3/12/2009

Windows7

 まだまだよくわからないが、今年入ってベータ版がDL出来ていた「ウィンドウズ7」、あまりにVistaが不評でこれだと「Me」と変わらないぐらい短命ともいえそうな・・・メーカーもPCが売れなくてVistaが出たときに、そのマシン能力もないのにビスタを搭載してお客に売りつけていたあの感じがなんともいえない気持ちでいっぱいだった・・・買わされたお客は全然わかってないので、その遅い重いOSの動作を何かおかしいとは思いながらも使っていたのではないかと・・・・。


スタートアップってこんな感じみたいですが・・・

 ヒゲはずーっとMacで通してきたのですが、すでにXPのOSはマックのOSXとほとんどインターフェースが変わらない事から、仕事と割り切って使う場合の経済的コストを考えるとマックにしなくてもOKとなり、高いマックからその同じ性能で10万円ちょいでDellのマシンになり、XPの安定性に驚かされて今に至ります。



アクアが基調のトランスルーセント的なオブジェ、ますますマックライクです(^^;


 そして今ここでウィンドウズが久々に変わるんだなぁ~と感じがひしひし伝わったのがウィンドウズ7の存在でした。まぁしかしあまりにXPが安定しているのでそりゃぁわざわざOSを変える必要性がないのと、OSを変えるとまたドライバー等が合わなくなるので、それがもう面倒なわけですね。(>.<)  とりあえずザッとウィンドウズ7の紹介をマイクロソフトの本家にあるビデオクリップで拝見!おぉぉ!なんともマックライクなインターフェース仕上げ!アクアを基調に、マックの売りであった騒然と出ているウィンドウをサッと目的のウィンドウが選べるようにしているエクスポーズ機能の類似が、ビスタのエアロよりもシンプルで使いやすくなっているようです。(個人的にはマックのエクスポーズは最高ですねいまだに)  トランスルーセントなアクアのオブジェは今や当たり前のようですねぇ。  まだまだベータ版で、来年ぐらに正式発表とか・・・・しかしこの辺の情報と7のアップデート情報などのサイトもUSではものすごく豊富なのに驚き・・・日本でのサイトでググッて見てもお粗末な内容のものばかりが多くこの探究心とフリークの度合いが全然比べもにならない事実に驚きました。 これはPCだけでなく多方面に渡ってもUSとJPとの差は激しすぎ!いったい日本って今なにやってんでしょ・・・・(>.<)あんまり受身すぎでは・・・・

 このスクリーンショットはピクチャービュアーで、まるでこの携帯はノキアの画像シネマと同じではないですか!これ結構見やすいのですよ(^^)v


 このメディアプレイヤーもアクアになっていますが、これってよぉ~く見るとマックのクイックタイムプレイヤーの模造てきな感じ・・・・(^^; アクアにアクアリィウム再生したら、そりゃぁ綺麗に見えるでしょ・・反則ですじゃ(^▽^;)



 これなんてMacのデュアルブートでマック上でウィンドウズ7が起動しているのですから、マックも完璧に中身がDOSになっている証拠ですねぇ。ただ現在ウィンドウズでもマックOSのパンサーまでは動作確認できているのですが、USBやそこらのサポートがまだまだらしいです。でもここまで来ているのには正直驚きです。
 

 おっとそういえば・・・ヒゲのところのフリーのカウンターさん・・・いきなり12000カウントほど減ってしまいました・・・なにやらサーバー不調があったのでしょうか・・・たしか今日の朝まで37000カウントだったはずなのに・・・ちょっとショック(>.<)

10 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

こりゃパソコン買うの、ちょっと待ったかな~~~。^^;
何とか壊れたパソコンを直すことを考えてみようかと思い始めました。

壊れたコンデンサを電気屋さんに注文して、取り替えてみようかな。
うまくいって直ったりしたら、超儲けモノですね!!

そうそう、明日は旭川。
ヒゲサンは明日行かれるんですか~??

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 今のコア2あたりで2ギガのものを買っておけば文句なしに次のOSにはスムーズに移行できますよ(^^)v

 それだけコア2はすこぶる良いCPUだと感じます。40MBの絵を楽勝すぎで処理していきますからねぇ、、あっ・・いやいや、120MBぐらいのレイヤー合成している画像もスイスイ処理してほんと大助かりです。

 1台そこらへんをこのさい用意してはいかがでしょうか・・・でもそうですねぇ・・・ウィンドウズ7が載っているマシンがOS買い替えしなくてもいいのですから・・・ん~悩ましい所です。(>.<)

 明日は勿論!(^^; またアンケートに国土交通省の同じ人がきたらきっと笑われるかもです。(;^_^A アセアセ・・・

匿名 さんのコメント...

普段は家でも会社でもエクセル2003をつかっているのですが、同僚が2007で、すごく使いがって悪いwwwビスタも、さんざん私のまわりでは不人気で、(少し前まで、ヤフーのチャットですら、ボイスができなかった)私もXPから、なかなか買い替えできないままあです。もうすぐ5年目になるんですよ!途中、キーボードが壊れ、新しいのを買い、ネットにつながらなくなることもあって、無線LANの交換にもだし、セットアップしなおし。。。旦那と「新しいPCかって、中身だけヴィスタからXPにインストールしなおそうか??」と話あったことか・・・
 私のまわりも、デルを進める人多いです
倉敷イオンでしか、私はデルをみたことないのですが、時々「企業用」に新聞に広告だしているその「価格」にひかれます☆
 うちは、プリウスなんですけど、ちょっとモジュラー部分が壊れすぎます>プリウス

 明日は、マイ☆ダーリンが早起きしていくらしいです。(今、夜勤なんです)背の高いひょろひょろした人が原木物色していたら、それがBbの旦那です>どぞ、よろしくw
 (多分、彼も、人見知りするかもしれないなあ・・・私なら、ひげさん見つけて声かけるんだけど・・・)
 キャラさん、土曜日にも、原木の在庫しだいで私も参戦??します~
 ・・・って、3千本って、少ないですよね。少なすぎなので、土曜日残ってなさそうなら、ヒゲさん宅の裏山で、原木あさりましょうか?>笑(んで、第1回岡山薪オフ会ですねえ。。。

匿名 さんのコメント...

windows、ちんぷんかんぷんです。
パソコンを使いはじめたときからMacで、いまだにwindowsは使い切れません。
仕事場にはwindowsがあり、使うことはあるのですが、やはりmacのほうが使いやすく、個人所有のものを使っています。
確かに今のものはmacと同じような操作ができるのですが...。使い方を勉強すればいいんですよね。

今日は、旭川ですね。残念ながら雨のようです。私は、明日午後に行ってみようと思ってますが、もうないかも。

mimitamn さんのコメント...

ヒゲMacさん、
Windowsと関係ないコメントでごめんなさい。

今日は雨模様でしたが、いかがでしたでしょうか。
遙照山の松の件、OKでました!
メールを送信したので、確認してくださ~~い^-^

是非、ここでご紹介いただけたら、うれしいですー^0^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 OSの変更等は大変な作業ですからなるべくならそのまま同じものを使っていたです・・・が・・・世の中そうはいかなくて厳しいですねぇ・・・(>.<)

 ビスタは使った事が全然ないのです・・・ヒゲもわざわざDellはXP版を注文いたしました。しかしほんとトラブルなしで快適ですXPは(^^)v

 今朝の原木譲渡会にてご主人とお会いできました!ご主人様からお声をかけてくださりまたとても好感のよいご主人でBbさんは幸せものですよ!

 さきほどmimitamnさんのところで拝見したのですが、車の窓ガラスらが割れたとか?大丈夫ですか?・・・なんだかそちらの修繕の方が高くついてしまうのではと思ってしまいます・・・(>.<)

 やはり軽トラなどがいいのでしょうねぇ・・・我が家のデリ君などはもう傷だらけ!外観も傷だらけ・・・作業車なのでしかたありません(>.<)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yasuさん

 おぉぉぉおお!!なんとyasuさんはマックユーザーなのですか?

 と言うことは今のDOS系のマックでしょうか?それともG5とか・・・

 ヒゲはミラードライブドアーのOS9ディユアルブート最終モデルなんです。

 これ以降を購入することなく2年前にXPに移行いたしました。アップルのほんとアップルⅡから(中学生から)のお付き合いでしたが、これからはウィンドウズにお世話になってしまいます。(^^; 

 使い慣れたOSがいいですから、マックも開発をやめない限り使っていくとよいですねぇ。しかしOSXになってから80%はウィンドウズの考え方になっていて、ライブラリ、システム、ユーザーとファイルやアプリのプロパティーが完全に3っに別れていますが、ほんとこれはウィンドウズの同じです。

 これらはジョブスがアップルをくびにされて追い出された時に、ジョブス自体がDOSでNEXT STEPと言う会社を設立し、UNIXベースのOSを作っていて、アップルがまたジョブスを迎え入れたときにジョブスがこのネクストステップの技術をふんだんに盛り込んだのがOSXなのですね。ですからほんとそっくりです。そしてウィンドウズユーザーにとっても違和感がない・・がしかし・・今までのマックユーザーにはとても違和感があったわけなんです。

 ヒゲはOSXのインターフェースがとても使いやすくお気に入りになっていましたが、その分ウィンドウズへの移行がすんなりいけたような感じです。(^^)v

 一応今もミラードライブドアーはたまに電源入れて昔の作業ファイルをXPに移動していたりします。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 松の原木情報ありがとうございます。(*^_^*)

 メールも確認いたしました!(^^)v

 改めて情報をアップしたいと思いますです(^^)

匿名 さんのコメント...

我が家の旧型パソコンもXPですが、5年目ともなるとさすがに代え時かと思っています。
で、もちろんウィンドウズ7待ちなのですが、その前にマシンが逝ってしまったらXPでいくつもりです。

ちなみにMacはサラリーマン時代に、キャノン相手の仕事(カラーコピー機関係のソフト)をしていた時に初めて使いました。
ちょうどマイクロソフトがDOSからウィンドウズへの切り替えの混乱時期(?)だったことも有り、Macを使って「なんと洗練されたOSだろうか」と思ったものです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫さん

 当時ではあまりにマイクロソフトのウィンドウズはお粗末でしたからねぇ・・・しかしDOSユーザーがGUI環境になったその衝撃はすごかったことと思います。

 その頃はカナダにいたので、カナダの友人が家のPCを見せてくれて自慢していたのですが、ヒゲにとってはその時はたしかもうWin95でしたが、「あれディヴこれマックじゃん!、知っている知ってる・・・へぇ~買ったんだ」なんて言ってたらちょっと傷ついたみたいで「いやいやマックはできてんだろうけれど、DOSでここまで出来るようになったんだよ」と言っていたのを思い出します。当時40歳の彼は大はしゃぎでしたよ(^▽^;)

 それだけ当時は全く持ってマックのインターフェースは抜いて出たものがありました・・・が・・・今はそんなマックフリークなヒゲが言うのです「XPすごいじゃん!」ですよ(^^)v

 それとねぇ・・・周辺機器やここぞ!といったアプリケーションが全てといっていいぐらい対応でしょう?マックでは全然開発すらしてくれないものがわんさかあって・・・もうマックには戻れませんです。(^^;

 もうしわけないアップルさん、しかし経済的な面とリーズナブルと、アプリの充実度は問題や比較なんてすること自体がおかしいくぐらいナンセンスな世界になっているこのマックとウィンの世界感・・・

 そういえばアップルはもうマックに力いれないのか毎年新OS出していたのに、全然出さなくなりましたねぇ・・・音楽屋さんになっているアップルは、そんな売り上げもあがらない所の開発に力を注いでいないようです。ますますウィンはOSをマック的にしていきますね。(実際マックのOSXパンサーはウィンドウ上で動いていますからすごいです!!)

 ウィンドウズ7は入れ替えするかもしれませんねぇヒゲも。