2/16/2009

Kettle(ケトル)

 昨夜からネットであちこちケトルを探しています。実は愛用のケトルが壊れてしまって・・・(>.<) ヒゲのミスだったのですが、時計型薪ストーブでこのケトルは使用していたのですが(かれこれ使用年数は10年以上)、就寝に入る前に薪をくべて朝までコースにして寝たのはいいのですが・・・なんと!ケトルが空焚きなってしまっていたのです・・・・(>_<)  朝ケトルを持ち上げると「カラリン」といった感じで・・・あちゃー(>.<)となってしまいました。そしてそのままお湯を沸かしてストーブの火が落ちて運転停止していると、天板の上が水に浸っているではありませんか・・・・
かなり使い込んでいます、白いものはこびり付いて取れません!
メンテせずにいたらこうなっています・・・しかしそれでも10年以上
耐久性があるのですねぇ。

 空焚きにより、ケトルの底面と側面のつなぎ目が疲労を起こしたらしく、そこからジワジワと水が染み出しているのでした。とっても悔しい気持ちになってしまいましたが、壊れてしまったものはしかたありませんし、その部分を溶接するかとも考えたのですが、ゴツゴツトした感じになるのもなんだか気持ちのよいものでありませんし、このケトル自身のスタイルを著しく損なってしまうのでやめました。


このつなぎ目は疲労を起こしたみたいで、ジワジワと水が染み出てきます

 まだネットでこれだ!と言うものが見当たりませんが、同じものがないので、似たものを探しているとUSAのe-bayやあちらのショップでこのクラシックケトルと言う種別でありました・・・がしかし・・・容量がどれも少ないのです。これは3Lの容量があるのですが、今のそれらは2.5Lぐらいが限界みたいです。

 夜寝る前にストーブにかけて空焚きをしたくないので、どうしても容量の大きなものを探してしまいます。またこれにプラスデザインなですねぇ・・・・普通のヤカンならばホームセンターにあるのですが、ヒゲはこのクラシックタイプが好きで、水を口から入れるのですがあちらではこれが大体普通に使われていて、これに慣れていたのでちょっと拘ってしまっているのでした。(蓋付きもいいのですが、お水を入れるときに蓋をとったら湯気で火傷しそうになるのです・・・取っ手を持ったまま蓋をあけて水を注ぐしか出来ない所で入れているので)

この注ぎ口はとても広くて、ここから水を注入します。蓋はありません、日本ではあまり
受け入れられない仕様ですねぇ(^^; 決して性能はよくないのです、お湯を注ぐ時に
滴りますから・・・つねにこれで注ぐときはその口の下に雑巾や手ぬぐいをおかねば
水浸しになります。ほんとまったく製品自体はよくないのですが、でもこれがなぜかお気
に入りになっているのです。多分このデザインが好きなんですねぇ。(^^;

 とりあえず今はマウンテンに使っていたステンレス製のケトルを使用していますが、早くこのタイプの素敵なデザインに出会いたいのでした・・・・ん~妥協しようかなぁ~

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もうチェック済みだったらごめんなさい。
www.saimori.com
業務用道具もあるとこです。
笛吹きタイプ多いし、
ふたもついちゃってますが…

注ぎ口大きめので3.5Lや
麦茶用といって茶こしなんてのもついてますが
4Lとかありますよん。

でもあの可愛い丸みはないかなぁ…
クックベッセルは2.9Lだし…

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 嬉しいですぅ~、サイト拝見!

 沢山あってお洒落なものもいっぱい!

 笛吹きタイプであってほしいのと、そうそう!この曲線美 (*^_^*) なかなかなくてねぇ・・・もう廃盤ですし、こんな古いタイプはあちらでもなかなか・・・ただ1件だけUSのサイトで見つけたのです・・・が・・・取っ手がちょっとボディーの下側まで下がっていて・・・これではストーブの熱で溶けないかなぁ~と心配で今まだ躊躇しているところなんですよ。

 あちらで$19ですから、送料含めてもかなりお買い得かなぁ~と・・それにボディーのサイドに綺麗な刻印されたメーカーのロゴと飾り文字がほどこされているんです。ちょっとグラっときています・・・(^^;

 もう一つはOLD DUtchの銅製でウッドハンドルがついたものですが・・・これはちょっと高い・・あちらでも$58~みたいな高級品でした。(>.<)

 しかしいつも目にするものになりますし、それですとやはりデザインは妥協できませんから、がんばってあちこち探してしまうのでした・・・

 もし購入いたしましたら、またまたアップしてみますです。

 色々と情報をいただき感謝ですぅ(*^_^*)