1/07/2009

クロスカントリー ノルディック

 犬がまだまだ若かった頃、ヒゲは毎週週末になると寝袋にあったかいコーヒーの入ったポット、地図、そしてノルディックのクロカンを愛車ランドクルーザーに乗せて、みんなで夜中に家を出発して鳥取方面にいっておりました。

 夜中のシンシンと冷え込む県北、雪が降りながらランクルのホグランプを照射して雪の積もった県道を四駆効かせて走っていました。室内の温度計には外気が氷点下をさし、室内は25度であったかホカホカ(^.^)

 そんなこんなで夜中に到着した目的の場所はだいた雪で閉鎖された観光地のスカイラインなど。そこで車中泊して朝になったらバックパックに弁当やらお茶、コールマンのPEAKOneなどいれて、クロカン装着し人気の無い真っ白な誰も人間が踏みしめていない雪のスカイラインを貸切状態で犬とあるいていました。



 この板がFischerのAirtecと言うモデル、もちろんすでに10年以上経っているモデルです。完璧なノルディックタイプで、これで優雅にテレマークしながらなんて滑ることは不可能です。


 このノルディックとは歩くスキーです。真っ直ぐにすべることはできますが、曲がることは不可能です。曲がるときは・・・チョコチョコと角度をこまめに板をずらして曲がるのです。(^^;(なんどこけたことか・・・そのまま滑って曲がってやろうとして・・・そのたびに知り合いの目の前ならば「こいつスキーはカナダ育ちって嘘ちゃうん?」と思われた事でしょう)

 そもそもクロカンは景色を眺めながらのんびりと雪の平坦な雪原を歩いてハイキングするものです。(北欧や昔の北国では歩行のための道具でした)

 特徴はなんといってもこの裏の鱗ですねぇ、すごいグリップします。かなりの急な雪の斜面を平気で登ります。ストックは少々長めがクロカンです。



 ビンディングはSALOMONを使っています。もちろんブーツもそうですが、



 これがまた普通のスキーからすると軟な感じですが、全然寒くなく保温性ばっちり!踵が上がってスイスイ歩行できます、長時間履いても全然痛くありません。



 今年はこれのビンディングをテレマークの板に乗せ換えて山スキーのテレマークスタイルをしたいなぁ~と心か思っているのです。そのために昨夜はヤフオクでデリ君のアラミナ素材の非金属チェーンを落札しました! この車で雪はいかんだろうと思っていましたが・・・落札したアラミナ素材は昔使っていたので装着なんてお茶の子さいさい!(^^)v チェーン装着はそりゃぁもうベテランの域でした。

 ただ・・ランクルでチェーンはほとんど履かせた事がありませんでした。奴は四駆ですしスタックしてもヒゲのランクルにはデフロックがついていて、おまけにウィンチもあり!(^^)v 災害救助車みたいでしたです。

 さて今年は雪山どうなることか・・・好日の人も仰っていたのが、年々さいきんはスノーシューが流行っていて、シーズンに100足以上売れているとか・・・ ヒゲはスノーシューよりもクロカンが優雅で好きなのです。(^^)v

0 件のコメント: