3/16/2009

日曜日も原木譲渡会場にいってきました。(^^)v

 とてもお天気の良い日でした、そして午前中に山手村にある青空市場にいってきて野菜を購入し、その帰りにちょっとどんな感じになっているかと思って旭川の原木譲渡会場に足を運んでみました。

 そ、そしたらなんとBbさん夫妻がいらっしゃり、はじめて奥様と出会いました。とぉーっても楽しい時間となりました。その後も原木情報に関してのメールをいただいた薪ストーブオーナーの方(なんとシェーカーストーブのオーダーメイドをご所持されていると言う!す、素晴らしいですぅ~)とヒゲのブログに足を運んでくださっている岡山の薪ストーブオーナーの方などに出会えてとっ~ても嬉しかったのでした。(^^)

 お声をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。(*^_^*)

 さて、ヒゲもせっかくなので今回も2回往復して樫ではなく柳と他の樹種で太めで45cmぐらいにカットしてくれているものを中心に持ち帰りました。デリ君の積載量をチェックしながら持ち帰ったのですが、運転に余裕な重さでも、その1回分を我が家のマウンテンに入るぐらいの長さに玉切りして薪割りしてみたのですが・・・これがなんとまぁ~今シーズン使った1の薪棚の量と同じ約2~3週間強の量あるではないですか!!

 デリ君満載と言うわけでないのですが、その1回分でこれだけあるとは思いませんでした・・・よって現時点で持ち帰った樫にナラ、柳等の量を考えたらとんでもなく多量にある感じです。薪が足りなくて冬の暖がとなった人がいるとヘルプできそうです。(^^;

 しかし、昨日は原木を回収して積み下ろし2回分して、それらを全部玉切りして薪割りまでして棚におさめること3時間半ほぼ休みなく作業をしましたら・・・夜はブログもアップできずにグロッキーとなってしまいました・・・・今もまだ少し筋肉痛・・・(>.<)

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

花粉症でダウンのBbです。日曜日は午後からログハウスメーカーのオープンハウスへ行き、(この方も薪ストーブオーナー)久々にイオンへ行き、新しいスイーツのお店やらミスドで甘いものを購入してしまいました。やはり、原木運びで体が甘いものを欲しているのかもしれません。
 ヒゲさんは、みなさん、ブログの写真とはイメージ違います。サングラスかけてるとかけてないは違いますwいや、穏やかな方でしたよ。
 スウィフトの方>エンジンチェーンソーで割ってくださり、ありがとうございます。お名前聞いてないので、「麗しのスウィフトの方」と呼ぶことにします。お互い花粉症と上手くお付き合いしましょう
 YASUさん
 土曜日の午後に、男の子と一緒にこられてましたか??ヒゲの方ですか?声かけようか・・・でも、子供が3歳と5歳にしては大きかったのでやめましたが・・・
 もしそうなら、ヒゲさんと、YASUさんはうちの娘達くらい良く似ております
 きゃらさん、IKEA 楽しかった?
新築のログは、いい香りがするからいいよね

匿名 さんのコメント...

Bbさん
土曜の午後に、長男(7歳)と行きました。Bbさんは、ひょっとして水色のCubeで来られていたご夫婦ですか。以前、車種の話が出ていたので、そーかなーとは思ったのですが、シャイなもので。あの日は、子供がちょろちょろするのをしかりとばしながら、木を積み込みました。半分くらいの高さまで積んだところで、車高が大部下がっていたので恐くなり止めました。でもなんとか家までたどり着き、降ろすのにも一苦労。次の日にも朝早くにもう一往復したため、体がぼろぼろです。でもこれで、来シーズンは薪を買わなくてもよさそうです。
私も花粉症で、薬を飲み、点鼻薬を使い、なんとかしのいでいます。もうしばらく辛い日々が続きます、お互い耐えぬきましょう。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 午後はオープンハウス等にいかれていたのですね、来られるかなぁ~と思っていましたがなるほどなるほど!

 薪割り大のちょっと広めで低いのが見つかったので出しておきました、もしまだあればそのまま放り出しています。(あのコマ切りしていた山の中です、場所は多分いくとわかると思いますが)(^^;

 ヒゲの性格と人間性はみたままのものです(^^; サングラスはギャングに見えてしまうのでなるべく人前ではかけないのですが、目が弱いヒゲは夏場など街中でもしてしまいます。誰も声かけなんてしてくれないでしょう・・(;^_^A アセアセ・・・

 花粉症は厳しいですねぇ・・マスクは必須ですねぇ・・・(>.<)

 今度yasuさんとmimitamnさんと集まって斧の品評会でもしてみませんか?(^^; ところで・・・Bbさんはどの斧を購入されたのですか?まさかイエロースプリッターとか・・・

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yasuさん
 
 なんとyasuさんも花粉症なのですかフェーフィーバーは厳しいです・・(>.<)

 yasuさん宜しかったらmimitamnさんのグレンを振らせていただいてはいかがでしょうか? それと我が家のスプリッターもお持ちしますですよ(^^)v

 ちなみにヒゲも身長165ぐらいですから(^^;

mimitamn さんのコメント...

斧の品評会と薪割り大会!
やりましょうやりましょう!!
今月の残りの休みは、、、、
予定では、20日、28日、29日で~す。

28日と29日は多分休めると思うのですが、仕事の進み具合によりけりなので、午前中仕事~~。とかになるかもしれません>_<

みなさんの予定たてづらくて申し訳ありません。

微妙な感じですが、22日は、15時頃まで仕事で、夕方からは動きがとれるようになると思います^^


Bbさん、IKEA楽しかったですよ~~^^
くたくたになりました^^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 斧振り大会(って大会かよ!(^^;)

 やりたいですねぇ~(^^)

 日にちはヒゲが28日が撮影なのですよ・・・残念・・・よってやはり29日が今の所赤松にしても斧にしても丁度いい日となってしまいます。(>.<)

mimitamn さんのコメント...

オーケーです!
僕も29日がきちんと休めるように、祈っています^^;
yasuさんは、いかがかな~。
松も一緒に行けたら楽しいですね~^^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 29日はなんとしてでも予定合わせたいですぅ~(>.<)