2/19/2009

大山(だいせん)雪山軽登山ビデオクリップ

 本ちゃんのビデオクリップをちょっと作ってみました。音楽はブライアンアダムスの「Star」:映画「ジャック」の主題歌として歌われた曲。映画も大好きでしたが、この曲は今の苦しい時代に生きる人々のちょっとした支えになってくれる歌に感じられます。歌詞がとっても大好きです(^^)

 それではどうぞご鑑賞くださいませぇ。(音が出ます)


 いかがだったでしょうか・・・その日がんばって撮影したスナップをこうしてまとめてモーションピクチャーにすると、全然違ったイメージで見ることができます。

 使用したソフトはカノープスのイマジネート2.0、そして文字要れは手っ取り早くしたかったので、例のロイロスコープで行いました。ロイロはフリーのバージョンなので保存が低画質のものとなってしまいますが、ブログにアップするのであればこれぐらいでOKIDOKIです。(^^)v

 ノキアの携帯とペアリングしたHOULX M-241でGPSナビをさせて、迷う事無く目的地まで到着!(^^)v 非難小屋で食事をとってあったかチャイやおしるこ食べて飲んで、ちょっと犬達には酷だったかもですが、ほんと楽しい時間がすごせました。

 今回の登山は、参加されたお一人の方が人命救助を行う災害救助犬の資格をとられると言う事で、その内容の中に登山等の経験が必要というので、それだったら今なら雪山が綺麗ですし、犬がとっても喜ぶので是非雪山登山という事でちょっと今年の入って計画しておりました。

 おまけに犬達はノーリードで本当に楽しそうで顔が笑っていました。また犬がいるとほぼ道に迷わないのです。帰りはちょっとコースを外れてみたのですが、ちゃんと我々が通っていける帰り道を先に先行してくれて、その足跡をたどるだけでOKでした。生体GPSナビゲーションです (^^;

 雪山は普通のハイキングや登山よりも楽です、本格的な高い山を目指したりするのはそれなりの装備が必要ですし、雪崩等の知識も要りますが・・・今回の軽登山(登山と言うかハイキングの延長かも・・(^^;)はほんとに軽装備でOK(^^)、必ずいるものと言えば「防水の登山靴(安いのでもOK)」と「アイゼン」(ブーツの裏にかませるギザギザの歯のあるやつです)、できればストック(スキー用がベターですねぇ、安いですし)

 服装などはカッパで十分!意外と思われるかもしれませんが、雪山はとっても暑くなります!!汗がとても出ますから常にレイヤードといって、上着を脱いで、寒くなったら着込む・・・これを繰り返します。ヒゲの服装を見られるとわかると思いますが、ジャケットは最初だけで、汗が出てくるとすぐに脱いでバックにしまい、後はウールのタートルネックシャツだけです。(下着はちょっと高いのを着てますが・・・上下の下着だけで4500円もします・・・しかし保温と汗の吸収性に乾燥が速いのです)

 また、雪ではとにかく足が冷たくなるのはまだ我慢できますが、手がぬれてしまって冷たくなるのはかなり厳しいです。ですから手袋だけは防水のものを使用します・・・が・・・またまたヒゲはそれは最後にとっておいて、ごっつくってうっとおしいのでカシミヤエデウィンの手袋を装着、今回はこれでほぼ大丈夫でした。(^^)v

 沢山装備はこのぐらいの登山ではいりませんから、是非みなさんもチャレンジしてみてください。素晴らしい世界が必ず待っていますよ(^^)v

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ここ数日間の雪山レポート、ありがとうございます♪
なんだか懐かしい思い出の景色と重なり、久し振りの雪景色が見れ、うれしかったです。
 
私の実家は新潟県境の群馬で山に囲まれ、雪も隣の新潟県程の豪雪とまではいきませんが、綺麗な雪が降り積もります。
三国山脈や谷川岳を見て育ちました。

でも栃木のここは雪が降ることは稀で、降ってもびしょびしょで本当の雪じゃないです!
ここの人が言う山も、私には丘にしか見えません・・・。
 
生まれ育った環境というのは、体にしみ込んでいるのでしょうね。
こういう風景や山々を見ると懐かしくなります。
子どもたちにとっては、ここ栃木が生まれ育った環境なので、私とはまた違う風景をいつか懐かしく思うのでしょうね・・・。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

三日月さん

 懐かしいと言うお言葉をいただくと、とっても嬉しくなってしまいます。(*^_^*)

 三日月さんの生まれ故郷はとても雪深い所みたいですねぇ、そしてその雪がとても綺麗な雪と言うのが、いただいたお言葉でヒゲの心の中でとても響いております。

 しかし三国山や谷川岳を見てそだったなんてとても羨ましい限りです。谷川岳は高い山ですねぇ、1900mもあって頂上はかなり夏でも涼しいでしょう。

 ここらの中国山地の山と違って、そちらの山々は険しく荒々しい感じで、埼玉のお友達などがこちらへ遊びに来たときに「岡山のここらの山は低くて丸いねぇ」と珍しそうに言われました、そしてヒゲもそう思いました。

 この大山(だいせん)は鳥取県の山でして、やはり険しい感じと先が本当にとがった感じでして、頂上から縦走するときに信じられないかもしれませんが、足場が体育の平均台の幅ぐらいしかない場所があるのですよ・・・左右はスットーンと落ちてまして・・・慣れないと怖いですねぇ。(^^;

 古里の山に見守られて、自分のそこで生きた人生をずーっと黙って見てくれていた事を感じると、心の中の支え的なものにもなりますね。

 お子さんも大人になったら、栃木の風景とお父さんの窯や薪ストーブ、薪割りにお母さんがキッチンストーブで作ってくれた料理が本当に良い思いでとなって、また人格形成の素晴らしい場所となって自分達の生きる道を進んでくれることでしょう。

mimitamn さんのコメント...

アルコールが入ると感傷的になってしまって・・・。

雪山の美しい景色と、みんな夢を持っているんだ、というあの曲に、
すっかり感情移入してしまいました。



実は僕はカメラマンになりたかった時期がありまして。
と、いっても当時はビデオカメラマンだったんですが、

スチールを趣味にするようになって、静止画の中に動きを見いだすことが、大好きになりました。
スライドショーをパソコンで簡単に作れるようになり、それも影響していると思います。

自分の結婚式で、スライドを作って映してもらいました。

あれは相当時間もかかったけど、面白かったです!



ヒゲさんを見ていると、どうもうちの親父とダブらせてしまい、、、、。

と、いっても親父はもう60。ヒゲさんとは全然違うんですが・・・。

映像関係をかじっていたことや、薪ストーブを自分でつけたり、フリーターのとこ!?とか。

ちなみに親父もMacです。
ストーブはかわはらさんと同じ物です。

すみません。
関係のないことばかり、、、。

今週は仕事が忙しく、
やっと迎えた週末に、
久しぶりのお酒で、酔っぱらっています。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 ビデオクリップをみていただき感謝です。(*^_^*)

 あの曲いいんですよぉ~(と薦める)(^^;

 映画もよかったですよぉ~「ジャック」主演ロビンウィリアムスで人の数倍も早く細胞が分裂し大人になっていく病気をかかえ、長く人生が生きられない自分と分かったときに、幼い自分がその現実と向き合って苦悩し最後は自分の道を見つけ出す映画でした。

 丁度今やっているベンジャミン・バトンの逆バージョンといった所でしょうか。ラストの大学卒業の時はジャック自身すでに80歳ちかくのお爺さんになっていて・・・でも彼は自分の残された道を迷わず進む勇気を手に入れて卒業証書を手にして、同年代のまだわっかーい友達とイケイケで車にのって学園を出て行きます・・・ヒゲは感動してしまいました。

 とまぁそれはさておき・・・(^^;

 ヒゲとお父様がダブりますか・・・(^▽^;) 実は我が家の親父も映写技師をしていてねぇ、昔の「風と共にさりぬ」などはリアルタイムで映写していたのですよ。やはりそのような話を聞かされて育ったので、映像関係にのめりこむ事になったのか・・・

 実家では親父76歳になるのですが、Mac使っています・・が・・・最近は強制的にウィンドウズに鞍替えしてもらいました。(^▽^;)

 夢はあきらめないでくださいねぇ、今の仕事をしながらでも、カメラマンは自分でやっていけますよ!夢を叶えるゾウのシーモのOPじゃないですが、あきらめないことですよ!やめたら終わりなんですよ。次にそれを再開するときは、以前の何倍もの力が必要なんです。ですから「やめないこと」「あきらめないこと」「続けること」・・・シーモ自身とっても苦労して苦い経験をしているからあの歌がうたえたのでしょうねぇ。

 ヒゲってフリーターに見えちゃうのですねぇ・・・(^^; ま、まぁ似たようなものか・・・自営業とフリーターってね・・・ただ今の「派遣」とは全然違うと思っているのですよ、昔我々がアルバイトとして働いていた時を思えば・・・今の派遣ってなかば人身売買みたいなシステムっぽくて怖いんです。

 おっと!いらん話になっている。

 自分の夢はあきらめなでくださいねぇ、必ず叶う事がヒゲは今の人生でわかりましたから・・・って・・mimitamnさんはもうすでに叶えてますね!ログハウス(^^)v

mimitamn さんのコメント...

フリーターってのは冗談です!!
ほんと、ヒゲさんのようにちゃんとされている方と、うちの親父をダブらせては
失礼極まりない!!>_<

フリーターって言うのは、うちの親父の方です^^;
全く仕事がないみたいで・・・・^^;

自営業されてるかたって、ホントすごいと思います。
自分が怠けたら、それで終わりでスモンね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 時がきたらmimitamnさんも事業を起こしているかもしれませんよ(^^)v

 営業経験がしっかり身についているのですから、あとは自分の出来る特技か好きな事を仕事にすればいいだけですし(^^)

 とにかく1回しかない貴重な人生!失敗を恐れずトライですじゃ(^^)v

 ってけしかけてどうするのじゃ・・・(ヲイヲイ(^▽^;))

 あっ、ちなみにヒゲのいたスタジオの先代社長は43歳で独立したそうです、年齢も関係ないってことで。(^^)v