3/05/2009

ついでに

 種明かしとなるかはわかりませんが、二枚の合成した写真で元絵を紹介します。

 この二枚を合成しました

 まずは1枚目、これは黒を引き締めて、なるべく他の粗が見えないようにするために絞り込んで撮影したものです。手で持つグリップにはラインが入っていません・・・これではダメです。


 そこで天板をもっとも近づけてグリップに白レフが写りこむようにしたのがこれです。天板を下げた分全体が明るくなりすぎています。



 そしてこれをフォトショーのレイヤーモード比較(明)にして、今度はそのレイヤーの不透明度を調整し、黒く引き締まった絵を活かすのです。そして見ての通り、沢山写りこみがみえますねぇ・・・(^^;

 きっちりお金をもらって行う撮影は、セットでこれらを極力見せないようにします。それはセットでいくらでも解決しますから簡単!(^^)v ただ今回は夕餉をたべて、鹿児島芋焼酎をサイダーで割って美味しくいただいた後に、さてちょっくらやってみるべかな・・・といった具合で簡単に手をかけず行ったセットなので、バリバリにこちら側(カメラ側)が見えてます。(全部あの手この手で消しました、一応ヒゲの所は「LabradorHouseDigitalWorks」とスタジオ名がありますです。(初公開!(^^)v)

 種明かしをみるとミスターマリックの手品もそうですが、なぁーんだ・・・ってなりますが、これもそれの一つですね。(^▽^;)

 ただ、ここまでの考え方や発想がミスターマリックと同じでお金になるんですね(^^)v まぁみんなあまり種明かしを見せませんし、見せたがらないのもわかります。(;^_^A アセアセ・・・(がっかりするでしょこれ見たら・・・)

 おぉぉおっと天板を支えるヒゲの手がみえるぅ~(^^;

2 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

この二枚の写真が昨日の一枚になるんですね~~。

いや~、な~んだ。とはなりませんよ~。

見てもまねはできないし、発想も浮かびません^^;

僕の性格は、オリジナリティというものに欠けますね。
ヒゲさんはやっぱりアーティストなんだな~^ー^
って思いますねー。

僕の得意なことって何かな?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 ヒゲもほんと引き出しが少ないトホホな写真家ですよ・・・

 mimitamnさんの得意なものは何かあるでしょう(^^)v みんなそれぞれ得意なものってあるのですから!!