2/26/2009

岡山 真備での原木譲渡会

 今日はこの間の高梁河川敷シリーズでの続きで、真備での原木譲渡会が朝9:00から行われました。

 もちろんヒゲは参加(^^)v

 今回はかなりゆっくりと出向いていきましたが、現地は一番最初のころと違っていてきっちり順番待ちでの回収作業となっていました。



 4台ぶんの待ち時間をゆっくり車の中で待ちながら自分の時間がやってきました。そして今回は前回のときの様に積載オーバーにならないように、車体の沈み込みをチェックしながら積んで行ったのです。

 そしたら・・・なんと後ろの荷台半分にもみたないぐらいでキャパシティーが来ています。(特に雨で重たかったからでしょうか)



 一人でやっとっていうような重たいものをなるべく最初に積み込んでいき、結果やはり20本ぐらい丁度700kgとなった感じです。(と言うことは前回は完全1トンは積んで帰ったことに・・・だから車があらぬ方向へ向かうような動きをしていたのか・・・こわっ!(>.<))  しかしなんとユニックまでもってくる人もいたりしてすごいです!! これらの人は大物ばかりを持ち帰っていたので、何か木工の材料としてつかうみたいです。中にはまな板作るからって持ち帰る人もおられました。
  ユニック作業はヒゲのすぐ隣でやっていましたが、結構怖いです・・・・ヒゲはユンボは運転して操作したことがあるのですが、クレーンのタイプはありません・・・なんせこれほんと難しいのですよ・・・ユニックみたいにアーム関節がないでしょ、距離とクレーンの長さで荷物を所定の場所に入れたり出したりする作業・・・お金もいいんですよねぇこの仕事は!(^^;  工事現場でよく見るユンボ・・・あれはねぇ・・・む、難しいですぅ~(>.<) ヒゲは反対周りの規格の日立製だったのかな・・・コマツのならよかったのですが・・・ユンボの回転とアームの曲げの操作が真逆なのです・・・ここでは説明しずらいですが・・・まぁほんとあれをヒョイヒョイ操作する工事現場のオペレーターさんはすごい!慣れとは言えやはり立派!ガンダムみたいなものを操縦できないとヒゲはキッパリ思いました・・・爆!!(ちなみにヒゲは100タイプのそこそこ大きなユンボをいきなり初めてで運転操作しました・・・知り合いは200の化け物みたいなのを軽々そうさしてました・・・ヒゲはキャタピラついている乗り物では戦車以外は一通り運転操作の経験ありです(^^)v一般的な工事現場にあるものですが)

 今回の収穫はこれだけ、しかし重たい!生木はほんと重たいですねぇ・・・・外へ出すと「よくこれが車の中に入っていたものだ」と思ってしまいます。でもそれだけデリボーイは大きいのでしょうねぇ荷台が・・・。

 なんだか殆ど材木屋となっているヒゲの庭・・・・ここまで使わせてくださっている家主様に感謝です。

 

 原木や葡萄の太枝などカットしてもカットしても減らないのでちょっと辛いです・・・・こりゃぁまた丸太のまま次期シーズンまで残ってしまいそう・・・・電動チェンソーもモーターが壊れてしまうのではないかと・・・



 あと・・・ついでに去年バックしていて土の盛り上がりに座礁してそのまま前進したら、後ろのステップが跳ね上がってしまっていたのを、今回「掛矢」でヒゲ風板金をほどこし治してしまいました・・・(ってかなり荒治療??いや・・これは壊しているとしか見えないような・・・(^^;)



 この掛矢など普通の人は知らないでしょうねぇ・・・・若いアルバイトの子に「掛矢もってきてくれ」と頼むと「なんですかそれ?」でしたから・・・・(^^; それと同じくして石頭(せっとう)なども意外と知らないのですねぇ・・・昔の人は普通に知っていたのものなのですが)

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
倉敷在住の薪ストーブ1年生です。
ヒゲMACさんのブログを教えて頂き、拝見させていただきました。
すごくパワフルに薪集めをされているようで、うらやましい限りです。
先日の高梁川の原木譲渡会に私も、15時30分頃に行きました。
もうほとんど無くなっていて、3本ほど、なんとか持って帰ることができました。
今回の真備での譲渡会も知っていたのですが、平日の朝から行くことはなかなか難しく...。
かなり前から日程がわかっていたらどうにかなるんですが、発表は直前なので無理ですねー。
旭川の譲渡会の日程が早く決まらないかと待っています。
また、薪集めの参考にさせて頂こうと思います。
質問もさせて頂けたらありがたいです。
よろしく御願い致します。

匿名 さんのコメント...

山で伐採して出してくるキツさと危険を知っている者から見ると、凄く羨ましいですね。

ちなみに今は建築用の木材もプレカットの人工乾燥材か、あるいは生材かどちらかを使うことが多いですが、特に杉は重さが全く違います。
私のように地元の製材で頼むと生材ばかりになりますが、これがまた重くて棟上の時に苦労します。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yasuさん

 はじめまして、ヒゲのブログにお越しくださりありがとうございます。(*^_^*)

 倉敷の方とはローカルな感じで嬉しいですねぇ。(^^)

 高梁の譲渡会お越しになられたのですね、あれだけあった原木が夕方にはそんな数になっていたのですか?やはりみんな結構こられているのですねぇ。
 
 今回も沢山こられていて、みんな一旦積んで帰ってまたきているようです。ヒゲもそうしようかと思いましたが、午後から撮影が入っていたのでやめてしまいました・・・が・・・撮影が明日になってだったら取りにいくか!と思ってしまいました・・・(^^;(結局いかなかったのですが)

 倉敷だと高梁のほうが近いですから、今度の旭川よりも条件はよかったのですねぇ。週末真備の現場に行かれてみてはいかがですか?少しはあるかもしれませんです。(^^)v

 旭川は・・・結局今月下旬と言いながら・・・もうあと数日で2月おわりますからねぇ・・・(^^; どうなっているのでしょうか? それと休日にしてあげるとほんと良いのにと思うのですが・・・なぜ平日にするのでしょうねぇ・・・・

 ちなみに高梁では国土交通省の係員がきてアンケートをとっているのですが、今回もその方がきて・・もうヒゲを覚えていましたよ(^^; たしかこの間もいらっしゃってましたよねぇと・・・(^▽^;) 悪いことできませんねぇこんな面構えでは・・・(^^;

 もしよかったら千両街道に太い原木がまとめて転がっている場所がありjますよん(^^)v あれを誰も持ち帰らないのでいつかヒゲが持ち帰ってやろうと思っているのですが、よかったら行かれて見て多分見て「あっこれだ」とわかりますから、持ち帰られてはいかがでしょうか?25cmぐらいはある原木を玉切りしています。すでに1年以上そこにありますから。

 それと自信があれば、その千両街道の原木や枝がある場所の通り最後のほうに(南側て)ほんとでっかい50cmクラスが1つ転がっています。これが料理できるのであればゲットされてはいかがでしょうか?誰も手をつけずに転がっています。(^^;

 また何かご質問があれば遠慮なく聞いてやってくださいませ。わかる範囲でしたらお答えできると思います・・・があまり知っているほうではないので期待はしないでくださいませぇ(;^_^A アセアセ・・・

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫さん

 もうかなり筋肉が出来ているのか、スピードを言わなければモクモクと原木の重たいものも持ち運べるぐらいになりました・・・が・・・これが夏にまた失われていくのですねぇ・・・運動しないから・・・・(>.<)

 杉は重たいのですねぇ、それだけ水分が多いと言うことなのでしょうか?もしそうだとすればブナなんてかなり重たいかもしれませんねぇ。

 これは柳みたいですし、まぁ普通ぐらいかなぁと・・・・。

 こんなの毎日していたら筋肉つきますねぇ確かに!(^^;

 さて後2回この譲渡会がありますから、しっかりもらってこないと・・・置き場が許す限り回収です。(まだ裏山に今年カットしているナラや樫が山積みなのですが・・・まぁそれはその場に置いていても構わないのでどうしても後回しコースになってしまっています)

 綺麗に薪棚作って雨よけしてやれば本当は売れる薪が沢山確保できるのでしょうけれど・・・薪屋ではないので多方面に商売はやはり止めています、写真家として集中集中!(^^;

mimitamn さんのコメント...

今日も行かれていたんですね^-^
さすがです!!

いや、しかしすごい量集まっていますね!
完全に材木屋さんですよ^0^

僕も薪割り頑張るぞ~!!

ってな感じで、今日グレンスフォシュの薪割りモール注文しちゃいました!

岡山の薪ストーブ屋さんで、実物に触れ、あの重量、刻印、質感全てに惚れ込んでしまいました。
使い心地は試してみないとわかりませんが、長く付き合っていきたいな。と考えております。


ちょっとすみません。
ご挨拶させてください。

yasuさん、はじめまして。

倉敷で薪ストーブですか!!
是非お友達に♪
私、浅口在住でして、かなりお近くではないかと^^
最近私もヒゲさんのブログにはちょくちょくお邪魔しているんです。
赤磐にお住まいのログ&薪ストオーナーのBbさんもいらっしゃっていますよ^-^



すみません!

ローカルでした。ごめんなさい!

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 おおおぉお!グレンスフォッシュを購入されたのですか、やりますねぇ(^^)v

 それもスプリッタータイプですね。かっちょいい!!

 2.4kgそれでもヘッドあるんですよねぇ・・・・重いでっせー(^^;

 今は別に斧をもたれているのでしょうか? もしなければ普通の万能斧タイプを1つ持っておいたほうが便利ですよぉ~(^.^) すべてに対してスプリッターモールでいくとちょっと厳しいですねぇ。

 ヒゲのターミネータちゃんは4分割用で使用して、後でそれから小さくするのはハスクで行っています。

 2.7kgのヘッドを振り回すようになってから、ハスクの1.6kgぐらいのヘッドは真面目に軽くなってしまってブンブン振り回せています。

 その分ハスクで今までザックリ食い込んでいただけの原木に対して、パッカーン!と一撃で真っ二つに出来るような、そんなスピードが付いてしまいました。重たいヘッドに慣れてくると、面白いぐらいに普通の斧が釣竿感覚で振り下ろせます(^^)v

 ただし・・・・かなり勢いをつけているのでからぶると足にヒットしそうです。(^^;

 ぜひぜひブログで見せてくださいね、お気に入りの斧を(^^)v

匿名 さんのコメント...

Bbですwやすさん~ようこそ~☆あと、原木譲渡、そんなに大変な競争なのですか?ううう・・・平日には参加できないよ~和気と、旭川、週末狙いか。。平日の17時30分狙いか??家からだと旭川のほうが、微妙に近いので、そっちへ行きたいな。。。和気のほうは、旦那いわく「もう、木を貯めていってる」というので、あれって、フライングで誰か持って帰らないのだろうか?>謎
 ユニックで持ち帰る人は、業者なのでは?
それは、どこかへ転売するんじゃないのでしょうか。。。ヒゲ様
 まな板にするのかあ・・・柳は「ヒラたけ」栽培ようにいいらしいけど、私の愛車じゃ全然本数はいらなそう・・
 キャラ様、メール送りました☆
 地元の人が多いと、ちょっとうれしいのは私だけでしょうか?
 PS ヒゲさんとこの、沢山のネコに触りにいきたいです。犬は、怖そうだな。。うちの娘達は、ネコ大好きなので~

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 譲渡会は激戦ですねぇ確かに!年に1度か2度しかないのでみんな待っているようです。

 気合の入っているストーブユーザーは「わ」ナンバーのレンタカーかりて夫婦で参戦していましたよ(@旭川で)。

 ヒゲは現在見ての通りの原木状態なのであまり気合を入れないで、目の前にある原木をソロソロと積み込んで風のように現場を去っています(ぉぉなんとかっこいい表現!似合わないぃ~(^^;)

 今回は本当に若い女性がお子さんをつれて一人で来ていたのにはびっくり!格好も原木を持って汚れて良いスタイルには・・・見えなかった・・・(^^; すごすぎです!

 多くの人がホダ木ですねぇ、ただ今回のはホダ木には向かないものばかり・・・ほとんどの原木が皮がはがれているのです・・・これでは使い物にならないようです。(ーー;)

 我が家の猫ですか?だはは(^▽^;)
猫はねぇ・・・・よその人が来ると逃げていなくなるんですよぉ・・・多分猫なんていない状態になっているでしょう・・・(;^_^A アセアセ・・・(みんなが帰ると隠れているところから出てくるのですが・・・)

 さぁ旭川の原木がんばって確保してみてください!どうせならフライングしますか!!(爆)

匿名 さんのコメント...

原木譲渡会???

それって、どこの市町村でもやっているんですか?

私には???な世界です。

まぁ、私のコメントは無視して、続けてください。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様

 いやぁ~この譲渡会はどうなんでしょう?国土交通省がやっているみたいなのですが・・・全国ではやっているかは定かでないのです(>.<)

 主に河川敷で伐採された木々をこうして椎茸などのホダ木にしたり、薪ストーブの燃料としてなどのため、国が無料で譲ってくださるものなのです。

 ところで!アベル父さん様のブログで書き忘れて・・・HPのトップにある「アベル君?」写真が密かに変わっていますねぇ、チェックしてますよぉ~(^^)v