3/21/2009

春の1品(^^)v

 いつもお邪魔させていただくブログで、木工房にてウッドターニングをされていらっしゃる「Soro」様が春の美味しい1品を紹介されていました。それでヒゲもさっそく大好きな食材だったので挑戦!

 Soro様の説明ではとても簡単に出来上がるのがわかり、夜にサササァーと作ってみたのですが、なんとこれがまことに美味しい!!(^^)v 菜の花の昆布茶和えなのですよ。



 しかしヒゲの所では説明での昆布茶が「梅昆布茶」しかなかったのですが、「よしこれで挑戦!」なんて実験も踏まえてやってみましたところ、これでもバッチリグーでした。(*^_^*)



 作り方は簡単!Soro様の3月20日でのエントリ(ここです)で紹介されていますので、是非皆様の作ってみられてはいかがでしょうか? 春の1品!癌予防にもよいようで、ちょっとの苦味と昆布茶の爽やかな味がお口の中で広がりますよん(^^)v

 し。。しかし写真がノキア携帯カメラなので美味しそうにないですぅ~すみませんですぅ~(>.<) でも本当はかなり美味しいですぅ~!!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

菜の花って、春の食材ですけど、私は食べませんネエ・・・食べれるけど、わざわざ、買うことがないんですよね・・・畑にブロッコリがあるから、それでやってみようかな?
 今日は花粉症がすこしだけ少なかったので薪割りしました~おもったより、柳が割れたので良かったです。まだまだ、割る木が沢山あるよ~

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 菜の花ってちょっと苦味があるので、好き嫌いがあるかもですねぇ。

 ヒゲはこれが昔から大好物!春になって菜の花を見ると「ジュルッ!」とヨダレがぁ・・・; ̄ロ ̄)

 ブロッコリを栽培しているのですか!それもだいすきぃ~~・・・特にサラダにするのが美味しい!食材のそのままの味がサラダでは味わえるしねぇ・・・ボイルしてもOKですし、よく中国料理にも入ってましたねぇたしか。

 花粉症はまだ当分続きそうですが、耐えてくださいませ。薪割りは・・・あまりにあのスプリッターを振り回しすぎて右手首を傷め現在療養中なんです・・・今日ぐらい少しは薪割りできそうな気が・・・こちらは全然はかどっていませんですぅ~(>.<)

mimitamn さんのコメント...

今日は一日雨でしたね~。
Bbさんのところに斧とかも取りに行けてないし、、、。
明日とかはお仕事ですよね~^^;

菜の花って、花が咲いてしまうとおいしくなくなると聞いたことがあるんですが、そのあたり、いかがなんでしょうか^^?

菜の花料理、やってみようかな~。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 菜の花は花が咲いてしまうとあまり美味しくないのですか?知りませんでしたです・・・ちょっと今回は開花しかけていて、急いで調理してしまいました。(^^;

 でもこの和え物はかなりいけますですよ(^^)v

 Bbさんの所に斧を引き取りにいかなければならないのですか?29日に集まれればいいのですがねぇ・・・(^^;