3/19/2009

インターネットTV

 最近インターネットTVの情報を見てヒゲもちょっと面白そうだとはじめて見ました。(^^♪

 TVキャプチャーなしで世界の登録されているTVが見られるのですが、紹介されていたサイトのネットTVアプリはなんだか繋がらない事が多いので、ヒゲはご覧の画面右上に出ているJLC’sTVを使っています。




 これで主にヒゲの住んでいたバンクーバーカナダのCBCニュースを見ています。なんだか懐かしさに浸ってしまいますが、街の変わりようとかがわかって面白いです。

 ここ最近の英語聞き取りの著しい低下にショックを受けながら、CNNを見ていて本当に何いっているのかさっぱりわからなくて涙涙・・・でもなぜかカナディアンの英語は丁寧で訛っていないおかげかやはり聞きなれしてるのか30分ぐらいずっと視聴していると感覚が蘇ってくるのがわかりました。

 今年はこりゃぁ努力して英語ぐらいはものにしたい!と強く思ってしまったヒゲなのでした・・・フォーリンガーのフレンドをつくれると簡単んなですがねぇ・・・

 しかし春で温かくなってきましたが、さすがカナダはまだまだ寒いか・・・でもバンクーバーは7度と暖かぁーい!クラウディシャワーのコンデションと言う事で、このごろはほんとシャワーとクラウディばかりでお日様が月に数日しか出ませんからねぇ・・・でもこの気候でも気に入ってました。ちなみにここ楢津は今夜ライトシャワーだったような・・・明日のヒロシマはサニーディとなっているのですが・・・



 それに対照的な同じカナダのウィニペグはなんとまだー14度とは・・・




 お天気のおねぇさん、放送中にヘックション(>ω<)/。・゜゜・と豪快にくしゃみをしても自分でブレスユー!なんておちゃめに言って放送をこなしていました、さすがプロですねぇ。



 今バンクーバーではカナックスのホッケーシーズンが終盤でそろそろ終わりごろ、それに伴い今年は来年のホワイトカップスサッカーに向けて盛り上がっているようです。(^^)vがんばれよー!!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

リスニングといい、ライティング能力が落ちています・・・読む方は、まだなんとかなるんですけどねえ・・私も勉強しなおしたいなと重いながら、ずるずると・・・確かに、お友だちが出来るのが一番楽しく英語力高まるでしょうね。結局の所、「この人ともっと意思疎通したいから、言葉を覚えたい」っていうのが、一番大事だからねえ
 明日は祝日なのに、仕事です・・・
あ~ゆっくりしたいし、薪割りもしないといけないのに・・・

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 どうしてもそこらへんのものは低下してしまいますねぇ・・・

 なんとか維持したいですが、やはり気合をいれてやらないと厳しいです。

 せっかくネットがあるので、フォーリンガーの人達とコミュニケーションとりたいものです。

 あ~明日はヒゲも同じお仕事ですよ・・・広島にいかないと・・・(泣)

mimitamn さんのコメント...

いやいや、お二人ともすばらしいですね~~^^

英語が出来る方は、本当に尊敬します。
僕も勉強すれば良いのでしょうが、なかなか腰があがりませんねぇ^^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 イングリッシュはやはり出来るとかなり得であることは間違いないですです。

 ネットではリーディングですから、日本人の人は意外と得意ではないかと思います。ヒゲはこの点がやはり0点だった人間なので厳しい・・・(>.<) 知らない単語多いし、日常会話しかわかりませんので・・・(^^;

 あ~でも英語って独特のいいまわしがありまして、その言い回しって中学生の英単語しか並んでないのに、まず日本人では訳せない事がそこそこあるのですよ・・・これはやはり現地にいって肌で覚えるか、やはりあちらのお友達ができるといいんですが・・・

 一番良かったのが、あちらで生まれた日本人の家庭の子供さんとお友達になる!見た目は完全日本人で言葉もそこの方はお母さんが総社の人だったからバリバリの岡山弁!だから一番上のお姉ちゃんはバリバリ岡山弁!し・・しかし彼女は中身は完璧カナディアン!(大学生だった当時)なので日本語でこういうけど、これって英語でどういうの?って教えてもらってました(唯一職場ちかくにいた日系カナディアンでしたから)それが一番よくわかりましたよ(^^)v ただ沢山日本語ではあっても英語ではいえない(存在しない)言い回しや言い方はありました。

 だれか英語教えて!(^▽^;)