^勝手に入って枝を折ったりして怒られたりしてました。

yasuさん、お忙しいんですね。
残念です>_<
薪割りモール、いいと思います^^
僕も使い始めたばかりですが、体力づくりにもなりそうだし、大物割ったときなんかは、薪割ってるぜ!って気になりますね^^

力入れすぎると、薪割り台に刺さっちゃうのがたまにきずですか^^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yasuさん

 裏山のおかげで薪が手に入り、涼しい風を巻き込んで夏場は風がよく通る場所となっているんです。(^^♪ ただ・・冬は岡山なのに超寒いです・・・(^^;

 住めば都とは申しますが、ほんとここに今15年目となり、大好きな場所となっています。(^^)

 薪割り大会残念無念・・・でもまた時間があればみんなでオフ会でもしてアウトドアーパーティーなんてしませんか!(^^)v

 これから薪割りに薪棚作り大変ですが、でもそれがまた楽しいですねぇ。(*^_^*)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 さ・・・おサルさんが出るのですか!そりゃすごい!!高梁のほうは出るの知っているのですが・・・

 サルって頭いいし・・・台所とか入って盗み食いとかするって聞きましたですよ(^▽^;)

 しかし山が遊び場なんていいことですよ!いつも傷だらけになって帰ってきて、泥んこになって・・・今の子供対なんて体育の授業で靴下が汚れて帰ったら親から「なんでうちの子にそんな事させるんですか・・・」なんて全くアホナ事いってくる親が現実にいるそうなので驚きです。(知り合いの教員から聞きました)

 でもこんな子供達が作る社会ってちょっと面白い気もします・・・どんな日本つくっていくのだろう・・・(^^;(ヲイヲイかなりそれって性格わるくねぇかぁ~(^▽^;))

 あっそうそう!この山の道はさすがに無理ですよ・・・軽トラも無理無理!完全に歩きしか方法がありませんです。(;^_^A アセアセ・・・