2/12/2009

2009岡山高梁河川敷原木譲渡会

 今日は早朝から薪の元、原木を頂に西へ車を走らせ高梁河川敷で行われている原木譲渡会に行ってきました。
(まだやっています)

 この度は約一万本と規模も大きく、かなり沢山あったので選り取りみどり、そしてあわてず急がずで回収してきたのです(*^_^*)

 また今回役にたったのがやはりチェンソー!ヒゲは木の形などシビアに選ばず、手前のみんなが残していった木々からチェンソーで半分カットしていき片づけていきました。

 ほとんどの方はホダ木にされる人達ばかり、ストーブユーザーはごくわずか!これはやはり週末ストーブユーザーとか、若いストーブユーザーが多いのでしょう、この平日に会社を休んでまでは出てはこられない事情をもつ人達だからだと考えられました。

 しかし凄い数です!ヒゲなら十年分ぐらいありそう!(^^;)これなら日曜日まで余っているかもしれませんねぇ。ただしかなり手ごわい奴ばかりだと思います。(>_<)

 昨年は雨で泥だらけの泥レス状態だったのに、今日は綺麗な晴れ!汗が滴ってメガネがビチャビチャになりました(^^;)

 

4 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

みなさんKトラが大活躍ですね~^^
デリボーイは一台だけですか^^目立ちますね^0^
以前は平日しか休めない仕事だったんですが、今はまるっきり逆の生活しています。
平日休みだった頃が懐かしく、そして、何かするならやっぱり平日が良いなぁ。と思う今日この頃です。

土曜日の午後から空きそうなので、探りに行ってみようかな~^^;
日曜日は近所の山へ木を倒しについて行きます!!

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 やはり農家の方がほとんどのなのですねぇ。チェンソーでカットしていたひとはヒゲともう一人だけ、あとはみんなえっちらホッチラと長い原木を担いでKトラに乗せていました。

 平日やらなくてもいいのにぃ~と思うのですが、やはりお国の仕事なので日曜日は安息日なのでしょう・・・ってこれはキリスト教!(^^;

 でもこれを日曜日にしたらすごい人になりそうですよ。

 そういえばアンケートがきて、もちろん国土交通省の人で、きっちり名前と年齢も聞かれてアンケートにお答えさせていただきました。

 この他にまだまだ次の譲渡会ようの原木がアザプレイスで山積みされていました。きっと次の真備ようですねぇ。

 土曜日に残っていたらいいですねぇ、ヒゲも土日にまた行ってみてもいいかなぁ~と思っています。

 (岡山市からきたと言うとみんなびっくりするのです、遠くからみたいに・・・でもヒゲの所は西の辺境なので、総社の方が近いのでした・・・(^^;)

mimitamn さんのコメント...

ヒゲさんのお宅の近くに、お城のような家が建っていませんか??^^
確か、あの辺りですよね^_^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 そうですそうです!あの久世建設のお城!あれは目立ちますねぇ・・・

 ちょっと「や」の付く系みたいですが、あの近くなんです。あのお城の家に我が家の黒色ラブラドールが拉致されてねぇ・・・(脱走して捕まっていた)、あちゃぁーーーよりのよってあそこかいなぁ~となって・・・

 お茶菓子持ってお礼をしに行きましたよ。その後もまた犬が脱走して近所の子供のプールで一緒にバシャバシャやっていた急いで連れ帰り、その帰り際にまたその久世の親父にあってしまって「またあんたの犬かな」と・・・あの親父は土佐犬3頭ぐらいとUSの闘犬ピットもいて・・・どうも我が家の黒ラブが欲しかったみたいです。(^^;

 (余談ですがそこの土佐犬が脱走したときに近くのプードルがかみ殺されたとか・・・まぁそれ考えたら我が家の犬達はお子ちゃま感覚です・・・あっそれとみんな親父には文句も言わないですが完全無視しています・・・、ってヒゲも無視されている存在でもあるのですがここでは・・(^^;)