8/14/2008

渋滞なのでちょっと更新

 このお盆前から埼玉県での仕事で行ってましたヒゲ、今帰宅中の渋滞から携帯でブログ更新しています。(笑)
 埼玉インしたのが9日、ヒゲの岡山からは13時間もかかってしまいました(あまりにデリ君の運転がゆっくりなため〈70〜80キロ〉)

 次の日は撮影で仕事をすませ、11日からフリー!埼玉のお友達や我が家のワイフに会いにと色々スケジュールをこなしながらなんとか終えてきました。

 まずは今の一枚と言う事で現在吹田から西宮間約20キロの渋滞写真です、疲れます。

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

お疲れ様でした。ケータイから更新できるのもすごく便利ですよね。

それができるくらいの渋滞ということで、ある意味大変だったと思います。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 久々の大渋滞でした。これと似たのは4年前にお正月東京へ行って帰りに関越と環八と東名の大渋滞でしたが・・・その時はオートマのランクルでまだ楽でした。

 色々と今回の旅でヌビの性能やら面白い事がわかりました。これまたレポをしないといけませんですねぇ。実際にヌビを知らない場所で利用してのレポですが、結果として・・・これがあれば地図が入らないでした。

 全然しらない場所に放り出されてもヌビがあれば全く問題ないと確実にわかりました。後必要なのはナブユーのような細かな検索カテゴリーですねぇ。これはPOIで作られるのでこれから自分好みで作ろうと思っています。

 今は実際欲しかったご当地の食べ物やさんデータですねぇ。ヤフー電話帳検索を使ってご当地食べ歩きPOIを作ってみようと思っています。

 それからもっと地元の変わった温泉やら旅館(普通のデータでは有名な高い旅館がメインみたいですから)などもいいなぁ~と思いました。

 こうしてみるとほんと基本的にはヌビはまだまだ白いキャンバスで、自分用にカスタマイズして機能を追加していくように特化されている感じです。

 しかしナブユーの機能も素晴らしいので、これをひっくるめたこれからのナビではなくPND(パーソナルナビゲーションデバイス)がこの日本でも主流になっていくことを願っています。メモリ8GBも実用になっているので、これからはDVDのタイプは時代遅れになっていくでしょうねぇ。(映画もMPEGでみられるのですからねぇ、メモリに入れて見ればいいのですから)

 (余談)
 このままいくと車のウィンドシールド(フロントガラス)に時期に投影される感じがしますね。大画面ですしそれのタッチパネルでしょうやはり、画面も好きなところに指で移動!車にもキーボードはもちろん!CDやDVDはもう古い!メモリカードが主流!
 そんな未来な車になっていくのではないでしょうか?