1/09/2009

PowerNavigation for Series 60 は使えるか?

 さてさて、昨夜なんとかかんとか無事にNokia6680(Nokia702NKⅡ)とペアリングを果たしたHolux M-241(^^)v 


 次なる難関がGPSアプリとの連携でしたがこれもSmartcomgpsでなんとか解決!しかしこのソフトと自分との相性といいますか、シンクロ率が低く感じどうしても最初にインストしたPowerNavigationに未練があり、もう一度再インストしこれが大成功で使用できるようになったのです。(^^)v(^^)v




 しかしこのPowerNavigationの試用期間が今日で最後!(>.<) と言う事で時間を作って本来自分の使い方がしたいやりかたで基本の基本、Mapediter(このパワーナビゲーションのサイトで無料のパワーナビゲーション専用地図製作ソフト)でまずここ楢津裏山の周辺地図を作り(国土地理院の「うおっチズ」で自分宅周辺を検索し、それを電子国土ポータルで詳細表示させて画面キャプチャーソフトにて地図をjpegデータとして保存)で座標地をスナップしてキャリブレーションし.pnmap形式にて保存、それを携帯ノキアのCドライブの中のDocumentsの中のPNの中のMapに放り込んでおしまい!  そして実際にM-241とブルートゥース接続し周辺地図を表示していざ裏山に犬達といってきました!!そして実際に使用してみましたらこんな画面で働いてくれています。
 この地図表示はTrack表示で、オートスクロールをONにしていますから、自分の現在地を示すアロー(矢印)が画面からはみ出すところでセンターに自動的に持っていってくれます。そして自分の歩いた軌跡がこうして残ります。国土地理院の電子ポータルで表示する地図は縮尺があるところまでのズームで等高線(コンター)がなくなる代わりに、とても詳細な平板図面が出てきて家の形など正確に表示します。我が家もきっちり表示されています。

 で、位置表示は正確なの? ご覧のように最後の家の角で2mほどずれています、しかし山道に入るとピッタリだったりと衛星の捕捉やマップのスナップ精度にもよるものと思われますが、意外と実用性があると感じました。(後に説明していますが、道からずれているのは林道を歩いています、よって正確なトレースをしています)

 道路の端を歩いているとやはりこのズーミングぐらいでみるとちゃんと道の端、側溝の上辺りを歩いているところに軌跡がきていて結構正確なんだなぁ~と感じました。上のマップで道からえらく外れているのは、小さな細い林道を歩いているのです。(こんな所です)


唯一測位がバタついたのか終わりほどの家の角をかすめているのが誤差みたいです。

 しかしこれは基本の基本での使い方・・・まだまだこのPowerNavigationには沢山のコマンドがあり、結構いけるアプリです。(^^♪ すでに携帯電話を使用している感じがありません、かなりこれが携帯電話という意識が薄らいでいます。(;^_^A アセアセ・・・

 この後散歩していてこれは!といった物があると携帯カメラで捉えられました。メモリが足りないと言ってくるので全面カメラで撮影(^^; 撮影時間等が残っているので、それとロガーのログ時間を合わせればGPSでの写真になっちゃいます。

 なんだかNuvi250の影が薄くなっています・・・このPowerNavigationはいけますねぇ(^^)v ノキアをお持ちの方是非是非自分の携帯をハンディーGPSにして見ませんか?こんなに簡単でM241が¥7,600でPowerNavigationが¥1,820、アマウントが¥8,420ですです(^^)v なんとお得なんでしょう!! ちなみに臨時で入れたSmartcomgpsはお値段が約¥2,800ぐらい、ただしこちらはボイスナビなどもしてくれるのです・・・が・・・どうも表示やデザインがシンクロしなかったのですヒゲにとっては・・・┐('~`;)┌

 PowerNavigationのサイトはこちら
 国土地理院のウオッ地図サイトはこちら
 電子ポータルサイトはこちら

 注意点:国土地理院のサイトは基本的にIEのブラウザーが対象です。ポータルのサイトでは自分の検索した地図に対してそこで作図ができるツールがありますが、ファイヤーフォックス等ではそれが働きませんでした。

 明日は順番が逆になっていますがM-241のパッケージ内容等の紹介をしたいと思っています。
 

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

これだけ正確かつ、詳細に現在位置を表示できるのは驚きです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 思ったよりも意外と正確に位置情報を与えてくれているみたいなんです。

 ただ、この地図は記載している通りに国土地理院の電子ポータルから画面キャプチャしていますから、全国地図とかがあるわけでないのですよ・・・

 なので自分のいる地図をその時その時に読み込ませて使い分けるようにしないといけません。ただポータルの地図がかなり詳細になっていますから、明日にいく場所などでお客様の自宅はばっちりわかります!またこれはラスター地図ですから(ラスターと言ういいかたはアベル父さん様から教わってしまいました・・・(^^;)これを利用してグーグルマップの地図をそのまま使うこともできます!どこでも離れた場所に2点もしくは3点でも座標をスナップしてやってキャリブとれば、それを.pnmapで保存して(MapEditer使用の場合です)ノキアに流してやれば、グーグルマップの地図でナビしてくれます。そしてウェイポイントを設定すればそこへ直線的ですが案内してくれますし、自分のルートが通りたいルート設定してやればルートどおりにナビもしてくれる優れものです!

 またその通ったルート等を記録できて、後でプレビューで見られたり、保存も出来るようになっています。そしてこれは!ってポイントがあるとそこのポイントをメールで送れるのですMMSで!(座標地が送られます)

 GPSユーザー同士ならかなりよいアイテムです。(ただしWGS84でのお話なんです)

 今日このパワーナビゲーションを購入してライセンスキーが来ました!正式にオーナーになれました!(^^)v

 お値段は円高だからと思ったのですが¥2,000になってました。それとこれはドイツの人が開発したみたいです。