8/28/2008

ヒゲの携帯履歴

 この写真はヒゲの携帯を撮影したものですが、もちろん主題になっている携帯は今の使用の物ではありません。PHS、今のウィルコムと言う会社のものです。

 今回の写真は2枚の絵の合成です。下の写真がその元の絵でしてそれら2枚をフォトショップのレイヤーで重ね、今回は露出オーバーのレイヤーをややアンダー気味の適正露出写真の上に持って行き、そこから手作業により、消しゴムツールでオーバーの絵を調子をみながら消していくのです。


 消すときにはブラシの不透明度等を微妙にかつ大胆に変えながら筆の太さも変えながら行います。


 このオーバー気味の絵の必要性は、横着撮影なので(もちろん計算しながらはやっています・・言い訳ですが・・・(;^_^A アセアセ…)
 蓋をあけてキーボードの部分が暗くて見えないので、これでハッキリみえるぐらいにそこだけを使うために(そこだけを適正露出にするために)こうした絵を撮影したのです。そして出来上がった完成写真が下の絵です!!(^_^)


 どうでしょうか?なんとなく格好良くはなってませんでしょうかねぇ・・・(ある意味自画自賛)
微妙な光とグラデーション・・・こんなのをセットでするとなると超大変!!セットは昨日のミニカーのものを使用で雰囲気は紅茶のイメージと同じ感じです。最近のフォトショップでの技術でここまで追いつめていけるので凄いです。もちろん撮影のノウハウは基本的な物を把握していないと厳しいです。

 さてヒゲは一番最初に携帯を持ったのがおよそ10年以上前、そのころはパカパカとあくご覧のような携帯はなく、ストレートのモノクロ液晶携帯でした。ヒゲは携帯があまり好きでなかったのですが、まぁお金もそんなにあるわけでなく、ドコモやJフォン(今のソフトバンク)等の通話料と維持費の高さに驚いてました。

 しかしどうしても携帯が必要になりそれもその頃からメールが主体だったので維持費も安く通話料も基本的には公衆電話並、おまけに今では当たり前ですが当時はまだスカイメールとかのショートメールしか出来なかったドコモ等に対してこのPHSはE-mailクライアントが最初からありそれもまたこの時代にメールの送受信がし放題だったのです(基本料金に含まれていましたし基本料がたしか1980円でした)なんとお得なシステム携帯だったことか!

 そして時代はすすみパカパカ最初に出たのがなんとPHSだったのです(記憶では)、またその時にそれだけでなくこのPHS(サンヨー電気さんのは)は当時着メロなどなくゲームのような音しか出せなかったドコモ等の携帯に対してサンプリングが数段上の生ピアノ等の音が出力でき、iPodと同じミュージックプレイヤーとしての機能が入り音楽がダウンロードできて聴けたのがこの携帯だけでした。(まだMP3などはほど遠いですが)

 と言うことで写真のPHS携帯はとてもエポックメイキングながらPHSと言う当時普通の携帯をもっている人からはかなりバカにされて相手にされなかった故に悲しい幕を閉じてしまったものだったのです。

 しかしほんとあの頃のPHSはがんばっていました、ノートパソコンにつないで高速通信できたのもこのPHSだけ!iModeなんてまだなかったのですから。ヒゲは新しい物でもこうした先見の目を持った品物がとても好きで、マイノリティーながらも手にして自分のアイテムにしていました。こうしてノキアと出会うまではこのPHSにがんばってもらい、この次のパナソニックPHSが致命的な故障になると同時にノキアがボーダフォンから販売されて金銭的にきついですが、このノキアがまだ日本の携帯にない素晴らしいものであることを悟って3G携帯に以降したのです。

 もちろんこの3Gノキアは今でもまだ国産が追いつけない中身を持ち続け、4年前の機種と同じ中身ながら全然不満もなくいられるのでした。

 ちなみにノキアのヒゲのモデル702NKⅡの特徴は

 1) 自分の気に入ったソフトがインストールできる(ネットからダウンロードしている)
 2) 音楽はMP3で再生されほとんどiPodである。
 3) MP3の音楽はネットでダウンロードできますし、それをそのまま着うたに出来るようにカスタマイズしました。
 4) 動画が見られる(映画まるまるOK!)ただ画面が小さい、aviファイル等問題なく再生!
 5) 市販のGPSユニットとブルートゥースでペアリングすればナビソフトをインストールして携帯ナビになる!(契約等いらないので無料で使えます・・国産携帯はGPS使うのにお金をとりますから)
 6) 完全マルチタスクなので音楽聞きながらメール送受信出来てスケジュール確認でき電話が掛かってきたら受けて、切ると音楽がそこから再生される・・・

 などなどまだまだあるのですが、今ようやく国産携帯がこれに追いついてきたところですね。そうしている分ノキアはもっと進化しているかもです。

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

私も最近仕事でウィルコムのPHSを使う必要があって、入手しました。

撮影するのにもパネル面、ボタン面など、明るさが違うから加工しないと全部綺麗にならないですよね。

http://kawahara.cocolog-nifty.com/diary/2008/06/phs_036e.html

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 PHSは意外とつかえますねぇ(^.^)
ヒゲは5年ぐらいはPHSだったと思います。それからノキアが欲しくて丁度パナソニックのPHSが致命的な(パカパカの折れの部分が接触不良で通話不能に)故障となり、丁度ボーダフォンからノキアが出たのでグッドタイミング!(o^^o)

 それから今もずっとノキアでいます(2度水没させてしまい今は3代目ノキアです)、多分この先もほぼノキアでいくと思いますし、今の機種の故障を考えて白ロムかボーダフォンノキアの中古をオークションで手に入れて予備に持っておこうと思っています。(側のボディー等はいくらでも着せ替えがEbayなどでありますから)

 しかしこの間ホワイトプランに変えてふと考えてみたら、月額980円といいながら、ヒゲの場合はインシュランス等のサービスも踏まえると1、580円となり、それに通話がだいたい月に2、000円ぐらいとメールが2、000円ぐらいくるので、そしたらメールをかなり抑えたとしても4,000円(月額)ぐらい、以前のサービスだと2,000円分の無料通信料が入って4年目割引で4,400円、これにはメールし放題のサービスも含まれているので、結局ホワイトプランをキャンセルして元に戻しました。(爆!)

 ソフトバンクからすると、以前のサービスは止めてもらいたいようです。