5/11/2009

この時期は撮影日和?

 昨日の日曜日はミニチュアシュナウザーを飼われているお客様が集まり撮影のご依頼をうけて行ってまいりました。

 お天気も上々!まさしくSunny day!!でした。 ドッグランの中は緑でいっぱい!それも今はこのあいだの大山ではありませんが、新緑なのでとても明るいのです。(^^)




 犬達も走り回ってころげ回って楽しそうにしていました。我が家の似非ソフトバンク犬のグラも一緒にいましたが、まだ7ヶ月なるテリアにギャフンと言わされて犬社会の厳しさを改めて教わったのでした。(^▽^;)



 しかしそのテリアはとっても利口な優しい犬でしたねぇ、グラに対してギリギリの所で攻撃を止めていたのを見てさすがと感じました。 これが最近の日本で飼われている犬は抑制が効かなかったりでギャフンではなく半殺しなんてのがあって・・・ん~まるで今の日本の、いえいえ世界的なストレスをかかえた人間の傾向に似ている感じがしてしまうのでした。



 この度はすべて70-200mmの望遠で撮影、ニコンのD80からついているオートAFでキャノンのイオスぐらいのAF性能とコンテニュアンスモードでがんばってくれました。でもまぁ・・・ちょっとレンズと本体の相性があんましよくなったかなぁ~と思いながらまぁなんとかなったかなと思っています。

4 件のコメント:

sniper さんのコメント...

70-200mm その辺りのレンズが欲しいです。
28-300(F3.5-6.3)はコンデジっぽい写真になるし・・17-70(F2.8-4.5)は明るく使い易いですが望遠がもう少しなので。

犬も人も活き活きとした写真ですね。
さすがです。やっぱレンズより腕前か・・

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Sniperさん

 70-200mmはAPSCサイズのセンサーには程よい感じですねぇ。

 28-300は使った事が無いのでなんともいえないのですが、すごいズームの範囲です。

 17-70はかなり万能です!、もう少しF値が明るいとボケを活かしたものがいけそうですが、それでも使い方ではスッキリした絵が出てきますねぇ。

 今回のこの望遠はふるーいEDレンズですから・・・(^▽^;) 一応F値は2.8固定なので、しっかりAFいってくれますと、さすがニコンのレンズです、目から鱗のような切れのある絵が出てきますねぇ。まぁでもこんな場合は切れよりもキャノン系のホンワリ感かもしれないのですが。(^^;

 とある世界で超有名なフォトグラファーが写真を始める人にアドバイスをしていたのですが。その時に彼が言っていたのが「1つのレンズを決めたら最低でも2年間は他のレンズに浮気をしない事だよ」でした。

 ヒゲもこの教えを守ってやっていましたです。最初はとにかく50mmF1.4しか使わず、それこそこれだけで仕事もこなしておりましたです。(プライベートと仕事は切り替えるのですが、出来る範囲であればこのレンズをわざわざ使っていました。) この後に一般ズーム系の17-70系をとことん使ってといったぐあいです。

 Sniperさんも是非どれか1本決められて、最低2年間それを使い切ってみてはいかがでしょうか?これやりますとそのレンズに関してはプロ級になってますよ(^^)v 壁は必ず出てきますが、是非それを乗り越えてやってみてくださいです。(*^_^*)

sniper さんのコメント...

2年は使ってみる・・なるほど確かに!
17-70㎜は望遠側がもう少し明るければとは思いますが、かなり気に入っており、我が家の常用レンズになっております。
大事に使っていこうと思います。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

sniperさん

 17-70はFが4.5でもそこそこ背景のボケも出てきてあっさりした感じが出て好きです。(^^)v

 最近はシグマのレンズがよい感じでマッチしているのですよぉ~(^^;

 ニコンの純正よりもヒゲのD90は相性がよいようです。ただNX等で現像するときに他社レンズなのでちょっと制約があります。レンズ歪み等のコマンドがアクティブになっていませんでした。 まぁこれらはフォトショーで修正すればいいのですが。

 17-70是非可愛がってあげてください。(^^♪