8/03/2008

突然のガーミンNuvi250ダウン現象

 実は昨夜は久しぶりにかなり落ち込みました・・・と言いますのが、あれだけお気に入りで外へ行くときにはバッグへ入れて持ち運びしていたヌビ250がいきなりシャットダウン現象になり昇天してしまったのです。

 事はラボへ(現像所)行くときにスクーターでの移動時間とそのスクーターの最高速を実際自分は何キロだしているのか(60kmしかメーターはありませんし、ヒゲはいたって安全運転、それとスクーターは90cc登録しています)等のデータをとるためにヌビを使用するためバッグへ入れてそのまま計測していたのです。(バックでもスクーターの荷物箱の中でも衛星を捉えているので全然安心無敵です)

 そして帰宅したのはいいのですが・・・そのまま忘れていて・・・・で・・・気が付いたのが約26時間後・・・
電源いれっぱなしでした・・・カタログ値では4時間となっている駆動時間・・・しかしガーミンは控えめなカタログ数値というのが伝統的らしくもっと伸びると言われていました。

 恐る恐るバックから取り出すと・・・画面は消えていました。すぐ電源を入れると(もちろんヌビはタッチパネル操作ですからロックをかけていました、その時は液晶は節電モードで薄暗くなります)
起動しスタートアップスクリーンに我が家の愛犬が顔出してきました(笑)、そこから起動完了、ゼンリンマップを読み込んでメニュー画面が開き電池残量が表示されましたが・・・メモリは残り1ブロック・・がすぐにその1ブロックもなくなりカラカラに・・・そのままシャットダウンさせたヒゲはすぐに充電器を取り付けました・・・ところが・・・

 いつもならモニターに「ただいま充電中」のコメントが出るのにそれが出ない・・真っ暗のままの画面・・・嫌な予感がしてサプライをつけたままON!しかし反応なし・・・・もっと嫌な予感が・・・でもまぁ完全にバッテリーがなくなってしまったのかもと思い数時間おくことに・・



 バッテリー充電時間は約4時間、それから2時間ぐらいたって電源ON!「・・・・・・・」「!!!!!」
も・・・もしかして・・・・本体はうっすらと温かい・・・充電はしている・・・・はず・・・・・

 そして1時間後電源またまたON!「・・・・・・・・・・・・・・・・」「うぎゃっ!!」心の声がわめきました・・・爆!

 保証書はあるが買った所の印がない・・・購入日は・・・7月8日・・・これで週明け「いいよネット」さんに連絡してみよう・・・かなりショックで落ち込んでその日は寝ました(あまりにショックで10時には就寝・・)

 翌朝充電は続けていたのですが朝一にヌビをさわると冷たい・・・充電は終わっているような・・いやもしかして昨日触った暖かさは嘘で充電されてなかったのかも・・・これは内部電源のコンデンサーがいかれたような症状・・・電源は入ったのだからそれから切れて入らなくなったと言うことはそうしか考えられない、いわば充電が出来てない・・・そのまま電源ONにしてもやはり真っ暗、起動画面での我が家の愛犬が出てきてくれません、、、トホホ

 そうしながらなにげに裏側のシリアル番号を見ていたらフッと目にした小さな○と小さな文字・・・

「RESET」

 ま・・まさかこれで・・・と指のツメでポチッ!裏返して見ると・・・おおお!!!我が家のオルティナが顔出した、もう感激感激!!日曜の朝が晴れ晴れしくなりました。笑



 と言うことでなんらかのタイミングで理論回路でエラーがでてしまいそのまま外部からのインプットをまったく受け付けなくなった症状でした。ネットでみても電源が入らないと困ったトラブルは全然見あたらず、ましてガーミンの物理的トラブルで致命的なものはあまり見あたらなかったので、よほど安定はしている商品なんだと思いました。

 これで無事に使えるようになって一安心です。同じような事になったガーミンユーザー様、まずはリセットですねぇ~(それまでそこをパッと思い浮かばないヒゲもオバカでした・・PCならすぐに気が付くのに・・)

 おまけ

 今回の事でガーミンの完全バッテリー残量なしまでの駆動時間がわかりました。
 ガーミンヌビ250の駆動時間はなんと「7時間10分あたり」でした。
 そこらのカタログ値で実質の値よりも多めに記載しているよりも遙かに良心的な謙虚な姿勢がいいと感じました。(もちろんガーミンの全てが良いとは思えませんが)

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

起動しなくなるのは焦りますねぇ。

長時間の連続使用とエラーの関連性は判りませんが「とりあえずリセット」で解決で良かったですね。

私も古いDvdナビが先日フリーズしたので、焦りましたが再起動で復活してホッとしました。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 いやぁ~かなり焦りました・・・今月の埼玉インで使うのにぃ~と本当に相当ショックだったのです。

 しかしリセットで治って本当によかったです。もう神様に感謝感激です!!

 ですがなぜに気が付かなかったのか・・・リセットを・・・視野狭窄になってしまっていたのでしょうねぇ。

 ハンディGPS さんで駆動時間テストをこのヌビ250と360とで実験されていて、その記事を読むとヒゲと同じバッテリー消耗で画面が消え行動停止していました、が・・・お店の方はそのまま駆動時間がわかり普通に使えていたようで、ヒゲは一端電源は入って起動はしたものの、そこですぐ電源を切った事でなにかOSがパニックを起こしたようです。ですがほんとリセット再起動できてよかったです。

 でもなかなか可愛いやつですこのヌビは(笑)