我が家は狭い、6畳(本間ぐらいですが)の部屋を簡易でスタジオに使っています。
小物はいいのですが、大きな品物は無理! でもまぁ衣料品ぐらいですとギリギリ・・なんとか・・・
今回もこの間のエントリで携帯カメラにて紹介しましたセット内容を、そろそろ引退間近なD70初期型でスナップしてみました。
条件が悪い分それなりに工夫し、セオリーどおりのセットでしか出来ないような事してはアウトなので頭を働かせてなんとかやっています。 (日ごろ脳みそを使わないヒゲには良い刺激です撮影は)(^^;
内訳、、モノブロック300Wを2頭使用、トップと左上からのサイドをそれぞれ。
本来は上のサイドにバンクをかけるのですが、そんな大きなかさばることが出来ませんから、ここは横着こいて白レフをコーナーにたててそれへバウンス!メインライト出来上がり!(^^)v
回りを白レフで囲み光をまわします、そして脚立に上がって真俯瞰(まふかん)からが理想ですが、どうしても斜俯瞰になってですがこれで撮影(あまりパースが崩れるのはフォトショーで修正しますが、今回はそこまではありませんでした。(^^)v
これで欲を言えば天井(トップ)がもう1mほど欲しいですねぇ。低すぎ!最悪天井を白に塗り替えてそこもバウンスさせるともっとやわらかいよい光になるでしょうねぇ。来年はこれで行くかな。(^^;
8 件のコメント:
やっぱりケータイカメラのスナップとは一味違って、しっかりと雰囲気が描写されていますねぇ。
こういう舞台裏も含めての公開は映画のメイキングみたいな感じですよね。
かわはらさん
あまりにノキアの携帯カメラがボロすぎなのですねぇこれって・・・(^^;
WBなんてあったもんじゃないですよノキアのほうは・・・でも今のノキアはツワイスのレンズに綺麗な描写をするのでいいですねぇ。
我が家は狭い中でなんとかこんな風に撮影しております。(^^)v
ケータイカメラでもホワイトバランスを手動設定できるのかもしれないですが、そこまで設定するのも面倒ですよね。
そのうちケータイも今のデジタル一眼並の画質になってしまうのでしょうね。
かわはらさん
一応ノキアは撮影するときにWBを調整するのですが(でないととんでもない色見です・・(>.<))それでも散々です・・・(ーー;)
日本の人は携帯をカメラの性能で選ぶ人が多いようですねぇ、ヒゲは反対に(何に対して反対なのじゃ・・・(^^;)音楽プレイヤーとして重視してしまうので、カメラは二の次になってしまっています・・・(^。^;)
まあケータイのカメラはあくまで臨時の記録用と割り切ってしまえますからねぇ。
かわはらさん
みんな観光地やイベントいくと携帯カメラでパシャパシャしていますが、ヒゲにしては携帯カメラの画質がどうしてもノキアの感覚があってそんな観光地やイベントで撮影して残す気になれないのです・・・が、多分今の国産携帯はものすごく画質がいいのだと思います。
まぁでもほんとちょっとした記録程度ですねぇ今の使用では。
国産ケータイのカメラの画質はそこそこ良いと思います。
問題はシャッターを切った際のタイムラグが大きすぎることだと思っています。景色などはそれでも問題ないですからね。
かわはらさん
タイムラグはどうしょうもないですねぇ。
ですからみんな携帯カメラマンさん達は「ありゃ、横向いてる」とか「さっきよかったのにぃ~」とか言う声が飛び交っています。(^^;
コメントを投稿