1/03/2009

2009年がやってきました、で・・・ガーミンVehicleアイコン作ってみました

 お正月から暇なことやっています・・・(^^;

 ガーミンヌビ(nuvi250)のvehicleアイコンが作れると言うことで、ちょっと実験的に製作をしてみました。

 そしたらなんぞれかんぞれかなり出来は悪いのですが出来てしまいました!(^^)v しかし・・・・題材が・・・・ちょっと年齢を疑われるかもですが(まぁ精神年齢はかなり子供なので・・・(^^;)、なんとまぁ「ガンダム」で作ってしまいました(爆笑)(^▽^;)

 本当は我が家の愛犬をビークルアイコンにしたかったのです。ホッチラヘッチラと尻尾を左右に振って歩くのが欲しかったのですが・・・なんせ36イメージを展開しなければなりません。下記のがこのあいだDLしていただいてきたマリオカートの展開図です。



 ご覧のようにこれがガーミン.srfファイルの展開した中身なのです。3D用の36イメージ80×80pixelの画像とオーバーヘッドパースペクトの70×70pixelの36イメージを作らないといけません。

 で・・・そ、そんな我が家の犬を360度36イメージできるわけ無い!って事になり、車はありきたりだし・・・飛行機や色々ガーミンのサイトにはあるけれど・・・日本のほこる(誇ってるか?)アニメの代表って事でバンダイのガンダムにしよう!となり、丁度これがいいことにバンダイのサイトにガンプラ(ガンダムプラモデルの略)がぐるぐる360度まわる画像があったのです!これはラッキーと言う事で画面キャプチャーさせていただき、36イメージ全部は1カットづつキャプチャーしてもなかったので、部分部分を同じ画像いれて補間し素材を作りました。


 で、これがその素材です。基本的にヒゲは仕事のツールとしてフォトショーで製作。



POIファクトリーの「How to make custom vehicle icons」ではフォトショップでは上手くいかなと記述されていたのですが、ちゃんと出来たのでまぁいいかとなりました。(おおぉぉいい加減さは2009年も全開です(^^;) そしてここがガーミンサイトのカスタムビークルアイコン製作ページです。


 ここに作り方が英語ですがヒゲでもわかるので多分ほとんどの人が理解できると思います。(中学英語0点だったのですから(^^; ) ヒゲは最初からDLしてきた先人の.srfファイルをここでPNGに変換し、それをフォトショーで開いて、そのままガンダムの画像を規定のサイズにてさきほど展開したPNGファイルに乗せていき、元のビークルアイコンは最後に消して上書き保存しました。(この場合の上書き保存は、このHPサイトでPNGに変換し終えて、その変換したファイルを保存するように言って来ますから、<ヒゲのファイヤーフォックス(ブラウザー)は保存先を聞いてい来るようにしてありますので>その時に大元のファイルのある場所でなく、別のフォルダーを作ってそこに保存!それを上書きしたということです)

 さて、ガンダムさんを1個1個と36個分当てはめていき、色々と失敗しながら(アイコンの回りが透過になってなかったりなど・・)このようにフォトショーのマスク命令など使って綺麗に透過できるようにして完成しました。


 これが完成した36イメージ3D用とオーバーヘッドパースペクトの図です。


 本物のガンプラ作るよりも時間がかかったかもです。(;^_^A アセアセ・・・

 この出来た画像をPNGファイルで保存し、その時に「イターレース」は「しない」にして保存です。

 その後、そのPNGファイルをガーミンの先ほどのサイトで.srfに変換する方に参照であてがって、コンバートします。出来上がると保存を聞いてきますから(ヒゲのファイヤーフォックスの場合ですが)、自分の好きなファイルネームで保存します、ヒゲは「EXIA」として保存し、そのファイルをnuvi250をPCにUSBでつなぎ、ガーミンのアイコンの中の「Vehicle」というフォルダーがありますから、そこへ放り込んで終わり!That it!!です。

 そしてヌビにて実際に動かしてみたのがこれです。

 おぉぉお!(自分で言うのもなんですが・・・)感激!! ガンダム・・・新型の今放映しているやつですから「エクシア」だったかな・・・オタクですねぇ・・・(^^; そのエクシアが180号線を南下しています。これはトラックアップ表示なので、常にエクシアは後ろと斜め後ろの姿、または真横の表示になります。



 これはノースアップでの表示で、この表示ですと360度すべてのエクシアの様子が見られます。結構36パターンを表示しながら動くので面白いですねぇ。(;^_^A アセアセ・・・


 さてこれは3D表示・・・本来はオーバーヘッドパースペクトではもっと真上からの視点となるのですが、バンダイさんのそのグルグルまわるガンダムのビューがそんなに上からのものがなかったので、しかたありませんでした。でも2種類のぐるぐる360ビューがあっただけでもすごい大助かりでした。バンダイさん感謝です。 3Dではエクシアの真後ろ姿でちょっと宙を浮いた感じで写っています。放送でもあったGNドライブというやつで浮いているのでしょうか・・・オタクな話題です・・・(^▽^;)


 これが車種選択画面ですが、一番新参者なので下位ランクにエクシアはおります。


 といった感じでオリジナルビークルアイコンもいたって簡単に作られることがわかりました!が・・・36イメージを作るのが面倒ですねぇ・・・それに、今回のガンダムはバンダイのサイトの画像を無理やりキャプチャーしていますから、背景が黒だったので、それを白抜きして処理するのにかなり時間が使われました。これだとやはり3Dのモデリングできてすぐに360ビューが展開できるCGを製作して元画像を作るほうがよほど綺麗に作れることがわかりました。 ごらんのようにエクシアは綺麗に切り抜きできていませんからガビガビな感じです。 まぁ自分が使うのでよしとしましょう!自己満足ですよ。(^^)v

 

0 件のコメント: