3/30/2009

赤松原木回収

 昨日はここにお越しくださるお客様、mimitamnさんと一緒に、岡山での赤松原木採集にいってきました。

 日和もよく、お天気に恵まれ、ヒゲは白犬グラスキーと供に行って来ました。

 作業とトークでほとんど写真を撮影していないヒゲ(こんな時は職業では写真なのに、全然撮影しないヒゲなんです・・・日頃はその楽しみ、やりたいことに集中したくて撮影しないんですよねぇ・・・だから旅行いっても撮影ってほとんどしないのです、旅行を楽しみたいと言うことなんでしょうか・・・ヲイヲイ自分の事だろ(^▽^;))

 と言うことでこの一枚しかありません・・・赤松採集と程遠いようなノンフィクション写真です。(^^;

 各々の(わっ親父ギャグになりそう・・・)斧・・・シ~ン・・・・・~( ̄。 ̄)・・・

 ま、まぁ・・それぞれ斧を持ち寄って割り比べもしてみました。しかしフィンランドの斧は(オレンジ色の柄の斧)鋭い刃先で鋭利でしたねぇ・・・あれは手斧で小割を作るのに重宝します。(実際ちょっと実演してみました) しかしなんといってもこの中で一番無敵に割って切ってをしてしまうものが一つ!!おわかりでしょうか何か? はい!手前に小さく小さく見える白い棒・・・斧なんて目じゃないアイテム「ビームサーベル!!」(大爆笑) もちろんこれもmimitamnさんに体感してもらいました。(^^;



 このビームサーベルさへ持っていれば、斧どころから、チェンソーまでいらない、っーか鉄も真っ二つ!! (本当に販売認可がおりたら恐ろしい凶器かも・・・) ジェダイの気分も味わえて目指すはジェダイマスターです。(^▽^;) なんて本気にする人は全国だれもいないでしょうが、これはバンダイ発売の子供用おもちゃで「ガンダムのビームサーベル1/12」なのです。 ちゃんと振ったら音がして、対象物にあたるとガキーンとか効果音がなるんです。刺してグググと対象物に押し当てているとその音がして抜くと爆発音が!(ヲイヲイ いい年こいたおやじが遊んでるのか・・・(^^;)



 と、まぁこんな感じで赤松原木回収というよりはほとんどピクニック気分で遊んでました。(^^; (mimitamnさんの挽いてくれた珈琲をその場でお湯をわかして飲んで、それはそれは美味しかったのです)また岡山のほかのストーブユーザーさんと一緒にアウトドアーやピクニック気分で集まりたいですねぇ。(その時にヒゲは密かにやりたいのが・・・・薪割り大会!!、競技内容は・・・1:どれだけ中心に斧をヒットできるか、大き目の薪から段々細い薪にしてポイントを競う、2:ノコギリでの細枝カット競技!どれだけ時間内に何本カットできるか、そしてなるべく指定の長さに近いとポイントが高い!3:丸太投げ大会、いわば砲丸投げみたい、ヨーロッパでもしてますねぇこれに似たの、体格でわけて、小さい原木と大きな原木とわければいけそうな・・・などなど色々と案はあるのですが、これってやってみたいのでした(^^;)

 さていよいよ後は本格的にカットと薪割りに専念ですねぇ。

8 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

昨日は楽しい時間が過ごせました^^
ありがとうございました♪

外で飲むコーヒーはどんなに適当にいれてもおいしいから不思議です~^^;
でも、1杯目はもうちょっと濃いめの方が良かったですね^^

薪割り大会、楽しそうですねぇ~~!

練習して、ちゃんと狙ったところにあたるようにしなきゃ!!

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 昨日は色々とお世話になりました。

 大変有意義な一日が過ごせて大満足でした。松も大きなものが手に入り、今そのまま丸太で少し乾燥させています。車の中が赤松のほのかな香りで包まれていました。(*^_^*)

 珈琲は1杯目も美味しかったですよ(^^)v

 そうそう!もし来月か再来月・・・予定では5月に大山のユートピアコース山頂目指して軽く行って見ませんか?奥様も体力に自信があれば是非!

 我が家はあのグラが参加予定ですが、その前に来月入って今年冬山一緒にいったイヌ友さんと下見に行きたいなぁ~と考えています。

 5月過ぎたら熱くなってきますから、是非気候のよい5月にいかがでしょうか?

 ではでは(^^)/

mimitamn さんのコメント...

おさそい本当にありがとうございます!!^-^

運動していないから、軽登山でもかなりキそうです^^;

行ってみたいですねぇ~~~。
多分奥さんは途中でリタイヤしちゃうと思いますので、留守番かな^^;


ただ、5月はGW以外休みがほとんど無いんですよ~~>_<
土曜・日曜も資格の講習や、保護者会、体験見学会などがあって、てんやわんやなんです~~>_<

もし、時間がとれそうだったら、参加してみたいですが、ちょっと厳しいかもです。
ほんと、ごめんなさい。

せっかくだから、ゆっくり行きたいし、連休とかで次の日はのんびりする時間とかがあると理想ですよねぇ~。

Bb さんのコメント...

ちょっと、体力回復したBbですwおう、薪割り大会なら、我が家の裏庭でやってくれたし。。。(あ、割った薪は、どうぞ置いていってくださいってば??爆笑)今、ニレの木にてこずってます。ちっとも割れないwマジック斧、誰か持ってる人いませんかね?
 5月の3,4,5のへんは、大山でキャンプしてるとおもいます。大山登山の山開きっていつでしたっけ?松明もって行進したこと一度だけあります~
 今日も寒いので、ストーブつけてます

たかねぇ さんのコメント...

ほんとに
「どこでもドア」か「天狗の抜け穴」あったらいいのになぁ☆

ピクニックぴったりのお料理もって飛んで行きますのにのに☆

各々の斧(爆)たちは
以前の写真で『刃の厚さが違う』って見ましたが今日のは柄(って呼んで良いのですか?ハンドル)がまっすぐやカーブがあるのが見れて面白いです

ガンダムにも「ライトセイバー」みたいのがあるのは
初めて知りました

たかねはジェダイマスターの中では
クワイ=ガン・ジンが好きです

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 そうですねぇ、お仕事の関係上これからの数ヶ月は忙しいと思っていました・・・春がダメなら秋があるさ!って事で、ストーブシーズン始まるころにでもいいかもですね(^^)v

 その時には泊まりがいいかもです。1泊2日、もしくは2泊3日でもう少しパックを増やして(人数)。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 大山の山開きは6月の第一土日とググるとなっていました。

 薪割り大会ちょっと面白半分にやってはみたいですねぇ、(^^; もちろんBbさん宅のお庭で出来るならそのまま薪も贈呈いたしますぅ~(*^_^*)

 割れないマジック斧?ちょっとよくわからないのですが、ニレの木ってどんな感じなのでしょうか? 樹種には詳しくないヒゲですぅ~(>.<)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 たかねぇさんのお料理は是非一度食べてみたい!!

 プロの料理家が作る料理・・・それがお昼のお弁当に出たりしたら贅沢すぎますぅ~もったいなくて食べられません~(>.<)

 日本語で「柄」そうそうハンドルですねぇ、やっぱりハンドルって言い方がすんなりします。(^^)v

 色々とメーカーによって特色があるのですねぇ。

 ライトセーバー、ガンダムにもあるのですよぉ~(^^; でもクワイガンジンのライトセーバーの方がカッコいいです。

 リーアムニーソンさんでしたねぇたしか。オビワンノ先生でしたが、クワイガンの先生がドゥークだったかな?ドゥークの先生がヨーダだったはず・・・となんのこっちゃですが・・・(^▽^;)

 ヒゲはやっぱりカウントドゥークさんが大好き! 悪役だけれどとっても紳士な感じじゃないですか・・・アナキンが殺しちゃってかなぴぃ~ですぅ~(>.<) まぁクリストファーリーのファンでもあるのですが、ドラキュラですねぇあの人はやっぱり!! それに悪役が多い・・・クリムゾンリバーでも悪党ナチのボスだったり・・・指輪物語ではサルマンだったり・・・あの人に善人は似合わない・・・(^▽^;)だはは