2/02/2009

煙突の直管を足してみた。

 去年暮れから購入していた煙突の120mm直管をやっと今の煙突に足すことができました。

 ヒゲの横着技をしても多分設置した煙突を一度バラさないとダメだろうと、本腰が入る気力の時にと思って作業がノビノビになっていたのです。それをこの間の土曜日に行っていました。(^^♪

 朝8時におきて犬達のご飯に猫のご飯を用意したらそのまま作業開始!寝起きはいいほうで、起きてすぐに高所の作業など出来てしまう自分は変?と思いながらモクモクと気分が乗ってテンション上がっているときに作業を済ませようと頑張りました。(^^)v

 まずはいつもの脚立2段ドッキングです!縄でお互いの足を結んで終了出来上がり!


 余った縄は作業中の命綱になりますから、体に巻きます。



 高所の作業なのであいにく撮影をする暇がありませんでした、いきなり完成写真となります(^▽^;)
ごらんの様に下のまだ綺麗な管が今回付け足したものです。およそ90cmほど長くなりました。実質的には時計ストーブの配管長さと変わらなくなりました。




 ついでに煙突の掃除もしてしまいましたが、ごらんの通り!2ヶ月以上なのですが煤が付いているのはコンマ数ミリ程度、


一番ついている所でも1mmにもなっていません。屋外の煙突は確認できませんでしたが、見える範囲と触れる範囲で確認しても同じぐらいでした。



 エビ管の所も一番付着している所は1mm程度、かなりの効率がいい燃焼・・・と言いたい所ですが、ヒゲの薪ストーブライフはご存知のように「7ヶ月ぐらいの寝かせた一般的に言われる未乾燥薪」また「針葉樹」を焚いています。そして「シングル煙突」




 ここまで来て本当によぉーく分かったことが、煙突でシングルなのにここまで煤が溜まらず焚ける、また7ヶ月の乾燥薪であること・・・・針葉樹も焚くこと・・・ネットでごく一般的に言われている注意事項がどれも当てはまりません。下の写真はダンパー部分です、これは煤ではなく灰が付着しています。しかし穴を塞ぐには全然なっていませ。



 ヒゲも実際に最近燃焼が悪くなったなぁ~とまで感じて煙突掃除をしたことがないのですが、すぐに梯子をかけられて煙突掃除ができるので思い立ったらやってしまう事から、本当に詰まるぐらいになるまで放置したことがないのです。もしそこまで放置するとなると3ヶ月ぐらい掃除をせずにいなくてはなりません。

 今現在時計型の方がそのまんまで煙突トップがはずれてから以来掃除をまったくしておりません。ですが時計君すごい燃焼で頑張って部屋を温めてくれています。(^^)v

 ん~しかし煙突の引きを極端に悪くするぐらいの詰まりとはどうやったらそうなるのだろう・・・未だ未経験!とことん悪条件な運転しているのですが・・・・つまりません!

 さて次回は・・・・実はこの作業をしてその日はとても暖かく、日中でも外気温が15度を越えていました。ですので・・・マウンテン2bの内壁や擬似の2燃焼をすべてバラして大掃除をしたのです!それの紹介ですぅ。

 あっと!言い忘れていました・・・・今回煙突を伸ばして燃焼は変わったかどうか・・・・

 か、かわらなぃぃぃぃいいい~~(>.<) でした・・・・・ 煙突が伸びたのに扉をあけたらモワりと煙が出てくるのは・・・・こりゃぁ~マウンテン2bがそうなんだわ!と確信致しました。一番の原因は「奥行きが全然ない」なのですねぇこのストーブは。燃焼も極端に良くなったとは思いませんでした、気持ちの問題ですねぇこれは。

 ヒゲの教訓!「薪ストーブは長い奥行きのものを選びましょう!奥行きが浅いと引きがどんなに強くても煙が室内に流れてきますですハイ!」ただし、燃焼自体は変わりありません。

                  なんだか骨折り損みたいだったのにゃぁ~

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一宮ですか・・・確かに藤ヶ鳴に近いwww
 奇遇ですね、私も以前カナダに住んでました。サリーっていうとこですけど。リッチモンドにもいましたが。ベイスメントでシェアメイトと暮らしていたのは、もう何十年も昔ですけどね(苦笑)
 なんとか薪割りも終わり、追加で3T原木を購入するかどうか悩んでます。ひげおじ様はいいですね☆地主様たちからタダで調達できて。わたしも山の地主様とお友だちになれるといいのですけどね。笑

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 な、なんと同じカナダ人!(あ、いや違う・・・)カナダ住人だったのですか・・・ほんと奇遇です、それもそれも同じバンクーバーだなんて。(^▽^;)

 スーリー(日本人はサリーって言ってますね確かに)、はヒゲの友達で当時50歳のアメリカ人でギターの師匠が住んでいて、週一スカイトレインで通っていました、もしかするとスカイトレインはBbさんの頃にはまだ前線開通してなかったかもしれませんねぇ。

 後ヒゲはスーリーに行く途中のニューウェストミンスターのパブリックマーケットが職場でした。毎日フレーザーから朝も早くから通っていました。途中悪名高き地区「ヘィスティング」に最後は住んでいました。なんたって日本人の老人ホームがお宿であったのです、とっても安くてねぇ。でも日本人のすっごいお爺さんに御婆さんでも英語で会話ですからぶったまげました。(^^;

 リッチモンドは畑がひろくて平野でしたねぇ、あそこは仕入れの品を取りに行くときに倉庫があったのでいってました。日本のミカサゴルフガーデンがあったのを覚えています。(^^;

 ベースメントは湿度が低いというカナダでも湿った感じでしたねぇ。ですからヒゲは極力上に住んでいました。(^▽^;) 戻れたら戻って生活したいと今でも思ってしまいます。

 原木はたまたまなんですよ、特に裏が山だといっても地主様が間伐してまで手入れしておられる人はまったく見たことがないのです。たまたまお墓等があってそこの地主様がチェンソーの音をさせていたので走っていって声かけしたのです。

 そういえば昨日山の上の青空市場に行く途中に空港までいく直線道路(リサーチパークがある場所の道路をまっすぐ北へいった所)に針葉樹が多かったですが香りのいい赤松の小ぶりな丸太が開発によってカットされて沢山束ねられていました。

 一応そこの開発業者の看板があったので連絡先もメモして帰ってきました。中には樫の木も混じってあったようです。ただいただけるのかどうかはまだわかりません。

 この後2月から3月にかけてヒゲは原木譲渡会のしらせを受けているので、そちらに集中するかと考えています。一応旭川の河川開発で出た原木と吉井川での譲渡会、そして高梁での譲渡会が予定されています。

 すべて国土交通省中国地区管轄の事務所に電話で聞いております。ここで持ち帰られるだけ持ち帰る予定です。

 また譲渡会が終わってもその次の日に行ってみんなが見向きもしなかった原木も去年持ち帰って、それが1ヵ月半の薪になってくれました今年は!(^^)v

 また広報されましたらここでも告知致しますね。(^^)v

mimitamn さんのコメント...

原木譲渡会、まだ電話してないので、僕も早く電話しよう。
置き場を確保できたので、もらいにいけそうです^0^
原木集めは、結構楽しいですね~^^

匿名 さんのコメント...

キャラさん、原木置き場、確保できたの?近所だったら、うちの使ってない畑とかに置かしてあげれるのに~
 じゃあ、近いうちに、みなさんどこかでオフ会でもしますかね?笑
 ちゃんとヒゲさんも奥さん同伴でよろしくおねがいしますね
 (実は奥さんとの話をするのが大好きなBBでした。。。笑)
 あ、もちろん、私は旦那を連れて行きますよ
 PS 列車は高くて、カナダにはワーキングホリデーでいってたんだけど、途中旅行の際はバスで移動してました。レンタカーとね。私は香港系の会社だったので、途中、日本人の友達が遊びにきたときに、おかしな日本語使って笑われたのを覚えています
 ヘイスティング!!
 私、ヘイスティング行きのバスに乗ってたわ。あれは、キッツベリーだったかに住んでた時だったかな?

かわはら さんのコメント...

おお!貴重な煙突内部の写真の公開をありがとうございます。

完璧には乾燥していない薪、クリーンバーンや触媒等のハイテク装置もない機種、シングル煙突、内径106ミリ、壁出し横引きと、薪ストーブ屋さんのサイトからは「最悪」と言われているような設置、使用状況にも関わらず、シーズン折り返し地点において、この状況というのが、信じられない人も多いでしょうねぇ。

逆に欧米のハイテク薪ストーブ、屋根出しの150ミリの二重煙突でも詰まらせてしまって煙突掃除したとかいう記事も見かけますが、いったいどういうことなのでしょうか?

理解に苦しみます。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 原木譲渡会は今月の下旬に公式発表するみたいですよぉ~(^^)v

 置き場が確保できたらそれいけー!ですねぇ。ドンドン山積みにしていきましょう(*^_^*)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 オフ会ですか?いいですねぇ~

 なかなか岡山の人がネットで出会うことが少ないので貴重な感じがします。

 我が家の奥さんですか?

 ちょっとここでは記載できない出来事ありまして・・・・あっ、変な事ではないのですが、ちょっと不幸がありましてねぇ・・・まっそれはさておき!

 ワーホリの人は沢山いましたねぇ確かに!ニューウェストミンなんて日本人はめっーーーーたに来ませんでしたから、ゼロの英語力ヒゲにはもう鞭打っての修行の場でした。(^▽^;)

 でもたった一人日本人がいたのですが、その女の子はカナダ生まれのカナダ育ち20歳でねぇ、でも日本語はぺらぺら!お母さんが岡山の総社の人でその子もバリバリの岡山弁!(^▽^;)

 でも考え方というか中身は完全にカナダ人の女性でした。その彼女から沢山英語のいいまわりなどを教わりました。(;^_^A アセアセ・・・

 懐かしい思い出が沢山です。

 ヘィスティング、ほんと最悪な地区と称されていて・・・テレビ買ってタクシーで帰るときに運転手のアフリカ系の人が「あんたヘィスティングに住んでいるのか、あそこはよかねぇーぞぉ、シットエリアだな・・・気をつけろよ」なんて帰る道中会話していました。(^^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 最高のセッティングをもってしても煙突を詰まらせる人が存在するのですか?

 いやぁ~それこそ訪問してどんな使い方しているか参考に見てみたいと真剣に思いますねぇ。(^^;

 普通に、ほんと普通に(薪ストーブ情報では普通でないのですが・・・(^^;)使用してこんな状況なので、難しいこと考えたことないのですよ・・・考えられない頭でもあるのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

 ここの所にきてすこぉーし炎の勢いがました感じがしますねぇ、ただ以前の状態とすごい差がないので別に前のままでも良かったのではと思ってしまいました。せっかく購入していたので今回足してみたのですが・・・(^^;

 そうそうかわはらさんに聞いてみたいことがあって・・・

 薪ストーブとは全然ちがうのですが、CPUの事なんです。

 今ヒゲのDellのCPUを換装してやろうと考えているのですが、中古のCPUで対応しているのが見つかり、上位機種で今三つに絞っています。

 その中でIntelだけなのですが

 コア2デュオE6600
 コア2クワッドQ6600
 コア2エクストリゥムX6800

 なんです。

 今フォトショップ等もバージョンを上げるとなんだか少し重たい感じなって・・・

 ただクワッドコアはアプリが対応していないとさほど変わらないとか・・・

 エクストリゥムに関しては2.9のクロック数ですが(中古です)、これだったらE6600の2.6の方がまだリーズナブルかと・・・

 中古ではE6600とQ6600の差が8000円、Q6600とX6800の差が1万円ぐらいなんです。

 X6800は元が10万以上するCPUですが、中古では3万円もしないのでちょっとグラっときますが、でも実用的に考えてアプリの対応がしていなければマルチタスクで恩恵うけるかなぁ~とかでも2.4のクロックですし・・・E6600はクロックが2.6あるので今のCPUが2.13ですからそこそこ早くなっているか?などなど・・・でもでも・・・そこならX6800がクワッドではないですが2.93もあるし・・・当時のフラッグシップですねぇデュアルコアの・・・

 と長々書いてしまいましたが、かわはらさんから見てどうでしょうか?この3っのCPUだとお勧めは?

かわはら さんのコメント...

薪ストーブの自慢ブログをチェックするとガラスが煤けたりしているものがありますよね。

恐らく乾燥不足の薪をケチケチと空気を絞って煙を発生させまくって燻らせているのだと思われます。すごい煙が出ていても自慢のクリーンバーンや触媒のハイテク装置で煙や臭いは発生しないと思っているのかもしれません。

こういう焚き方をしているのだと想像します。

かわはら さんのコメント...

CPUの選択については悩ましいところですねぇ。

私の考えですが、使おうとしているアプリケーションソフトがデュオやクワッドに対応していると明確にうたわれていない限りは、びっくりするほどの違いは出ないと思います。

またメモリとか、キャッシュの性能にも依存しますので、CPUだけを高性能のものに変えても期待した性能を発揮しないことも考えられます。

自動車やバイクのチューンもそうですが、エンジンの出力だけ上げても早くならないですよね。総合的にそれに見合うだけのシャーシ性能、ブレーキ性能を上げてやる必要があってバランスが大切です。

まして2.13GHz→2.6GHzでは体感できるかさえも判らないくらいの微妙な差かもしれません。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 薪ストーブの燃焼デバイスに頼りきった運転をしているとそうなってしまうのですねぇ、知りませんでした。

 まだ記事アップしてませんが、マウンテンの内壁を全部ばらして取り外したところ、本当に奥から噴出している噴射の穴は擬似でした。(^^; しっかり外気の空気をそこから噴出す構造になっているのです。扉をしめると気圧の変化と言うかドラフトの影響で噴出すようです。純粋に温められた空気だけで、排気をもう一度循環して噴出しているものでは全然ありませんでした。

 CPUはそうなのですか、2.13と2.66はそんなに体感的にかわらないのですねぇ・・・(>.<)

 今のコア2なのでデュアルコアですからサクサク動くのですが、フォトショップはある程度クワッドに対応しているようで・・・

 ここはやはりX6800はやめてQ6600にしようと考えがまとまりかけています。と言いますのが、やはりヒゲは仕事でフォトショー開いて、イラレ開いて、資料や案を探すのにファイヤーフォックス開いて、メーラー開いて、バッチ処理しながらネット検索かけたり、そこのまたまたニコンキャプチャーNX2まで立ち上げたりしているので、こんな使い方でもこのデルの2.13は無茶苦茶なストレスなく安定しているのです、が・・・

 やはりNX2があるところで重たくなってしまって、このソフトはクワッド対応みたいですし、フォトショーもバージョンあげるたびに重くなって・・・

 ここはマルチタスクの処理としてクワッドのQ6600にしようと思い始めているのです。

 本当はマザーボードも変えて外見はデルのプレシジョンワークステーションですが、中はまったく違うものといった具合な感じにしてみたいと思っているのです。

 そしたらCPUも低消費電力TDP値の低いものに換えられますし、このQ6600は105Wぐらいと今のCPUの倍の消費電力ですから、ちょっと閉口しています。でもコアが4もあるのだから仕方ないですね。

 色々と教えていただきありがとうございました。(^^♪

かわはら さんのコメント...

もう一つ、私からの強力なお勧めは現在のCPUはそのまま使い続けて、なおかつ、もう一つ別のCPUを増やすことです。

もっと簡単に平たく言えば、安いパソコンもう一台追加です。

画像処理の重い仕事は一台に任せてしまって、その他の仕事は別のパソコンでやるのです。調べごと、ネットサーフィン、メールなどの専用機でしたらそんなすごいスペックは不要です。

カメラも一台で何が何でも全部やるより、サブ機があった方が仕事がやりやすいのと同じです。パソコンもメインとサブがあると格段に効率よく作業できます。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 アドバイスありがとうございます。

 二台あると便利は便利ですねぇ。実は今の隣にマックのタワーがいるんですよ・・・(ーー;)

 しかし音が大きすぎ!やかましいぃぃなんです。

 あと・・・実は全部のアプリを開いているのにはすべてそれだけで1つの作業をしているのですよ(>.<)

 画像処理をしながらちょっとしたイラストが欲しい!となるとそのままファイヤーフォックスを立ち上げて気に入ったイラストを引っ張ってくる、それをイラレでトレース、そのままフォトショーにもっていく、フォトショーで加える画像をNX2で現像・・・時にはそのまま画面全体をキャプチャーするソフトも立ち上げて原稿等のレイアウトをJPG保存して入稿時に確認してもらう。

 これらを同時かならず同じPC内でしないといけないので、マルチタスクをしっかり処理できるもの、もしくはそこをクロックの早いもので2コアでも強引に仕事してくれるXシリーズと思っていました。

 メールは相手先とのリアルタイム交渉の時に立ち上げっぱなしぐらいで、それとアイチューンで音楽聴きながらもありますが、それこそノートPCでもそこらは出来るのですよねぇ・・・

 ただ、上記のすべて連携プレイのアプリは別PCだと1000TでのLANでも同じOS内でマウスのやりとりでのファイル交換が出来ないので厳しいのです・・・

 今日もフォトショーがやはり重たい、それとNX2もちょっと厳しいですねぇ。やはりがんばってQ6600に移行計画しないといけないかもです。

 X6800はやめました、Q6600のコアは中身がX6800だそうですので、ネットで調べるとQ6600を3.3の速さにしている人がいましたから、ちょっと挑戦してみようと思っています。

 これでまた2年ぐらいはなんとか買い換えないでいいかもですねぇ。

 色々とありがとうございました。

かわはら さんのコメント...

どうなったかまたレポートを楽しみにしていますね。