立て込んでいる仕事を処理するためにPCと睨めっこです・・・(>.<) 午前中はとにかくこの間の成人式!D90のRAWで撮影したものを処理しようと普段のCaptureNXを立ち上げると・・・あちゃ!Rawが開かんぞ・・・・げげげの鬼太郎・・・(おやじギャグぅ~~(>.<)) なんでぇ~と思いながらもちょっと思い当たる節が・・・で、一応確認の為に部屋で普通に別メディアD90のRaw撮影・・・・で、NXで展開・・・あっやっぱりね・・・・でまた一応Nikonに電話・・・はい、やはりNXではもうD90は扱えないと・・・・機材変えるごとに現像ソフトも買い替えかえ? なんともふんだくるニコン!でも仕方ない・・・これがないと展開できないし、トライアル版で済ませようかと思ってのだがやはり止め!アップデート版(NXからの)があったのでこれを購入!約1万円・・・とほほほ・・・・少ないギャラで撮影しているのに・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
そんなこんなでなんとか乗り切り、きりのいい所で午前中の処理はやめて午後からは今年の母の日用お花屋さんが出すカタログで、それの切り抜き色あわせ・・・。切り抜きはなかなか手間なので同色を選択するツールでガバッ!と背景色を選択、それからマスクをかけるとマスクのかかった所が赤に変換、
それから機械が選んだ選択範囲で飛び出していたり、肝心のお花に食い込んでいたりするところを丁寧にペンタブレットでブラシツールをつかい修正、これぞほとんど手作業!いつの時代もこんな所は手作業です。こんな手間をかけながら切抜きを終わらせて・・・次は色校正用プリントアウト・・・
しかしこの半ば色校が大変!なんども微妙なお花の色を出力!依頼者の人と電話でやりとりしながら2日前から出力した色校を提出して刷り合わせています・・・でもなかなかこれがうまくいかない・・・まぁこれで上手くいっても本ちゃんの印刷にまわすと完全に色がかわりますから、そのためのサンプル色校正用プリントなんですねこれは。(^^)v きっちりこりゃぁ請求させていただかないと・・・
デザイン自体はデザインというよりもレイアウトの域ですが、ここまでの作業をしているので意外とお値段がかさむかもと・・・・しかし年々単価を下げるよう要請があります。まぁ年末にぐっとサービスをさせていただいたのでここらでちょっともらわないと・・・・
PS
しかし2年前までは結構凝ったデザインをしてヒゲのデザイン力を駆使して購買数をかせぐものを作っていたのですが、(あくまでも他社の類似に商品と値段がほとんど変わらないといった状況なので、デザインで目をひくようにしていました)今は会社の体制が変わってもうシンプルなデザインしか扱わないみたいでがっかり・・・でもまぁ作業は楽でいいのですが・・・(^^;
8 件のコメント:
ソフトウェアが新しい機種に対応しないのはなんだかですねぇ。カメラだけでなくソフトも買い替えさせる戦略なのですね。
ニコンのソフトも多分、外注でどこかのソフト会社に作らせているのでしょうね。
以前使っていたニコンキャプチャーというデジカメからパソコンへ転送するソフトもバージョンアップしたことで最新版はかなり使い勝手の悪いものとなってしまいました。以前のバージョンだとカメラの縦横情報を認識して自動的に縦横回転させてくれていたのですが、新バージョンではその機能がなくなっています。
かわはらさん
NCですね、これはヒゲもお世話になっていたソフトですが、なかなかよいものだったのですが、バージョンが変わってたしかに色々と不都合があったように思います。
特にNXに変わってとてもやりづらくなりました。そして今NX2は・・・インターフェイスがもうNXで固定されてしまったのか、どうにも使い勝手がよくないです。一度ここ岡山付近でニコンさんのレクチャーが欲しいところですねぇ。東京ではこのあいだあったようですが・・・悲しい・・・田舎は・・・(そこだけですが(^^;)
縦横はカメラ側の設定で縦横位置記録がONになっているかで動作するようですが。今までヒゲのNCとNXは縦位置、横位置を認識していたようですが・・・でも何枚かは横のままとかあったのはありましたねぇそういえば・・・(^^;
でもまぁちょっとニコンさんセコイです・・・(;^_^A アセアセ・・・
以前のバージョンのNCで縦横姿勢記録はオンにしていて、パソコン取り込み時の自動回転ができていたのですが、最新バージョンではその機能が切捨てられて、なくなったようです。ソフト側の設定画面でもその機能のオンオフが見つけられませんでした。
念のため今、カメラ側の設定を誤って変更してしまったのかと確認しましたが、やはり姿勢記録はオンになっていす。
この機能がないと取り込みソフトのありがたみも半減します。Windowsのエクスプローラーでコピペしたのとそれほど変わらなくなってしまいがっかりです。
かわはらさん
なるほど、新しいバージョンがどこまでいっているのかわからないので検証できないのが申し訳ないです。(>.<)
今はNCが入っていないので確認できないのですが、NXの方はそのまま縦横を判断しているようです。もしかするとバージョンアップが上手くいっていない恐れがあるかもしれません。
DLしたものが調子悪かったというのを1度体験しているので、もしかすると・・・かもなのですが。
NXをお使いいただいてもいいのですが・・・なんせこれはかなりPCのパワーが必要で、少なくともコア2レベルが必須のようです。現在NX2に対してはこれでギリギリです。(^^;
ヒゲがまだ生きていれば来年はクワッドに移行しそうです。
そのうち、そちらへ行く機会があったら、実際にソフトウェアを使って作業しているところを見せて下さいね。
かわはらさん
どうぞお越しになられたときは是非みてやってください。それまでにNX2をものにしなければ・・・まだ昨日からの使用なので戸惑ってばかりです。
せっかくのNX2の素晴らしい能力が全然発揮されていない気がします。(>.<)
選択ツールで選択して、それからマスクをかけるとマスクのかかった所が赤に変換、・・・・フムフム興味深々で~す。
実は私も仕事で写真をいじくることがあるのです。でも、プロではありません。デジカメで撮った写真をPhotoshopで輪郭をなぞり、切り取って背景を変えたり、解像度をいじったりします。それを使ってイラストレータで資料を作ったりもします。
マスクの使い方が今一下手でほとんど使いません。これからも、注目して読んでいますので、よろしく・・・。
アベル父さん様
なんとフォトショー使いでまたまたイラレ使いなんですか!驚きました。ヽ(*'0'*)ツ
フォトショーでの切り抜き等は同色を一括選択するツール(ツールバーの右列の上から二番目)で背景を選択すると早いですよぉ(*^_^*)
ただし背景が同色系でないといけないのですが、そうで無い場合はやはり「抽出」コマンドを使うほうがいいですねぇ。
どちらにしても切り抜きは手間ですねぇ・・・
イラレと同時使用するのですね、イラレはヒゲも「まだ」が十乗するぐらいへたっぴです。(;^_^A アセアセ・・・
イラレでは写真の切抜きを使うときはフォトショーで切り抜くのではなく、使いたい写真の輪郭をパスでなぞっていくのです。そして最後に最初のパスと閉合させて囲み終わったら、そのパスをクリッピングパスとして保存し、その写真自体をEPS形式で保存、それをイラレで配置すると囲んだ写真だけが現れて背景が切り抜かれているという寸法です。
これですとイラレでのデザインしたものやフォントとそのクリッピングパスとしてあ配置した写真は切り抜かれたそのままが綺麗に合成されます。(といっても知っておられるかもですね、すみません(^^;)
またブログ上でベーシックな使用を説明していってみますね。(^^)v
コメントを投稿