1/10/2009

HOLUX M-241でログとってGoogleEarthへ・・・

 昨日告知していましたM-241のパッケージ等の詳細は次回にさせていただきまして・・・(あ~いい加減な・・・) 今日はさっそくロガーの役割と言うか命といいますかログポイントを取ってみました!

 昨夜夜になれない英語マニュアルを辞書片手に解読してなんとなく使い方がわかり(ヒゲのレベルである程度読めたので普通の大学行っている人なら問題なしでしょう!、大学で出なくても、中学で英語0点の人間が読めるのですから(^^;)トラックポイントをルートに設定してログを開始!

 まずは今日仕事の機材セッティングにいくときに目的地までのログをとってみました。それが下の絵です(^^)v



 このようにしっかり今日車でいった道筋をログとっているではありませんか!(っーかそれが当たり前の道具と認識していない・・・おめでたい人間なのです(^^;) なんだか感動!そっかーみんな最初はこれを感動しているんだぁーと思いながら眺めていました。

 そして拡大してみると所々大きく5~6mぐらいずれている所もあります。M-241は胸ポケットにいれていました。でもまぁだいたいの所は正確ですし、登山で大よその位置がわかればいいわけですから。何十センチの誤差をいっているわけでありませんし(^▽^;)

 しかしこれは使える!そしてこれとNokia702NKⅡでGPSすれば鬼に金棒です。(^^♪

 雪山に登山に使っていきたい・・・・でもこれはあまりにあたりまえすぎ! と言う事で・・・実はヒゲには密かな計画が・・・それは・・・・我が家のソフトバンク親父犬に間違われる白犬グラスキー(11歳)、


 こいつがとにかく脱走しては町内を勝手に散歩して帰ってくる。もうご近所などでは有名ですし、裏山の地主様も知っていて、脱走させない日が続くと「最近こないからどうしたかと思った・・・」だそうです。(ーー;)

 ただ・・・交通事故はよほどでないとしないのですが、してしまったらそれは人間でもありえることなのでヒゲはその事実を否定せずにうけとめますが、それよりも太って帰ってくるのです・・・・(>.<)

 ですから最近はメタボってしまって・・・家ではご飯ほとんど抜きです(朝だけ)。ですので感のいい人は気がついたかもですが・・・そうなんです!グラにロガーを装着して一度どこの家に行っているのか、ご飯をどこでもらっているのかを追跡できるのです。(^^)v まるでテレメトリー調査です。

 ここ楢図の彼の移動範囲を予想してラスターマップを作り、ノキアにも入れて、また普通にM-241を彼に装着しログ開始で脱走させる。ブルートゥースの許す範囲でノキアが彼の居場所のログも地図上でとりますしどこにいっているかがわかります。また見失っても帰宅してきたらM-241からログを吸い出してグーグルアースでポイントを展開すると・・・その日の行動範囲がすべてわかるといった具合です。

 これは使えそうです!!今度実験します。(^^)v

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

グーぽん、可愛いですよねぇ~。

スーちゃんが、グーぽんを気に入って
ましたね。

今年は雪山行かないんですか?
レポート楽しみにしています!

グーぽんも、走り回るんでしょうね☆

かわはら さんのコメント...

ワンちゃんの行動調査に使うのも面白いですねぇ。

川の中で泳がれたら機材壊れてしまいそうですが、この時期なら大丈夫そうですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

ハナさん

 雪山いきまっせー(^^♪
 今日アラミノ素材のチェーンがやってきました!明日など本当はいってみたいのですが、残念ながらお仕事が・・・号(┳◇┳)泣

 よって来週末あたりを狙っています。いけたらみんなで行きたいですねぇ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 M-241は防水ではないのですが、大丈夫!(^^)v しっかりレイン対策をして装着する予定ですし、彼は水には入らないのですよ冬は特に!(^^♪

 なんだか日頃なぞに包まれた犬の行動調査なんて面白そうです。グーグルアースにどう展開するのか!またブルートゥースがClass2でしたかちょっとわからないのですが、100m届くタイプだともっと本格的にノキアを使って彼が今どこに何をしているのかが手元でわかってしまいます。なんだか映画の007の世界ですねぇ。(^^; あのトラック画面みていて「おっと近所のあの家に入ったぞ・・・動かない・・・ここで何かしているな」みたいな感じですねぇ、またはポイントの移動が急に早まって「おっ走り出した!」とか、ちょっとスパイごっこです。(^^)v