8/23/2008

今日は久しぶりの雨

 ようやく梅雨以来本格的に雨が降っていなかったここ岡山も(1日だけ夕方から夕立があったですが)、今日朝方から屋根を叩きつける雨音で目が覚めました。ほとんど乾燥しきって砂漠になるの?と思っていましたが(まぁ実際は大きな河川が二本流れる岡山市は水には恵まれているようです、、が・・・自然に生息している木々には厳しかったでしょう)この雨で少しは救われたのではないでしょうか。

 とても涼しくなると食欲も出てきて、キッチンで火を熾すことが苦にならなくなります。ここ最近は涼しくなったおかげで料理も少しは凝った物ができるようになりました。そんな昼下がり・・・DHCさんから届いた冊子に目を通しているとカレーが美味しそうに載っている・・・って事でさっそくカレーに!


 とは言ってもすぐに食べたいのでレトルトの地元産肉を使った特別カレーを温め、鍋に移し市販のルーを入れてオクラをいれてオクラ野菜カレーのできあがり!大好物の野菜サラダをいつもの通りに山盛りでこしらえて、冷えた麦茶におつけ物をそえていただきました。

 これから薪ストーブが稼働しだすと、遠赤を使った美味しいシチューやおみそ汁などが出来て、メインはそんな食事になっていくと思います。食欲の秋にしっかり食べないとですね。

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

市販のレトルト品でもちょっと自分で素材を添えてやるとまた違ったおいしさとなりますよね。サラダも一緒で栄養のバランス良くおいしくいただけたことだと思います。

薪ストーブでの調理が楽しみですねぇ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 カレーは特に各メーカーのルーを混ぜると美味しいと教わったので、最近はわざわざ2メーカーの違った物を混ぜて作っています。笑

 サラダは大好物なので大皿いっぱをたべてしまいます。まるで山羊か牛です。爆!!