3/22/2009

目立てみました

 とりあえずエンジンチェンソーのポーランから目立てみました。

 装着は慣れないとわかりづらかったですが、一度分かればもう間違えない簡単さでした(^_^)v

 ポーランには91Vの刃が装着されてますから、上刃角度は30度。一番気にしながらのセットは、トッププレートからのヤスリはみ出し量で、色々やってみて、ヤスリはみ出しは微調整で上に上げていけますから、最初は少しヤスリが下になるぐらいがいいみたいです。

 言い換えれば、刃の溝の一番下にピッタリつくぐらいを最初にして固定したら、後は高さ調整ネジで調整すれば良い感じです。

 片方の刃を一通り研いだら、次はヤスリベースを180度回してもう片方研げば出来上がり!

 セットにちょっと時間がかかりますが、作業しだすとセットを緩めたり外したりすることなく、刃をスライドさせながら出来るので思ったよりも早く終わります。

 しかしヒゲの目立てはそんなにズレがなく意外ときっちり30度の上刃で行っていましたが、でも所どころ刃の進行方向で言うと左がわの刃は少し角度がつきすぎていました。

 デプスゲージはそろそろ削らないとトッププレートと同じ高さになりかけています。やばいやばい(^^;)

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

29日は選挙があるのですが、28日は岡山ドームに行きますので、ん~ヒゲさんのところが大丈夫でしたら、ヒゲさん宅にお届けも可能です。(翌日、ヒゲさんときゃらさんがあうのでしたらね)28日は年に一度のアクシスの(雑貨店ね)イベントなんですよ~
 29日は花粉症&裏庭に丸太どっさり&選挙
(今回は赤磐市の運命がかかっている)ので、参加できませんが、少しずつ花粉がよくなっているので、4月ごろにでも花見でも。。。我が家の庭でBBQでも、ああ、「裏庭の薪割り大会でも・・・ヒゲさん宅で野外パーティーでもなんでもござれでごさいます・・・笑
 ちなみに、3月31日は私会社お休みですが
平日だから、みんな忙しいよね?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 28日はヒゲが実は仕事なのですぅ~(>.<)

 また都合の良い日に調整できればいいですねぇ。(^^)

 4月での花見、オフ会、薪割り大会是非やりましょう!!

 31日は・・・・まぁヒゲはいつも自由は効きますが、急ぎの撮影などが入ったらNGですが、ほとんど大丈夫ですが・・・(^^; (仕事してのんかねぇ・・)

mimitamn さんのコメント...

Bbさん、
28日休みがもらえれば岡山ドームに行きます^^
雑貨店のイベントって楽しそうじゃあありませんか^^
そこで、武器を調達・・・・・。
もとい、道具を受け取れたらいいな~^^

かわはら さんのコメント...

これがあると正確に研げますよね。

切れ味や木屑の状態はどうなっりましたか?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 目立は成功していると思うのですが、まだ稼動させていないのですよ。(>_<)

 左右の刃が綺麗に整いました!後はディプスゲージの高さ調整を本当はしないといけないみたいです。説明書には目立2回~3回に一度はディスプゲージの調整をしたほうが良いとは書かれていましたが、ここらはチェンソーのプロではないので未体験ゾーンですね。あまりこのディプスを削りすぎるとキックバックがくるようです。

 今はなかば同じ高さ的になっています我が家のポーランでは。

 今日の夕方一度やってみたいと思っています。(と・・こんな時に限って急ぎの仕事が・・・それに昨日からなぜか風邪気味に・・・あのホームセンターにいくと風邪もらって帰っているような・・・昨年はインフルエンザでしたが・・・(^▽^;))

かわはら さんのコメント...

無理しない範囲で、次回の作業のあとのレポートを楽しみにしています。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 明日にはなんとかチェンソー使ってみたいです。(今電動が修理に行っているので、ポーランしか使えない・・)(>.<)