2/03/2009

カンテラの撮影

 下の写真は食事前の携帯撮影、ですからボロボロ画像・・・(>.<)

 で、これはちょっとD90で撮影したカンテラ。

 カンテラが綺麗なうちに撮影しておきたくてやってみました。小物はヒゲが持っている2冊あるバイブルの中の1冊で口語訳のもの。それから愛用しているPARKERの万年筆でフロンティア(廃盤)をちょっと入れてみました。



 この撮影で気にしたのは「聖書」の金文字が黒く潰れないように右側に銀レフを立てています。もちろん銀レフはこの文字が光るところを調整して配置、ただし「書」の文字が光らなかったので、ここでは小さな手鏡をそばにおいてカンテラの光を反射させて光らせました。

 後は左側に白レフを置いてすこーし気持ちですが影を起こしています。

 後はニコンキャプチャーNX2で現像して、背景の黒は黒になるようにしめて余計なものは消し去りました。(プラスターボードがうっすら見えていたので) それとゴミとりをして色合いをちょっと調整し案シャープをかけて終わり!(^^)v

 2枚目の写真は単純に時計型薪ストーブとそこで群がった猫軍団とカンテラをかけてみたものです。これはF値を開けての撮影、最初のがパンフォーカス的に奥までピンをもってくるためにF値を絞りましたが、これは反対の絞りを開放にしてのボケを意識させてカンテラをピックアップした絵になっています。


 といった具合で、このカンテラとってもお気に入りになりそうです。燃料は灯油ですが、ほのかな灯油の匂いがしてまたそれも冬を演出しているような感じです。ますますこんな世界に入り込んでいます。(^^;

 

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これと同型の灯油ランプは、私も持っています。
今までで本当に使ったのは、台風で丸1日停電した時だけかな。(笑)

ガソリンランタンとは違う、この必要最低限の明るさがまたいいんだな。

匿名 さんのコメント...

かっこいい〜♬
そして
あったかぁ〜い☆

聖句入れてクリスマスカードとかに☆

注文していた本が昨夜届きました。
一ページごとに
「へぇ〜」「ほぉ〜」の連続でした。
反射させるのが白だけではない事も
スゴいびっくり。
レフ板三面にして自立するってトコも感動〜。
アクリルキューブやガラス板で浮かせて撮るのも
やってみたーい♪

う〜ん 次 収入があったらD60かなぁ〜

☆1999年から新共同訳使っていますが、
やはり暗記している聖句は口語訳なんですよね(笑)

mimitamn さんのコメント...

美しい、柔らかな灯りですね。

今までは2枚目のような絞りを解放したやわらかな写真が好きだったのですが、最近は1枚目のようなビッと締まった感じが好みになってきました。

バイブルと万年筆が家にあるというのも、私のような若僧から見ると、しぶくておしゃれですね~。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫さん

 ほんとにこれの明かりをみているだけでも、薪ストーブの炎をみているような感じでホッとしますねぇ。

 冬場にはこれ事態の温かさもあるのでなかなか部屋を演出するよいアイテムです。

 映画のワンシーンみたいです。(^^)v

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 種明かしみているとそれだけで結構面白いでしょ?(^^;

 みんなスタジオでそれらの事を毎日やっているのですねぇ。ヒゲもスタジオ時代は毎日毎日シャッター切り続けて、こんな事やっていました。いやいや、させてもらっていましたねぇ、ほんと勉強の毎日でした。

 聖書は口語訳が最初からだったので、今ではこれが一番気に入っており普通になってしまっています。新共同を1冊持っていたのですが、昔うちの奥さんに送ってあげて今は手元にありません。やはり「あなたがたに・・・」の方がなんだかシックリきますねぇ(;^_^A アセアセ・・・

 しかし暗記できているなんて凄すぎです!ぐうたら不信仰者のヒゲですので・・・暗記なんて・・・(>.<)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 絞りを絞って商品をはっきりさせてインパクト持たせるのにはこのようなやりかたですねぇ。

 今日上げた巻き寿司もFは16ぐらいにしています。ちょっと絞りすぎかな35mmカメラにしては・・・絞りすぎると今度はピンがボケる現象が起きるのですよ。(>.<)

 聖書はヒゲの愛読書(というほど読んでないのですが・・・でも手放せない1冊)と、万年筆はもう10年選手になるでしょうか?万年筆だけは必ず持ち続けたい1品なんですが。目指すはやはりモンブランでしょうかねぇ。(父親が持っているのにくれないと言う・・・使わないんだったらくれぇーなんですが・・・)