3/05/2009

金魚の水替え

 今回で二回目の春を迎えられた我が家の土佐錦金魚(高知の天然記念物)(*^_^*)、そして今回初めて越冬を経験した島根の天然記念物となる出雲南京、、、どちらも煎茶並に真緑になった水のなかでずっと春の訪れを待っていました。

 冬のあいだは餌切りをしてエアレーションのみ!水が減ったら足し水をするだけです。

 金魚は冬眠をしますから、そのまま2〜3ヶ月食べなくとも死なないのです。

 ただし!秋には沢山沢山餌をあげて、冬を乗り切る体づくりをしてやる必要があります。

 また、我が家にいる金魚は普通ではお店にはなかなか置いていない品種で、いたとしてもかなり形が悪く粗悪なものが殆どです。

 それだけマニアックな金魚なのですが、手に入れようと思えば今ではインターネットで簡単かもしれません。

 まぁヒゲは夏に金魚といった安直な考えのもとで知り合いから頂いたもので、しかし飼育をする限りは落としたくない(死なせたくない)なので、夏場の毎日の水替え、起き水を確保する大きな水瓶など用意してなんとか一匹も落とさずにきました。

 今は可愛いものですよ彼らも(*^_^*) まだ子供までは産ませる技術がヒゲにはありませんが、、出雲南京など孵化したらいいなぁと思っています。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うちの工場のムサ支店のほうの駐車場に。。。ヌートリアの夫婦が住みだしました。ムサと言えば、ジャンボタニシも住むところ・・・とはいえ、生き物はかわいいですねえ☆
 うちの小亀は、冬の間はヒーターつけて冬越ししましたよ。笑
 沖縄のリクヤドカリも飼ってますが、このコは冬眠してもらってます>ヒーターなしの我が家の寝室にケースを置いています。
 金魚は、出目金がすきなんですけど、飼うのが難しそうなので、ちゃんと世話してあげてるヒゲおじさんを尊敬します~

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 Bbさん宅は生き物が沢山いるのですねぇ、飼育係はだれですか?(^^;

 ヤドカリに亀にと・・・ハムスターもいたんでしたっけ?

 我が家に張るぐらいの生き物係ですじゃぁー!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

mimitamn さんのコメント...

我が家の水槽は、今は何もいなくなっています。
外部ポンプも止まって、かつて美しかったアクアリウムも廃墟と化しています^^;

熱帯魚を飼っていました。
種類はキッシンググラミーというヤツで、
最初は親指ぐらいだったのに、手のひらぐらいまで大きくなったんですが、
ある日僕が仕事にいっている間に水槽から飛び出してしまい、あわててうちの奥さんが戻してくれたんですが、残念な結果に(;_;)

かなりショックで、奥さんにあたってしまったりしましたが、
僕が水を入れすぎていたのが原因ですから、本当に申し訳ないことをしたと思っています。
奥さんにも、悪いことしました>_<

ログハウスができたら、また、アクアリウムを復活させたいな!^-^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 アクアリィウムは綺麗ですねぇ、ヒゲも凝ってやっていたことがあるのですよ。たっかーいディスカスが何匹もいました。それはそれは綺麗でねぇ・・・

 大切なディスカスがサーモのセンサーがはずれて外へ出ていて・・・水槽がお湯になってしまっていて・・・本当にほんとうに可愛そうな事をしてしまいました・・・今でも胸が痛みます。(>.<)

 今の金魚はそれこそ熱帯魚よりも手間要らずで簡単です(^^)v

 是非ログの家ではまた綺麗なアクアリゥムを再開してくださいね。(^^)v