8/18/2008

立秋


 こよみでは『立秋』しかしここ岡山は暑い暑い、、ついこの間まで関東に身をおいていたので、その気温の差がこれほどとは思いませんでした。

 やはり今年『も』!異常です。

 そんなこんなで今日から通常通り仕事を再開、、が、、体が重いしだるい、、エアコンは使わず寝てはいますが夏ばてか?仕方ないので遅い午後をとってちょっと横になり、夕方から作業開始、、エアコンをつけたアトリエは部屋温度27度に対し

エアコン設定温度は30度(笑)


 この古いですが三菱霧ヶ峰にはこの十年以上助けてもらっています。


2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

30℃オーバーの環境での仕事はキツイですからねぇ。夏場はエアコンがないと仕事になりませんよね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 いやぁ~特に今年は異常気象でここ岡山が38°になってしまいましたから・・・これは早めに避暑地に逃げる準備しないと・・・

 ほんと今日ラジオで言ってましたが、日本の夏は海外の南国でも南米でも違うのが「逃げ場の無い暑さ」だという事で、これは当たっていると思いました。

 どんなに木陰に入っても日本の夏はムゥオォオオ~とした空気と風がきて全然ダメです。

 しかしエアコンの冷え方はとてもフレンドリーとは思えません。

 今日面白いサイトをみて、電気を使わない冷蔵庫がありました。これはいいなぁ~と思っています。作者は・・・世間ではエセ発明家とか言われてしまっている藤村靖之氏ですが、ヒゲは世間のエセとか眉唾とか言っている記事等を見てもそんなに問題視するほどのものでもないと感じるのでした。多分この人はかなり大雑把にかいつまんで自分の発案を具現化し製品にしているのだと思うのですが、ただ世の中の人達は刃物の上を歩いているような感じの精神的持ち方の人が多いような感じで、こんな藤村氏的な人はいい加減と写るのではないかと感じるのでした。そしてみんなここ最近の人は他者を許すと言う事ができない心境の持ち主が増えているようで、このようなタイプの人が行ったことを許せずにいまだいるのだと感じてしまうのでもあります。

 とあるブログで藤村氏の開発した「クリアベール」の事が書いてあり、電気を使わずファンがないイオン式の空気清浄機、最近の空気清浄機のようにファンをバンバン言わせたりタバコの煙をグングン吸い込んだりはしないのですが、それはとても静かにそっと働きつづけて故障知らずと紹介されていました。しかしこの商品の誇大広告という事で行政から指摘されそれが元で会社「カンキョー」は倒産においやられ会社更生法で復活していますが、藤村氏は別で非電化を目指して今も活躍されているようです。

 そのブログにまた書かれていたので、このヒット商品クリアベール、20年間無故障で、交換の集塵紙が切れたとかで数日間OFFにしていたら始めて空気が違う!とわかったそうです。そしてこのヒット商品を妬んだかどうかは知りませんが、公正取引委員会の排除命令は大手の○下電気等の圧力があったのではないかとの見方もされてました。

 誇大広告で訴えられるのなら、今の車の燃費向上商品等などどうなるの?と思えるぐらい怪しい!!あまりにベンチャー的な企業がヒットを出し、大手がその参入するのに邪魔になると、このような事を平気でしてくるのもなんとなくわかるのでした。ここ最近ではあの中古品のなんとかマークがないと販売できないって言う法律!

 あれはあまりにこじつけですし、電気メーカー等の行政との癒着がはなはだしいと感じました。あまりに電化製品の売れ行き悪いからと言って、そんな小手先の手を使わんでも・・・とあれには腹も立ちましたが、我々は逆らえない、逆らうすべをもたされていないことに気が付かされるのでした。

 まぁ~ここらを話ししてしまうと朝までトークになってしまうのでこのへんで止めておきますです。すみませんですぅ。